OBLIVION RELOADED 7.1設定

導入に関しては他にたくさんあるんだけど、7.0に関しての記事がえらい少ない…というか、OBLIVIONの事をいまだに記事にしてる方がおかしいのか。まぁいいけど。







現状、こんな感じの画質です。悪くないよね?ENBはENBoost使ってるから、画質はORだけで賄ってます。

 7.0以降の特徴としてShade機能の追加があります。樹木や建物が作り出す影を生成し、光源に合わせてダイナミックに変化する、非常に見栄えがいいものです。一気にSkyrimみたいな立体感が出るのですが、問題もあります。
 重い。この機能、従来の影に追加して生成するのではなく、そもそもOblivionの影を乗っ取ります。で、全ての影をOR側の複数のShaderで分割して管理しているのですが、全部の影を表示させようとすると非常に多くのShaderを使用しないといけなくなります。使用するShaderの組み合わせがちぐはぐだと、地面は暗いのにそこにある岩は明るい、とか、木陰の中にいるのに顔だけ明るい、とかいう状態になるわけです。うちは特にスペックの問題で微妙に及ばない感じで、妥協しながら組み合わせないといけないのでなかなか悩ましいです。

影に関係するShaderがどれかというと

Glassー草の陰影。これを切ると、日陰の草もすごい明るくなっちゃいます。
HDR-これはもともと陰影表現ですが。画面全体の陰影表現を強調。明るいところは明るく。
POM-一部の岩などの立体物の陰影。切ると日陰の岩が明るく光っちゃいます。
Skin-キャラクターの肌の陰影。切ると、日陰でも顔が明るく光ります。
Terrain-地面の凹凸が作り出す陰影。切ると、キャラは暗いのに地面は明るかったりとか。
AmbientOcclution-陰の強調。特に日が当たってない葉っぱとかいいですよね。
Shaderモードーそもそもこれを使わないとほとんどの影が消える。建物の側面とか屋根の下に影が出来て、地面にその影が伸びる様になります。

影についてORの配布元で質問したスレッドがここ。作者さんたちからちょっと教えてもらえました。http://tesreloaded.com/thread/2113/shadow-settings
なんか数値間違ってたね…恥ずかし。

画面表示に関係する設定をつらつら書いていくと、
[GrassMode]
Enabled = 1
CoeffNightR = 0.60
CoeffNightG = 0.60
CoeffNightB = 0.50
CoeffFogR = 1.10
CoeffFogG = 1.08
CoeffFogB = 1.06
CoeffSunR = 0.80
CoeffSunG = 0.90
CoeffSunB = 0.80

[WeatherMode]
太陽光の色や遠景のかすみ具合。効果がデカい。
特にFogは遠くの山に距離感を出して、世界を広く感じさせてくれる。
Enabled = 1
CoeffNightR = 0.60
CoeffNightG = 0.60
CoeffNightB = 0.50
CoeffFogR = 1.10
CoeffFogG = 1.08
CoeffFogB = 1.06
CoeffSunR = 0.80
CoeffSunG = 0.90
CoeffSunB = 0.80

[ShadowMode]
建築物や樹木が作り出す影。高設定にすると死ぬ。
Enabled = 1
Activators = 0 ;これがよく分からん。
Doors = 1
Statics = 1
Trees = 1
Actors = 1
Quality = 1 壁に出来る斜めの影がきれいになります。0だとギザギザ。
Darkness =-0.3
Darkness = 0  マイナスの値は想定されてないらしい。ちゃんと暗くなるけどなぁ。
ShadowMapSize = 2048.0 ;特にこいつの設定がきつい。ほんとはもっと上げたい。
ShadowMapRadius = 8192.0
ShadowMapRadius = 4096.0
ShadowMapZRange = 4096.0 Zの方が大きくないとだめなんだって。
ShadowMapZRadios = 8192.0

[Shaders]
Blood = 0 ;ゴア表現はいらない。
Grass = 1 ;これを切ると地面は暗いのに草だけ明るくなったり。
HDR = 0 ;いるけど我慢。
NightEye = 0 ;試してすらない。
POM = 0 ;これは後からONに変更しました。岩とかに影が出ないので。
Precipitations = 0 ;降水量、だっけ。いらない。
Skin = 0 ;これも後からONしました。顔だけ明るくなっちゃう。
Terrain = 0 ;これは地面の起伏自体が生む影。うちは夜が激重になる。我慢。
Water = 1 ;必須。

[Effects]
AmbientOcclusion = 0 ;陰の強調。いるけど我慢。
BloodLens = 0 ;画面への血しぶき。いらん。
Bloom = 0 ;光が当たる個所を強調。白飛びする。ちょっときついのでいらない。
Cinema = 0 ;画面四隅を暗くしたり、上下を黒くして横長画面にしたり。いらない。
Coloring =1 ;色調効果。これの効果が大変大きい。
DepthOfField = 0 ;これ使うと、ミニチュア感が増すのとプレイしづらいのとで切った。
GodRays = 1 ;太陽からの光線を強調。劇的。
LowHF = 0 ;瀕死時の荒い呼吸。うるさい。
MotionBlur = 0 ;カメラを動かすときのブレ。邪魔。
Rain = 0 ;雨。振らせない。
Sharpening = 0 ;これも嫌いじゃないんだけど、遠近感が弱くなるのと目が疲れるのと。
SMAA = 0 ;グラボ側でAAかけてる。
SnowAccumulation = 0 ;降雪量。振らせない。
Underwater = 1 ;水中の画面効果。必須。
VolumetricFog = 0 ;雨とか霧とかあるなら効果大だけど、うちの世界は晴れのみ。
WaterLens = 0 ;水から上がった時のレンズの濡れ。レンズとか無いから。
WetWorld = 0 ;雨が降った後の水たまりだっけ?雨降らないから。
Extra = 0 ;よく知らない。

Shaders設定
Coloring
少しあせた感じにして、CG感を無くすのに使ってます。緑がちょっとくすんでるかなー。
この設定は後で変えました。後述。
Strength =0.5
BaseGamma =1.6
Fade =1 ;これの効果がすごい大きい。まずこれを入れて、他を調整する感じ。
Contrast =1
Saturation =-0.2
Bleach =0.1
BleachLuma =0.2
ColorCurve =1.2
ColorCurveR =0.7
ColorCurveG =2
ColorCurveB =1
EffectGamma =0.9
EffectGammaR =0.8
EffectGammaG =1.3
EffectGammaB =0.8
Linearization =1

GodRays ;ほぼデフォルトのはず。
TimeEnabled =1
SunGlareEnabled =1
LightShaftPasses =30
RayIntensity =3.2
RayLength =0.98
RayDensity =0.6
RayVisibility =0.3
Luminance =1.3
GlobalMultiplier =3
RayR =0.38
RayG =0.44
RayB =0.44
Saturate =0.4

Grass
WindEnabled =1
WindCoefficient =88.9
GrassDensity =5
ScaleX =2.5
ScaleY =2.5
ScaleZ =0.8
MinHeight =0.7
MinDistance =10000
MaxDistance =12000


これだけの設定でも以前のORより断然いいです。他のソフトも併用するとまだ違うんでしょうけど、そうなると調整が沼なのと、プレイしやすいかっていうとまた別なのと。

おまけ。


ゆーっくり飛んでた。



その後、また変えた。
POM、 AmbientOcclusionの効果をON。じゃないと影があるはずの岩が変に明るくなってたりしてた。

追記:Skinシェーダーも使用しないと、影の中に立ってる人の顔だけ明るくなったりしてた。なんかおかしいなと思ったら…。追記終わり。

それとColoringを見直して、

Strength =0.4
BaseGamma =1.6
Fade =1
Contrast =1.2
Saturation =-0.4
Bleach =0.1
BleachLuma =0.2
ColorCurve =1.2
ColorCurveR =0.7
ColorCurveG =1.7
ColorCurveB =1
EffectGamma =0.9
EffectGammaR =0.8
EffectGammaG =3
EffectGammaB =0.8
Linearization =1.2

にしました。緑を鮮やかに。






壁の影がギザギザだなぁ…。どうだろう。他はいいと思うんだけど。
影の設定を間違ってた。

後から後から記事を編集するのは悪い癖だ。





Coloring

Strength =0.4
BaseGamma =1.6
Fade =1
Contrast =1.1
Saturation =-0.4
Bleach =0.2
BleachLuma =0.5
ColorCurve =1.2
ColorCurveR =0.7
ColorCurveG =1.7
ColorCurveB =1
EffectGamma =0.9
EffectGammaR =0.8
EffectGammaG =3
EffectGammaB =0.8
Linearization =1.1

Grass

WindEnabled =1
WindCoefficient =88.9
GrassDensity =7
ScaleX =2.5
ScaleY =2.5
ScaleZ =1
MinHeight =0.9
MinDistance =10000
MaxDistance =12000

Water
水の設定は透明度を上げて、青みを強く。例の動画寄りってことです。

[Default]
choppiness =0.9
waveWidth =1.8
waveSpeed =0.6
reflectivity =0.6
causticsStrength =0.5
shoreFactor =1.2
shoreMovement =20
turbidity =0.16
inScattCoeff =0.12
inExtCoeff_R =0.3
inExtCoeff_G =0.26
inExtCoeff_B =0.2
depthDarkness =0.1
LODdistance =1.5
MinLOD =0.5
LensTimeMultA = 0.1
LensTimeMultB = 0.2
LensTime = 180
LensAmount = 0.1
LensViscosity = 0.05
causticsStrengthS=1

これ以上はグラボ変えないとなー。ほんと古いからな…。恥ずかしくてかけない。



また変えた。
Coloring

Strength =0.3
BaseGamma =1.9
Fade =0
Contrast =1.2
Saturation =-0.5
Bleach =-0.2
BleachLuma =0.7
ColorCurve =1.1
ColorCurveR =1.4
ColorCurveG =3.1
ColorCurveB =3.8
EffectGamma =1.2
EffectGammaR =0.8
EffectGammaG =3
EffectGammaB =1.2
Linearization =1.3
全体的に彩度を上げて色鮮やかに。夏っぽくした感じかな。



こっちが通常プレイしてる時の設定。Glassも切ったりしてる。こっちの方が暗いんだな。



ほんでこっちが、撮影用にShader入れまくった感じ。HDRとかAOとかPOMとか。
どうだろうね。好みかな。