JSlash'EMのメモ 武器アーティファクト
12/29 無心追加
*つづりとか数字とか間違ってたら教えてください
アーティファクトと呼ばれるアイテムの中で、武器に属する物のリスト。これらは通常の武器に特別な効果が付属した、いわばユニークアイテム。特別な名前がついており、一回のプレイで同じアイテムが二つ以上出現する事はない。ちなみに、どれも非常に有名なアイテムということなのか、どのキャラクターでも見ただけで名前が分かる為、出現した物を見逃すことはほとんど無いだろう。
アーティファクトのうち、クエストアーティファクト以外の物は神に捧げものをした際に下賜されたり、普通のアイテムのようにランダムに生成される。店の中に無造作に置いていたり、何でもない敵が普通に装備していたり、神に使わされた使徒が持っていることもある。ただし、アーティファクトが出現すればするほど、それ以降の物は出現しにくくなる。神からの下賜を期待して捧げものをする場合、今現在いくつアーティファクトが出現しているかを意識しないと、無駄な時間を費やす事もありうる。必ず手に入るアーティファクトも含めて、7~8くらいまではまぁ出る。下賜を狙って出す場合は5個以上はちょっと難しいだろう。神から下賜されるものは、自分と同属性の物と、どれにも属さない「無心」と呼ばれる物の中からランダム。職業によっては優先順位がついている場合もある。
NetHackから結構な数が追加されているが、既存の物の中に性能が変化している物も多い。多くは乱数ダメージが固定値に変化して強化されているが、中には弱体化している物もある。
NetHackからの大きな変更点として、アーティファクトの二刀流が可能になっている。これにより、二刀流が可能な場合は村正の刀などの両手アーティファクトはほぼ、選択肢に入らなくなってしまった。ただし、補助武器にあたる側に装備したアーティファクトは、炎への抵抗などの防御効果に代表される、装備時に自動で発揮される効果が発動しない。特定の種族への追加ダメージ等は適用されるので、現在の自分の能力と相談して組み合わせを考える必要がある。
秩序武器アーティファクト
エクスカリバーの手軽さと強さが目立つ。長剣の種類が多いので、スキル上限が高いキャラは選択肢が多い。長剣が手に入り次第すぐに切り替えよう。次点で短剣、サーベルは素武器が使いやすいので、アーティファクト入手前からスキルを鍛えておいても無駄が無い。そういった意味で槍カテゴリはイマイチなので、光の聖槍の場合はもし入手できたら鍛えてみる、といった感じでもいいかも。
~短剣類~
エキスパート:炎の魔術師 氷の魔術師 アンデッドスレイヤ ワルキューレ 魔法使い
熟練者:衛士
・炎の守り(アサメ)Firewall
小型d4 大型d3 *炎抵抗が無い敵にダメージ+15、命中+5
装備時、炎への抵抗
鉄製、重量10 価値400
炎の魔術師1st下賜
*後半はダメージ源としては厳しいが、結界作成や二刀流の補助武器としてなら。
・ヴァンヘルシングの杭(木の杭) The stake of Van Helsing
小型d6+12 大型d6+12 命中+5 *吸血鬼、吸血コウモリは即死10%か2+d6ダメージ
所持だけで魔法防御能力
木製 重量20 価値5000
*アンデッドスレイヤーのクエストアーティファクト。知性あり。錆びないし強い。
~小剣類~
エキスパート:炎の魔術師 侍 衛士
熟練者:騎士 ワルキューレ
・クイックブレード(エルフの小剣) Quick Blade
小型d8+2 大型d8+2 命中9
木製 重量30 価値1000
*特に速くなる訳ではない。外れ
~幅広の剣類~
熟練者:騎士 侍 ワルキューレ
・オークリスト(エルフの幅広の剣) Orcrist
小型d6+d4 大型d6+1 *オークにダメージ2倍、命中+5、無力化(1/6?)
木製 重量70 価値2000
*言わずと知れた外れ
~長剣類~
エキスパート:騎士 侍ワルキューレ
熟練者:炎の魔術師 氷の魔術師 ジェダイ 僧侶 アンデッドスレイヤー 衛士
・デーモンベーン(長剣) Demonbane
小型d8 大型d12 *悪魔にダメージ2倍、命中+5、悪魔無力化(1/6)
鉄製 重量40 価値2500
*後半は役立つ場面が増えるかも。持っていて損はない。
・エクスカリバー(長剣) Excalibur
小型d8+10 大型d12+10 命中d5
装備時、生命吸収への抵抗 自動探査
*レベル5以上で取得可、長剣を装備して泉に#dip。追加ダメージが固定化された。
・スニッカーズニー(刀) Snickersnee
小型d10+8 大型d12+8 命中+1
鉄製 重量40 価値1200
*侍1st下賜。エクスカリバーとの二刀流が反則級。追加ダメージが固定化された。
・サンソード(長剣) Sunsword
小型d8 大型d12 *不死にダメージ2倍、命中+d5
装備時、光が原因の盲目を防ぐ 半径2マスが光る
*強力なアンデッドが多いので役立つ場面は多い。光りの範囲は固定された。
・正義の剣(長剣) Sword of Justice
小型d8 大型d12 *秩序以外の敵にダメージ+12、命中+5
鉄製 重量40 価値1500
*衛士1st下賜。追加ダメージが固定、それ以外の敵にも長剣なので普通に強い。
・村正の刀(大刀) The Tsurugi of Muramasa
小型d16+8 大型d8+2d6+8 命中2 *両手武器 即死攻撃(10%)
装備時、幸せの石と同じ効果
合金製 重量60 価値4500
*侍のクエストアーティファクト。二刀流に使えない事で相対的に弱体化。
一応、追加ダメージが固定化されている。
~サーベル類~
エキスパート:考古学者
熟練者:炎の魔術師 ジェダイ 騎士 衛士
・グレイスワンダー(銀のサーベル) Grayswandir
小型d8×2 大型d8×2 命中d5 *悪魔、不死、獣人に銀ダメージd20
装備時、幻覚への耐性
銀製 重量40 価値8000
*みんな大好きグレイスワンダー。が、強化されていないので以前ほど抜きん出た
強さという程ではない。充分という気もするけど。二刀流のお共に。
~こん棒類~
エキスパート:洞窟人 僧侶
熟練者:アンデッドスレイヤー 魔法使い
・スカルクラッシャー(こん棒) Skullcrusher
小型d6+10 大型d3+10
木製 重量30 価値300
*洞窟人1st下賜。大型へのダメージが低く、特殊効果もないので序盤向き。
~メイス類~
エキスパート:洞窟人 僧侶
熟練者:炎の魔術師 騎士 アンデッドスレイヤー
・権力の錫(メイス) The Sceptre of Might
小型d6+1 大型d6 *秩序以外の敵にダメージ+5、命中+3
装備時、魔法防御能力
#invoke 争いのon off。落せばコマンドなしでoff出来る。
*洞窟人クエストアーティファクト。知性あり。追加ダメージが2倍から下方修正。
~長斧類~
エキスパート:衛士
熟練者:洞窟人 騎士 僧侶 侍 ワルキューレ 魔法使い
・リーパー(ハルバード) Reaper
小型d8 大型d12 *"a"で攻撃時はダメージ+20、命中+5 両手武器
鉄製 重量150 価値1000
衛士2nd下賜
*乗馬中で無いと隣接した敵にはd2ダメージしか出ない。重い事もあり、騎乗前提。
~槍類~
エキスパート:洞窟人 アンデッドスレイヤー
熟練者:騎士 僧侶 侍 ワルキューレ 衛士
・光の聖槍(銀の槍) Holy Spear of Light
小型d6 大型d8 *悪魔、不死、獣人に銀ダメージd20、不死にダメージ+10、命中5
銀製 重量36 価値4000
所持だけで自分の周囲を照らす。
#invoke 灯りをともす。その範囲内の悪魔・不死にダメージ。近いほど高ダメージ。
敵の現在体力値に対する割合ダメージで、最大9割ほど削る。光りの範囲なので
入り組んだ通路などでは巻きこむ敵が少なくなる。知性あり。
*素の槍を使う機会があまり無いが、範囲攻撃は貴重。
~ユニコーンの角~
熟練者:考古学者 炎の魔術師 氷の魔術師 僧侶 アンデッドスレイヤー
・ナイトホーン(ユニコーンの角) Nighthorn
小型d12 大型d12
装備中、反射能力
骨製 重量20 価値10000
*両手武器。秩序クエストで入手。その頃には強化した角をすでに持っている筈。投射武器がメインで、反射能力が無いという場合なら使う価値もあるかもしれない。
~ライトセイバー~
エキスパート:ジェダイ
・プロトタイプライトセイバー The lightsaber Prototype
小型d9+6+10 大型d11+10+10 命中+5
装備中、反射能力
プラチナ製 重量60 価値3500
*片手武器。知性あり。ジェダイパッチが当てられていれば、ジェダイの職業クエストで入手できる。#invokeで魔力のブーストが可能。ライトセイバー投げを連発する際などに?通常のライトセイバーは残チャージ数があり、時々ジェダイのテクニックで重点をする必要があるが、これはチャージが無限。Elberethを1ターンで地面に焼き付けることが出来、スキル熟練者いじょうなら投射物を回避したり、相手が装備している武器を破壊して怯えさせることも出来る。また、熟練者以上のジェダイが投げたライトセイバーは99%の確率で手元に戻り、99%の確率でキャッチすることが出来る。実にチートじみた武器だが、クエストアーティファクトだからイェンダーの魔法使いに盗まれるかもしれない。また、二刀流時に左手に装備していると反射能力は発動しない。
中立武器アーティファクト
割と外れが少ない。が、相手や状況を限定するものが多い。武器カテゴリや相手を選ばない点から考えてもマジックベーン、抵抗持ちの少なさからミョルニールが抜き出た感じか。
~短剣類~
エキスパート:炎・氷の魔術師 レンジャー 観光客 アンデッドスレイヤー ワルキューレ 魔法使い
熟練者:薬師
・マジックベーン(アサメ) Magicbane
小型d4+特殊ダメージ 大型D3+4+特殊 命中2
魔力に抵抗できなかった敵に、+4のダメージを伴った特殊効果を与える。効果は
同時に発生する可能性がある。発生率は強化値に依存する。
・「敵探査」+1以上で発生、強化するほど発生し易い。+6で20%を超える。
・「混乱」+0から発生、強化するほど確率低下し、+7時点で10%ほど。
・「恐怖」+1から+8まで発生。確率は上昇していくが、+8でも4%。
・「無力化」+0から+4まで発生。10%から徐々に下がり、+4では5%ほど。さらに別に1/12の「混乱」判定も存在する。また、魔法を使うタイプの敵を無力化した場合、魔力を吸収することで最大魔力、現在魔力が共に1上昇する。
装備時、魔法防御能力・呪い魔法への抵抗(95%)
無強化の武器だとダメージが通らない敵にも攻撃が通る。
鉄製 重量10 価値3500
*中立と言えばこれ。二刀流の場合、特殊攻撃や魔法防御は主武器にしないと発揮されない。
~斧類~
エキスパート:野蛮人 ワルキューレ
熟練者:レンジャー 魔法使い
・クリーバー(戦斧) Cleaver
小型d8+d4+6 大型d6+2d4+6 命中d3 *両手武器
鉄製 重量60 価値1500
野蛮人1st下賜
*追加ダメージが固定化された。
・ジャイアントキラー(斧) Giantkiller
小型d6 大型d4 *巨人へダメージ2倍、命中+5 無力化あり?
鉄製 重量60 価値800
*汎用性が無さ過ぎる。
~小剣類~
エキスパート:野蛮人 炎の魔術師 観光客
熟練者:薬師 ワルキューレ
・ラックブレード(小剣) Luckblade
小型d6+5 大型d8+5 命中+5
装備時、幸せの石と同じ効果
*固定で命中効果もついている為、非常に当たりやすい。とは言え小剣、普通に
石と強武器を持った方が強いのは明らか。最序盤で手に入ればまぁ・・・。
・調和の剣(銀の小剣) Sword of Balance
小型d6 大型d6 *銀ダメージd20 中立以外にダメージ+5、命中+2
銀製 重量30 価値5000
*悪くはない。それ以上でもそれ以下でもない感じ。
~長剣類~
エキスパート:
熟練者:野蛮人 炎の魔術師 氷の魔術師 僧侶 アンデッドスレイヤー
・ヴォーパルブレード(長剣) Vopal Blade
小型d8+1 大型d12+1 命中d5 *即死攻撃(10%)
鉄製 重量40 価値4000
*片手で首切り10%。村正が形無しである。思った以上に首を切る。
~メイス類~
エキスパート:僧侶
熟練者:野蛮人 洞窟人 炎の魔術師 アンデッドスレイヤー
・ディスラプター(メイス) Disrupter
小型d6+1 大型d6 *アンデッドにダメージ+30 命中5
鉄製 重量30 価値500
僧侶1st下賜
*対種族装備の中でも驚異のダメージ。が、強化値がないと全く効かない場合もあるので
いざという時の為に持ち歩くなら+4か5までは上げておきたい。
~ハンマー類~
エキスパート:野蛮人 洞窟人 僧侶 ワルキューレ
熟練者:アンデッドスレイヤー
・ミョルニール(ヘビーハンマー) Mjollnir
小型d6 大型d6 命中d5 *追加雷ダメージ+24
鉄製 重量50 価値4000
*武器種が変更され基礎ダメージが上昇し、雷ダメージも固定化された。
ワルキューレで力が25あれば投鏑した際に高確率で手元に戻ってくるが、力の小手も
指輪も巻物等で強化しないと力25までは到達しなくなった。
~六尺棒類~
エキスパート:薬師 僧侶 魔法使い
熟練者:考古学者 洞窟人 炎の魔術師 氷の魔術師 アンデッドスレイヤー
・アスクレピオスの杖(六尺棒) The Staff of Aesculapius
小型d6 大型d6 *生命吸収への抵抗が無い敵へはダメージ2倍+d8、レベルドレイン
両手武器
装備時、回復量増加(消費エネルギー量は変化しない)
#invoke HP回復 病気・スライム化 盲目を治療
薬師クエストアーティファクト 知性あり
*生命吸収への抵抗は無くなった。両手武器ということもあり、やや使いにくい。
混沌武器アーティファクト
短剣、弓といった遠距離攻撃に適した武器が多いものが目立つ。地獄のバットはシチュエーションを選ばず強い。実は盗賊より僧侶の方が適性がある。毒関係は無理に秩序で使おうとすると属性値が急降下するので気をつけよう。
~短剣類~
エキスパート:炎・氷の魔術師 死人使い 盗賊 レンジャー アンデッドスレイヤー 魔法使い
・凍結の刃(アサメ) Deep Ereeze
小型d4 大型d4 命中5 *冷気抵抗が無い敵へダメージ+5
装備時、冷気に対する抵抗
氷の魔術師1st下賜
鉄製 重量10 価値400
*追加ダメージが発生する対象は割と多く、後半でも有効だが、肝心のダメージが控えめ。まぁ、アサメと言うだけで持っている価値はある。
・グラーグナーの短剣(鋭い短剣) The Great Dagger of Glaurgnaa
小型d6 大型d7 命中2
*自分と異なる属性の相手にダメージ+4、命中+8 レベルドレイン
装備時、魔法防御能力
#invoke エナジーブースト(聖なる冠のような魔力回復とのこと)
死人使いクエストアーティファクト 知性あり
鉄製 重量20 価値50000
*二刀流の補助武器に使いたいところだが、ネクロマンサーは二刀流不可。メイン武器が通用しない強敵を一旦弱らせるのには良さそう。
・グリムトゥース(オークの短剣) Grimtooth
小型d3+6 大型 d3+6 命中d2
鉄製 重量10 価値300
*追加ダメージが固定化されたが、それだけ。これを見つけてしまうと、それだけ他のアーティファクトを手に入れ難くなったと損した気分になる。
・サーペンツタン(短剣) Serpent's Tongue
小型d4×2+特殊ダメージ 大型d3×2+特殊ダメージ 命中+2
毒への抵抗が無い敵への追加ダメージ
2+d6(40%) or 4+2d6(30%) or 6+3d6(20%) 即死毒(10%)
死人使い1st下賜
鉄製 重量10 価値400
*最強武器の一角。2倍ダメージなので強化すると強さが跳ね上がる。
・スティング(エルフの短剣) Sting
小型d5 大型 d3 *オークへダメージ2倍、命中+d5
*蜘蛛の巣除去 装備時オーク感知能力
木製 重量10 価値800
*エルフの短剣に名前をつけるだけで生成出来てしますが、やめておいた方がいい。
~小剣類~
エキスパート:野蛮人 炎の魔術師 盗賊
・ドゥームブレード(オークの小剣) Doomblade
小型d5+10 大型d8+10 *追加で+5d4ダメージ(25%)
鉄製 重量30 価値1000
*決して弱くは無いが、わざわざ狙う程ではない。小剣というのも微妙。
~幅広の剣類~
エキスパート:
熟練者:野蛮人 盗賊
ストームブリンガー(ルーンの剣) Stormbringer
小型2d4+2 大型 d6+1+2 命中5*生命吸収へ抵抗が無ければさらにダメージ+d8
*ヒット時HP回復 有効的な相手に自動で攻撃する場合がある
装備時、生命吸収への抵抗 知性あり
鉄製 重量40 価値8000
*若干強化されたが、相変わらず使いづらい。店に入る時は必ず装備から外そう。二刀流時に補助武器にすると、生命吸収への抵抗は効果が無くなるが、自動攻撃は通常通り発動する。命中が高いので序盤に使いたいが、属性値減少は痛い。
~長剣類~
エキスパート:
熟練者:野蛮人 炎・氷の魔術師 僧侶 盗賊 アンデッドスレイヤー
・シーフベーン(長剣) Thiefbane
小型d8 大型d12
*@タイプの敵へダメージ+1、命中+5、生命力吸収、無力化、即死(10%)
鉄製 重量40 価値1500
*ブラックマーケットの店主「片目のサム」所持品。奪うのは至難の業。もし手に入れられれば、地味に役立つと思う。多分。
~両手剣類~
エキスパート:野蛮人
・デスソード(両手剣) Deathsword
小型d12 大型3d6 *人間に対しダメージ+14 命中+5
*両手武器 野蛮人2nd下賜
鉄製 重量150 価値5000
*数値だけ見ればかなり強い方だが、役に立つ場面が限定的過ぎる。重たいし。
~こん棒類~
エキスパート:僧侶
熟練者:野蛮人 死人使い 盗賊 アンデッドスレイヤー 魔法使い
・地獄のバット(野球のバット) The Bat From Hell
小型d8+20 大型d6+20 命中+3
木製 重量40 価値5000
盗賊1st下賜
*純粋にダメージだけ見ればほぼ最強。インチキくさい程の強さを誇る、謎の武器。特別な力がそもそも無いので、二刀流の補助に使っても100%の力を発揮する。
~槍類~
エキスパート:レンジャー アンデッドスレイヤー
熟練者:野蛮人 僧侶
・エルフリスト(オークの槍) Elflist
小型d5 大型d8 *エルフに対しダメージ+15 命中+5
鉄製 重量30 価値300
*オークの槍に名づけると生成される。自分がエルフの時に敵が使うと怖い。
~弓類~
エキスパート:レンジャー
・ダイアナの長弓(弓) The Longbow of Diana
射撃時のダメージに+d2 命中d5
装備時、反射能力 所持だけでテレパシー能力
#invoke 矢を生成(10本前後、まれに修正値付き)
木製 重量30 価値4000
レンジャークエストアーティファクト 知性あり
*他のアーティファクトの中ではやや地味だが、矢を作りためておけば強化→変化で思わぬ強アイテムを作れる場合もある。
・プレイグ(ダークエルフの弓) Plague
射撃時のダメージに+7 命中+5 *射撃時、自動的に毒付与
装備時、毒への抵抗
木製 重量30 価値6000
*ドロウレンジャーなら願ってでも手に入れるべき。強化時の射出ボーナスがえげつない。弓への強化は命中率が上昇する。ダメージを上げたいなら矢を強化しよう。
~クロスボゥ類~
エキスパート:盗賊 レンジャー アンデッドスレイヤー
・ヘルファイア(クロスボゥ) Hellfire
射撃時のダメージに+d2+7、さらに爆発ダメージ(3×3マス)+2d6
装備時、火に対する抵抗
木製 重量50 価値4000
*貴重な範囲攻撃武器。爆発してもクロスボウボルトの消滅率は変わらない。火抵抗がつくとはいえ、自分が爆発に巻き込まれるとアイテムは傷つくので注意。弓と同じく、クロスボゥへの強化は命中が上昇する。ボルトを強化して、さらに祝福も重ねておけば、的にヒットしてもかなり消滅しにくくなる。
無心武器アーティファクト
無属性。どの属性でプレイしていても、神から下賜される可能性がある。半分以上がどちらかと言えば外れ。なんなの。
~長剣類~
・ファイアブランド(長剣) Fire Brand
小型d8 大型d12 *火に対する抵抗が無い敵へダメージ2倍、命中+d5
鉄製 重量40 価値3000
*火に抵抗を持つ悪魔が多いので、これ一本では不安。とは言え長剣なのでそこそこ強い。持ち替え用か二刀流様に。
・フロストブランド(長剣) Frost Brand
小型d8 大型d12 *冷気に対する抵抗を持たない敵へダメージ2倍、命中+d5
鉄製 重量40 価値3000
*ファイアブランドとセットにしたい、双子の剣。こちらの方が有効な敵は多い。と思う。
~サーベル類~
・ウェアベーン(銀のサーベル) Werebane
小型d8 大型d12 *銀ダメージd20 獣人にダメージ2倍、命中+d5 無効化1/6
装備時、獣化病抵抗
銀製 重量40 価値1500
*素武器の性能もあって、はずれの多いベーン系の中ではまだいい方。
~モーニングスター類~
・トロルスベーン(モーニングスター) Trollsbane
小型2d4 大型d6+1 *トロル系ダメージ2倍、命中+d5 無力化1/6
鉄製 重量120 価値200
*重すぎ弱すぎ。トロルの復活を無効化できると思う(試してない)けど、他に方法
あるしなぁ。予備で持ち歩くのは大変。
~ハンマー類~
・オーガスマッシャー(ウォーハンマー) Ogresmasher
小型d4+1 大型d4 *オーガにダメージ2倍、命中+d5 無力化?
鉄製 重量50 価値200
*もうどうにもならないレベル。当たり外れを作る為にわざと弱くしているのか?