JSlash’EMのメモ レンジャー (Ranger)

 目次キャラ作成>レンジャー

11/30 種族に補足、ダークエルフの矢について誤りがあったので修正

 

大雑把に



 なんで選択画面だとRogueの後なんだろうか。

まぁどうでもいいけど。 弓が得意でレンジャーというと「指輪物語」の野伏のイメージだが、あれより遠隔攻撃に特化した感じ。まぁ普通に射手か。ノームとかはそういうイメージ無いけど…。エルフだと武器と食料がエルフの物になるので強い。エルフのクロークになってしまうのはやや微妙だが。
いわゆるダークエルフのポジションであるドロウなら、武器はダークエルフシリーズに変更された上でクロークは幻影のクロークのまま。エルフ武器とダークエルフ武器は性能が同じで、ドロウは素手攻撃で眠り付与というパッシブスキルがあるので一見上位互換のようにも見えるが、属性に制限があるので下賜されるアーティファクトなどはかなり差が出る。どこを重視するかは人によって意見が分かれるかもしれない。一方、ノームの場合は武器がクロスボウになる。この場合、テクニック「矢の雨」の恩恵を受けることが出来ず、スキル上昇による射出数ボーナスも無い(多分)。かなり不利になるので、オークの弓でもいいから早々に取り換えた方が強い。
 エルフを選択した場合を除いて、初期装備にある幻影のクロークは少し効果が分かりにくい。要するに常時残像拳状態になるというアイテムで、画面には表示されないが、常に周囲に分身が出て、近くにいる敵は結構な確率でそっちを攻撃目標にする。この分身は自分が移動するたびにまた新たに発生するので、遠隔攻撃を得意とするレンジャーにはうってつけの装備と言える。ただし、通路などの狭い場所では分身が散らばらないので、効果が薄くなる。

 最初から習得している「探査」能力で、罠や隠し扉を発見しやすい。積極的に罠を解除して早さを鍛えよう。

*編集中*

序盤


 矢は当たるたびに確率で消失するので、楽に倒せる相手なら近接で倒そう。遠隔で戦う際も、最初に装填されている矢は強いので、普段はもう一方の弱い矢を使う。罠も積極的に解除して、普段から矢を集める事に努た方が良い。特にクロスボウが初期装備だった場合は、弓だけ入手しても戦えない。呪われていようが構わず使用するくらいでもいいかもしれない。装填アイテムの変更はターンを消費しないので、やばいと思ったら強い矢に変えて、専用技能の”矢の雨”を使う。
 矢は罠などからも回収できるのである程度進行するとケチる必要はないが、撃つ際はペットや店主などの友好的なキャラクタの位置に注意。矢を何発撃つかは攻撃した瞬間に決定されるので、倒したい目標が死んでいてもかまわず矢が飛んでいく場合がままある。射線上にペットや店主がいた場合、思わぬ結果が待ち受ける場合がある。光線系の魔法もそうだが、ピンチだからと言ってむやみに撃ちまくるのは危険である。

 序盤は思った以上に命中率が低い。食料は余裕があるので、慌てずに1体1体きちんと対処していこう。*編集中*

初期装備


+1短剣(種族依存でエルフの短剣、オークの短剣に)
+1弓 (同じく種族に依存して変化)

(ランダムでクロスボウ+1?ノームの際に確認)
+2矢 50~59本(同じくry
矢 30~39本

クロスボウの場合はクロスボウボルトになる)
+2幻影のクローク(エルフ選択でエルフのクローク)
クラム 4~8個 (エルフだと追加でレンバス)

能力(パッシブスキル)


短剣以外の、スタックできる投鏑武器で攻撃する際に発射本数が+1される事がある。
L1~ 探査能力

特殊能力・テクニック(アクティブスキル)


L1~  矢の雨

2+(技能レベル/6)+3ターンの間、弓で矢を打つ際に一発多く射出する。エルフとドロウは、各種族に応じた弓矢を使う事でさらに+1本(かな?)500~1000ターンで再使用可能。クロスボウには適用されない。

スキル(得意武器・魔法)


エキスパート 

短剣,槍,弓,スリング,クロスボウ,投げ矢,ブーメラン,予知魔法

熟練者

ナイフ,斧,フレイル,手裏剣

入門者

つるはし,小剣,モーニングスター,ハンマー,六尺棒,トライデント,鞭,素手,騎乗

回復・脱出魔法

*短剣、弓が最初から入門者

魔法について


魔法の技術は中の下と言ったところか、騎士や格闘家より下手、侍やヴァルキリーよりは上手、といったくらい。判定は知性。得意魔法は透明化で、なるほどと言った感じ。

選択可能種族


ドッペルゲンガー(中立・混沌)
ドロウ(混沌)
エルフ(中立)
ノーム(中立)
ホビット(中立)
人間(中立・混沌)
獣人(混沌)
オーク(混沌)

 選択できる種族が非常に多いが、特にレンジャーらしさを活かせるのはドロウ、エルフ、オーク。種族専用ボーナスがある弓矢に装備が変更されるので、矢の射出数がさらに多くなる。逆に獣人は非常に厳しい。序盤は基本狼状態で過ごすことになるが、手が無い為に弓矢を装備出来ない。

 弓矢は素早さ依存でダメージや命中が判定される。最初から高いキャラクターはその分有利。ノームは弓がクロスボウになってしまうので攻撃面では苦労するが、「細工」スキルは強い。レベル7で幻影のクローク→防水orエルフのクローク→守りor透明or魔法を防ぐor幻影のクロークと変化させたり、食料をレンバスに、鞄を軽量化の鞄するなど便利な技能。装備に応じて臨機応変に調達できるので大変便利。