Jslash’EMのメモ 野蛮人 (Barbarian)

目次キャラ作成>野蛮人

2021/8/28 リンクの貼り直し・追加
6/22  イラスト追加、ちょっと加筆
11/30 種族について補足

 

大雑把に




 ザ・脳筋。有り余るパワーで序盤を押し切るが、それ以降はどれだけアイテム施設をうまく使えるかによると思う。毒の耐性があるので最初から何でも食べられる毒矢があたってが下がる、というのが無いのも嬉しい。
 最初に下賜されるアーティファクトクリーバー。命中と追加ダメージが固定値(+3、+6)に変更されているためNetHack版より強化されている。次のデスソード人間にのみ強いという微妙武器の為、序盤からを鍛えるのが安定か。
一方で英wikiによれば、ドロウ素手という選択肢もあり。高いと眠り付与の固有能力でなかなか強い。

序盤


 NetHackでの初心者お勧め職業だった事からも分かるように、序盤はかなり楽。ただ、Slash'EMは敵のダメージの振り幅が大きく、意外な敵から思わぬ大ダメージを受ける事が割と良くある。ホビットなんか地味に強い。面倒でも防具はきっちり吟味して、慎重に進めること。狂戦士化も危なくなる前に使わないと、意外とどうにもならなくなる。遠隔攻撃が基本的に苦手だが、素早さを鍛えるにはやはり物を投げるのが簡単。荷物を圧迫しない程度にいくつか短剣ダーツを持ち歩くと、後々差がつく。それに加えて腐食で反撃してくる敵や、さまよう目対策に攻撃系の魔法の杖も早めに確保したいところ。それらは床に文字を書くやり方で容易に判別できるので、杖を拾ったら忘れずに実行しよう。

初期装備


両手剣 )50% or (戦斧 小剣)50%
鉄環の鎧
食料2~4?
食品アイテム(ランダム?)
オイルランプ16.7%

能力(パッシブスキル)


L1~ 毒への耐性
L7~ 速さ
L15~ 隠密行動


特殊能力・テクニック(アクティブスキル)


L1~ 

狂戦士化 命中+2、+4ダメージ修正、d(2,8)+能力レベル/5+2ターンの間、速さを得る


スキル(得意武器・魔法)


マスター

素手

エキスパート

,小剣,両手剣,ハンマー

熟練者

つるはし,幅広の剣,長剣,シミター,こん棒,メイス,モーニングスター,,トライデント

攻撃肉体魔法

入門者

短剣,サーベル,フレイル,六尺棒,,二刀流,騎乗

*斧と素手、及び初期装備になった場合の小剣と両手剣のいずれかは最初から入門者。
 魔法は知性で判定される。


魔法について


イメージ通り、魔法は全職業の中で最も苦手。一応、を持っていてもあまりペナルティがないとか速効の魔法が失敗しにくいといった特性はあるにはある。

選択可能種族


ドッペルゲンガー(中立・混沌)
ドロウ(混沌)
エルフ(中立)
人間(中立・混沌)
獣人(混沌)
オーク(混沌)
吸血鬼(混沌)

 選択種族が多いが、獣人と吸血鬼は物凄く癖が強いので難しい。オークは小剣オークの小剣になるので若干弱い。エルフ、ドロウは弓矢魔法に対する適性が生かせないのでデメリットが目立つ。前述したように、ドロウの方は眠りパンチが強い。使いやすいのはドッペルゲンガーか人間か…といったところか。