Jslash’EMのメモ 洞窟人 (Caveman)

目次キャラ作成>洞窟人

2021/8/30 リンクの貼り直し
7/2 イラスト追加

 

大雑把に



 要するに原始人です。パワーはありますが、初期装備は相当貧弱です。しかも、刃物が付いたような文明的な武器は上手く扱う事が出来ません。
 属性スキル上限の関係上、あまり良いメイン武器が無いのがつらいところです。ダメージ覚悟で”地獄のバット”を願うという手もありますが…。
 特殊な暗視能力を持っていて、暗闇でも2マス分の視界が確保されます。これはノームの鉱山で相当助けになりますし、”人間”の弱点を若干カバーしてくれます。
 最初から火打石を多数所持しているので、”レベルアップの薬”かノームの特殊能力”細工”で幸運の石や回復の石を高い確率で手に入れる事が出来ます。
 特殊能力”原始の雄叫び”は自身に加えペットを強化するので、初期ペットは大事に、さらに余裕があれば敵として出現した犬や猫、馬はなるべく飼いならしておきたいところです。

序盤


 パワーがあり、かつ初期装備に食料が無い為、あまり一つのフロアに長居せず、どんどん進んで市場を目指しのが良いかもしれません。武器防具も貧弱ですが、野蛮人と違いスリングでの遠隔攻撃が得意なのでペットと連携しながら上手く立ち回ることが必要です。Slash'EMでは素早さを高めればACへの補正があるので、序盤は特に有効といえるでしょう。
 一方、近接武器ははっきり言って得意武器が微妙すぎます。混沌属性が選択できるならこん棒一択なのですが・・・。
 そう上手くいく機会は多くないとは思いますが、スリングとペットで削って、近接でとどめ、という流れが理想的です。L15で警戒能力を得られればそれもやりやすくなりますが、そこまでが大変なのであって。ちょっと僕もまだあまり先に進めません。

初期装備


+1こん棒
+2スリング
 革鎧
火打石10~22
18~33

能力(パッシブスキル)


同種族の死体を食べてもペナルティが無い(殺すのはダメ)
L7~ 速さ
L15~ 警戒能力


特殊能力・テクニック(アクティブスキル)


L1~  原始の雄叫び 

ペット以外が敵対、自身が速さを得る、5マス以内のペットが一段階成長する、ペット以外に与えるダメージが2倍になる(間違ってたので修正しました)


スキル(得意武器・魔法)


マスター

素手

エキスパート

こん棒,メイス,六尺棒,,スリング,ブーメラン

熟練者

ナイフ,,フレイル,ハンマー,長斧,トライデント,,物質魔法

入門者

短剣,つるはし,モーニングスター,ユニコーンの角,補助魔法

*こん棒と素手、スリングは最初から入門者。魔法知性で判定される。


魔法について


魔法は相当苦手な方。野蛮人より若干ましと言った程度です。同じく、を装備していてもペナルティが無く、穴掘りの魔法が失敗しにくい。だからなんだと言った感じはありますが。

選択可能種族


ドッペルゲンガー(中立)
ドワーフ(秩序)
ノーム(中立)
人間(秩序・中立)
 
 戦闘向けのテクニックがあるのはドワーフ、またドッペルゲンガーはどの場面でも強い。ノームの細工は序盤から便利に使えます。こん棒→アキリス革鎧→鋲うち革鎧、火打石→幸せの石か回復の石など、なかなか便利。人間・・・はどうだろう。イメージ重視したい場合。職の制限で二刀流もできないし…。