OptifineのCEM Animationを学んでみる。その4(テクスチャの変更)

マイクラJava版の動物を可愛くする試み、Renewed Animal。それを作る過程でいろいろ分かったので、自分用のメモのためと同じようにモブをいじりたいと思う方に何らかの情報を提供できれば、という趣旨の記事です。 今回から具体的に動物モブをいじっていくわ…

OptifineのCEM Animationを学んでみる。その3

*初めに* マイクラの動物たちを可愛くしたい!という強い情熱(バニラの動物のデザインが許せないという思い)の元、リソースパックの作り方を勉強してきました。 その結果できたのがこちら。かなり完成に近づいてきました。 Renewed Animal なぜ「Animal”…

Slash’EMのメモ 道具・宝石

目次>アイテムについて>道具・宝石 2021/9/28 新規追加 道具類と宝石類のうち、Slash'emで追加されたものから書いていきます。従来の物もそのうち書くかもしれませんが、しばらく先になりそうです。 道具類 魔法の蝋燭 無限に燃え続ける、正に魔法のろうそ…

JSlash’EMのメモ モンスターについて

目次>モンスターについて 2021/9/22 記事作成 記事タイトルをモンスターについて、とはしましたが、全て書いていくとするとキリがないので、主にSlash’em で追加されたり変更点のあるモンスターについて、という事になると思います。 Slash’em で独自に追加…

OptifineのCEM Animationを学んでみる。その2

Optifineの仕様テキストとにらめっこしたり、海外の方の動画を見ながら真似したりしてどうにかこうにかモデルにアニメーションを追加する事に成功しました。 試験的に導入してみたのは、 「ブタの尻尾を足と同じタイミングで振らせる」 というもの。ちょっと…

OptifineのCEM Animationを学んでみる。

マイクラに登場する動物たちの外見を自分好みに変更する為にテクスチャの変更方法に加えてモデルのいじり方も学んできたわけですが、Optifineにはまだ機能があります。 アニメーションを変化する機能、CEM Animationです。他の方が作ったリソースパックにFre…

MINECRAFTがEドライブのSSDにある場合のFORGEの入れ方メモ

これ、毎回良く分からなくなるんすよね。 とりあえず、マイクラをHDDのCドライブに入れとくのが嫌だったので ここ を参考にさせてもらいSSDのEドライブに入れました。デスクトップにショートカットを置いて、そこからランチャーを立ち上げる様にしています。…

Wizardry VI: Bane of the Cosmic Forge のスポイラー和訳(その2)

この文章は、「Wizardry VI: Bane of the Cosmic Forge – FAQ 」と題された英語の文章を翻訳したものです。(第2回) ソース: gamefaqs.gamespot.com 原文を機械翻訳にかけただけだと改行位置の関係やゲーム内用語が正しく翻訳されず文章の意味がおかしくな…

Wizardry VI: Bane of the Cosmic Forge のスポイラー和訳(その1)

この文章は、「Wizardry VI: Bane of the Cosmic Forge – FAQ 」と題された英語の文章を翻訳したものです。(第1回) ソース: gamefaqs.gamespot.com 原文を機械翻訳にかけただけだと改行で文章が切れていたり、ゲーム内用語が正しく翻訳されず意味がおかし…

マイクラ指輪物語MOD Ver3.0について

マイクラ指輪物語MODのDLはこちらから 暫く記事をサボっていたので少し遅れました。 1.15.2用のMODとして旧版から移植作業が行われていた新版MODですが、1.16.5用に変更されました。それに伴いVerが3.0に上がっています。要求されるForgeのバージョンが36.1.…

OptiFine のランダムエンティティについてのお勉強メモ

############################################################################### OptiFineのランダムエンティティ機能の設定例。 MCPatcherのRandomMobsmodの構成に基づきます。 #####################################################################…

まずは翻訳。分かりにくい部分は自分用に意訳、補足してあります。 ###################################################################### # Json エンティティ モデル # optifineの機能であるカスタムエンティティモデルとしてのリファレンスコンフィグ…

ブロマガ終了につき、引っ越します

使用目的が主にゲームのデータをメモする事なので、無くなるのは非常に困るのです。引

MINCRAFT 動物の外見を変更するリソースパックの公開

Renewed_Animalリンク先を見てもらうのが早いんですが、まずはどうなる

MINECRAFT 指輪物語MOD新版 2.10及び2.11アプデ

当ブログではロードオブザリングと呼ばずに指輪物語と呼びます。The Lord o

MINECRAFT 指輪物語MOD旧版 36.10アプデ

当ブログではロードオブザリングと呼ばずに指輪物語と呼びます。The Lord o

JSlash’EMのメモ 種族

目次>キャラ作成>種族2021/1/29 ドワーフに修正・追記2021/1

MINECRAFT 指輪物語MOD 36.9アプデ

当ブログではロードオブザリングと呼ばずに指輪物語と呼びます。The Lord o

MINECRAFT 指輪物語MOD新版 2.9アプデ

当ブログではロードオブザリングと呼ばずに指輪物語と呼びます。The Lord o

MINECRAFT 指輪物語MOD 新版2.8.1アプデ

当ブログではロードオブザリングと呼ばずに指輪物語と呼びます。The Lord o

MINECRAFT 指輪物語MOD Renewed版 2.7アプデ

当ブログではロードオブザリングと呼ばずに指輪物語と呼びます。The Lord o

MINECRAFT 指輪物語MOD レガシー36.8アプデ内容

当ブログではロードオブザリングと呼ばずに指輪物語と呼びます。The Lord o

MINECRAFT 指輪物語MOD 伝承本の翻訳その1 トム・ボンバディル

当ブログではロードオブザリングと呼ばずに指輪物語と呼びます。The Lord o

MINECRAFT 指輪物語MOD Renewed版 2.6.1アプデ

当ブログではロードオブザリングと呼ばずに指輪物語と呼びます。The Lord o

MINECRAFT 指輪物語MOD Renewed版 2.6アプデ

当ブログではロードオブザリングと呼ばずに指輪物語と呼びます。The Lord o

MINECRAFT 指輪物語MOD レガシー版36.7アプデ!

当ブログではロードオブザリングと呼ばずに指輪物語と呼びます。The Lord o

MINECRAFT 指輪物語MOD Renewed版 2.5アプデ

当ブログではロードオブザリングと呼ばずに指輪物語と呼びます。The Lord o

MINECRAFT 指輪物語MOD Renewed版2.4アプデ内容

当ブログではロードオブザリングと呼ばずに指輪物語と呼びます。The Lord o

MINECRAFT 指輪物語MOD TreecapitatorMODで木を切り倒す設定

当ブログではロードオブザリングと呼ばずに指輪物語と呼びます。The Lord o

MINECRAFT 指輪物語MOD Renewed版2.3アプデ

当ブログではロードオブザリングと呼ばずに指輪物語と呼びます。The Lord o