Path of Exile パスオブエグザイル アイテムフィルターの勉強中 その5

土日が忙しくて更新が遅れました。ただ、前回までで大体大事なところは終わってるみたいですね。

後は、何回も予告してますが字の大きさや色で特定の種類を強調するやり方、それと重複する記述をまとめてテキストを圧縮する方法などのようです。

日本語ウィキにも翻訳が載り始めましたので、そちらも参考にしながら進めたいと思います。


表示アイテムの強調の仕方

この記述で変更できるのは、以下の通りです

SetBorderColor

文字と地面の境界線、縁に任意の色をつける。通常は無色です。アイテム名が四角で囲まれた状態になります。

SetBackgroundColor
アイテム名の背景(通常は黒)に任意の色をつけます。文字の色によっては、変更する事で却って見にくくなる場合もあります。

SetTextColor
文字の色を変えます。ただ、元々レイアリティ別に色分けされているので、あまり細かく分けすぎるとごちゃごちゃしそうな気もします。いくつか特に強調したいものを、使いたい背景の色に合わせて変えるのがよさそうです。

SetFontSize
文字の大きさ。通常は32です。40でかなり大きく感じます、それ以上はちょっと邪魔かも。
逆に小さくすることも出来ます。設定可能なサイズは18~45とのこと。

PlayAlertSound
ジェムやアクセサリーのように、音でドロップを知らせる方法。
音の種類が9種類、ボリュームが0~100らしいのですが、個人的に必要と感じないので試していません。記述の仕方のサンプルとして

PlayAlertSound 7 59

とされていたので、最初の数字がSEの種類、後の数字がボリュームかと思われます。

これらを複数組み合わせる事で、思い通りに強調する事が出来案す。ただしこれも上の記述から処理されて、重複する条件がある場合は上の物が優先する気がします。

例えば、先に5穴以上は縁取りして文字大きく、背景色は無しで指定してしまうと、後から6穴だけ条件づけて赤背景指定しても、先に5穴以上は背景無しとしているので6穴が赤く表示されません。されなかったはず。なので、先に6穴の記述をして、後から5穴以上の記述を行わないといけません。

以下は公式に掲載してあった、ゲーム中で使われている色のサンプルです。各色はRGB式で、各色を0~255の数字で設定します。
簡単に説明すると、0に近いほど各色が弱く、255に近いほど原色に近くなります。また、黄色はGグリーンとBブルーを多くする事で表現します。
全て同じ数字で指定すると色身の無いグレー系統になります。数字が多いと光が多くなって真っ白、0だと光がなくて真っ黒という訳です。

こちらはテキストに使われている色。
WEsng4c

こちらは課金倉庫タブの色。こんなにあったっけ。
Q80eewt


これらを踏まえて、今自分で使っているウィッチ用のフィルタがこれです。

# item filter
Show
   BaseType "Flask"
   Quality > 0
   SetBorderColor 200 200 100

Show
   BaseType Flask
   Rarity = Magic
   SetBorderColor 200 200 100
   SetBackgroundColor 200 0 100

Show
   Class "Utility Flasks"

Show
   Quality > 5
   SetBorderColor 128 128 255

Show
   Rarity >= Rare
   SetFontSize 38

Show
   Sockets = 6
   SetBackgroundColor 0 73 0
   SetFontSize 40

Show
   Class "Gloves""Boots""Helmets""Shields"
   LinkedSockets 4

Show
   Class "Body Armours"
   Sockets >= 5
   LinkedSockets >= 4

Show
   Class "Currency"
   SetFontSize 35

Show
   Class Gem

Show
   Class "Quest Items"

Show
   Class "Claws"

Show
   Class "Maps"

Show
   Class "Fishing Rods"

Show
   Class "Map Fragments"

Show
   Class "Hideout Doodads"

Show
   Class "Microtransactions"

Show
   Class "Jewel"
   SetBackgroundColor 88 0 179

Show
   Class "Divination Card"
   SetFontSize 40

Show
   Height 1

Hide

ワンドは割と欲しかったユニークが出たので、とりあえずしばらく非表示に。
いくつかの背景色が非常に見にくかったので変更して、盾や兜は4リンクしか表示しない事にしました。
高さ1のアイテムを通常表示させる設定が優先されて、ジュエルやカードの強調が無効になっていたので、記述の順番を変えました。少しづつ良くなってきてると思います。