Slash’EMのメモ 道具・宝石

目次アイテムについて>道具・宝石

2021/9/28 新規追加

 

道具類と宝石類のうち、Slash'emで追加されたものから書いていきます。従来の物もそのうち書くかもしれませんが、しばらく先になりそうです。

道具類


魔法の蝋燭

 無限に燃え続ける、正に魔法のろうそく。照明店に低確率で生成される。それ以外での入手はかなり希少。軽くて扱いやすいので永久光源として非常に優秀。他の蠟燭と価格の桁が違うので、判別も容易。

松明

 片手に装備して使う照明。こん棒スキルで武器として扱うことも出来るが、すぐに燃え尽きるのであまり役には立たない。ノームの鉱山で使い捨てよう。

薬鞄

 知識を持ったものが正しく使えば、適切な効果を得られる治療器具のセット。薬師と吸血鬼のテクニックで使用するほか、薬師、僧侶、武闘家、アンデッドスレイヤーは使うことで状態異常を確率で癒すことが出来る。生成率はかなり低い。

釣竿

 食糧事情を劇的に改善させる序盤の優良アイテム。水たまりや掘りに向かって使うことで、一定確率でクラムや靴を釣ることが出来る。失敗して自分がダメージを受けることもあるが、待機して回復する時間を考慮しても、空腹度が進行するよりもトータルで見ればクラムが増えるペースの方が早い。序盤につるはしと合わせて入手できれば、相当楽になるのは間違いない。離れた場所のアイテムを引き寄せることも出来る。

ライトサーベル類(武器の項を参照)

 

宝石類


砥石

 錆びついたりマイナスになった武器の強化値を0に戻すことが出来るアイテム。ただし水場に立っている必要があります。手軽なのは泉。灰色の石の中で判別する際も、きちんと識別された適当な短剣で地面をひっかいた後に、何度か使ってみればよい。マイナス値が無くなると言っても、呪いを除去する訳ではない。

 

回復の石

 インベントリにあるだけで自然回復力を高める石。必ず呪われた状態で生成され、そのままでは逆に回復力が低下する。その場合は出来れば袋に入れておく方がよい。

 通常の状態よりも祝福されている方が早く、より多く体力が回復するようになる。この石の効果は複数所持していれば効果が重複するため、数が集まるほどに飛躍的に生存率が上がる。ただしインベントリにただ重ねておいているだけでは一度にまとめて呪われたりするので、個別に名前を付けて別々にしておくと保険になる。(個別に付けた名前がきちんと表示されない?インベントリでスタックしなくなることは確認。)

 因みに火打石をアップグレードすると50%の確率でこのアイテムになる。