JSlash’EMのメモ 種族

 目次キャラ作成>種族
2021/1/29 ドワーフに修正・追記
2021/1/28 「キャラ作成」から記事を分離


長くなってきたので記事を分けました。

 Slash'emではNethackでの種族に5種族が追加され、全部で10の種族が選択できます。種族追加に併せて、バランス調整として既存の種族に変更や追加があります。特に#techniqueの追加は大きく、従来の種族でも戦術の再検討が必要です。

 種族によって選択できる職業、属性に違いがあります。能力値の上限やペナルティを課せられる行動、「二刀流」など種族と職業両方に制限される技能の存在など、種族により差があるため、選択できる職業の中にも向き・不向きが存在します。


 

ドッペルゲンガー 中立・混沌

能力値の上限
強18/** 早20 耐20 知20 賢20 魅15

職業
 
考古学者 野蛮人 洞窟人 炎の魔術師 薬師 氷の魔術師 死人使い 僧侶
盗賊 レンジャー 観光客 アンデッドスレイヤー ワルキューレ 魔法使い 

技能
L1変身能力(#youpoly 魔力20消費) *いくつか変身不可のものあり
L1液化移動 
L9変身制御

概要
 高いレベルで安定した能力値と、様々な状況に対応できる変身能力を兼ね備えた強力な種族。ただし変身はレベル9で制御能力を得るまではランダムな怪物になってしまうので注意が必要。ドッペルゲンガーに変身し直す事で空腹度をリセットさせる事が出来たり、変身の罠を気にしなくて済むなど独特のメリットがある。指輪を食べるのも容易。ただし、能力値を上昇させていても再計算されてしまう。また、人以外のものに変化していても人間類の肉を食うとペナルティを受けてしまうのには注意。
 液化移動はゲル状になって高速直線移動をするというもので、軌道上に居る怪物にダメージを与えることもできる。とはいえ控えめな値なので、あくまで緊急回避用。
 


 

ドワーフ 秩序

能力値の上限
強18/** 早20 耐20 知16 賢16 魅16

職業 
考古学者 洞窟人 ワルキューレ  

技能
ツルハシでの採掘が早い
二刀流(洞窟人は不可)
暗視
憤怒の爆発(一時的にHPをブーストし、時間経過で徐々に元に戻る)

概要
 選んだ職業の初期装備にクロークや小剣などがあるとドワーフ製の物に変更される。選択できる職業が極端に少なく、新職業に何一つ適性が無い。知と賢が低いことからも分かる様に戦士職向き…というかそういうのしか選べないね。数少ない二刀流可能種族なので、それを生かしてプレイしたいところ。
 ドワーフは@であると同時にhであるとみなされるので、hをまとめて虐殺しようとすると自分も死んでしまう。マインドフレアが虐殺できないのを忘れないように。


 

ドロウ 混沌 
ダークエルフ素手攻撃の場合、一定確率で相手を眠らせる事が出来るが、最も必要とされる武闘家にはなれない。魔法職向き。


 

エルフ 中立 二刀流(職業による)
透明視 暗視  
選んだ職業の初期装備に短剣、クローク、弓などがあるとエルフ製の物に変更される。眠りに対する抵抗を持つ。


 

ノーム 中立
バニッシュL1~(一定ターン透明化、とても早く行動)
暗視
呪われていない試金石で石の鑑定が出来る
細工L7~  手にしているアイテムをアップグレード(レベルアップの薬を仕様事と同じ効果)する事が出来る。再使用までの待ち時間はないが、細工自体に結構なターン(150-能力L)を必要とするので、安全確認や食料には注意。危険を感じると作業を中断して、細工作業がリセットされてしまう。絶対に邪魔されない環境を確保してから開始しよう。アイテムが変わらないこともある?ため、過信は禁物。また、店で支払い前の商品を勝手に細工すると店主に襲われる。


 

ホビット 秩序・中立
暗視L1~
明滅L1~
小柄な人間型種族。一定時間、姿を隠しながら高速移動できる。


 

人間 秩序・中立・混沌 二刀流(職業による)
能力値が高い水準で安定している。どの職も選べる。


 

獣人 混沌
生命力吸収への耐性 再生能力 
L1切り刻みの爪 L1召喚 L?変身能力
能力値が全体的に高い。強力な回復能力を持つが、その分すぐに腹が減る。また、勝手に狼男になる時がある。そうなると手が無いのでドアも開けられないし、袋や箱を探る事も出来ない。魔力を消費して変身する事が出来るが、指輪での変身制御能力が無いとすぐに狼に戻ってしまう為、武器防具が一切装備出来なくなる。ただし、呪いのアイテムも外れるのでそこは利点か。また、初期装備に銀装備が絶対に含まれなくなる。


 

オーク 混沌
暗視
同族食いにペナルティが無い。選んだ職業の初期装備に短剣、兜、などがあるとオーク製の物に変更される。基本的に低品質なので早々に変えた方がいい。


 

吸血鬼 混沌
生命力吸収への耐性 飛行能力 息をしていない 再生能力 不幸
L1金縛り L1採血
 初期装備の食料が吸血鬼の血液に変更される。
 攻撃が早くて(通常の武器攻撃に加えて追加で素手属性の攻撃(噛みつき?)確率でさらに追加攻撃。その際に生き血を吸う事がある)強いが、血を吸う事でしか腹を満たせない。血はすぐに固まるので、敵を倒したらすぐ(3ターン以内)に吸う事。攻撃が多くヒットした時に、相手の生き血を吸うこともある。生命力吸収の効果があるため、敵が弱くなったり即死したりする。死体から血を吸っても肉は残るので捧げものに余裕があったり、ペットに肉を回しやすい。とは言えとにかく血の確保が大変・・・だが強い。救急セットだっけ?があれば、良レベル分の経験値を消費して血液を食料様に抜き出す事が出来る。自前の再生能力がとても早く、回復の指輪と同じく1ターンに1回復する。その分カロリーも消費しているのか、血液の栄養分が少ないのか、すぐ空腹状態になる。
 フルールジュースを血液に浸すと薄まった血液に出来る。ジュースはとにかく確保しておこう。最優先は消化不良の指輪の発見だ。