MINECRAFT 指輪物語MOD 他MODとの競合とかとか

英語Wiki及びDLはこちら

MINECRAFTThe Lord of The Rings ModのRenewed版は、マイクラのバージョンが1.15.2でForgeが1.15.2-31.2.31の環境を想定して作成されています。

ただ結構な大型Modかつ異世界に移動してのプレイが前提なので、通常なら問題ないModの導入がいろいろうまくいかなかったりします。

一応英語Wikiその辺の情報はあるんですが、マイクラ1.7.10用のレガシー版の情報が混在してます。

なので、ちょっとずつテストしながら競合を確認しつつ、ここで記録していきたいと思います。

多分問題ない
Optifine  Preview HD_U_G1_Pre19
言わずもがなの軽量化&シェーダー管理Mod。まず入れたくなりますが、Renewed1.6.1時点では「水面が白濁する」という形で競合します。Wikiでは沼地カラーをオンにしろ、とか書いてますがそもそもオンだし…。当然Offにしても直りません。他にも、大量の追加ブロックに対して不具合が発生する可能性がある、とのこと。ぐぬぬ
ちなみにシェーダーを入れた際にどうなるかは未確認。
改善されました。
シェーダーは相性の問題もあるので各自要確認…てとこだと思うけど、うちだと太陽が消えたり夜になったままになったりいろいろしたので、とりあえず影無しでやってます。
処理は軽くなりました。

Phosphor 0.5.2

光の処理を最適化してゲームを軽くするとかのMod。多分機能してる。こういうのは分かるようなわかんないようなだからな…。前提ModとしてMixinBoostrapも導入する必要があります。

Appleskin 1.0.14

食料の満腹度ゲージの回復量なんかを確認できるようになる。MODで追加された食料もちゃんと認識してくれました。





BetterAdvancements 0.1.0.96
実績ツリーを見やすくするMOD。ただ、現時点で指輪物語MOD側の実績が実装されてないのと、実装された場合は別メニューから開く全く違う実装一覧画面になるのでこのMODはあまり意味無いと思う。

Inventory Spam 1.2.3
インベントリを出入りしたアイテムを逐一画面に表示してくれる。MODで追加されたブロックやアイテムもきちんと名前で教えてくれました。便利。

その後、位置を調整しました。

ミニマップを下げたので、それにかぶらないように上にあげました。
Configフォルダ内のテキストを開いて、
draw_offset_vertical =
を0から100にすればOKです。

Performant 3.9m
エンティティの処理を軽くするとかいうの。ちゃんと効果が出てるかどうか検証はしてないんですが、おかしな挙動は無かったです。現時点ではバニラより少し動物が湧きやすいかな、くらいなんで必要ないんだけど、旧版をみるかぎり集落とかでは結構NPCが湧くのでもしかしたら必要かもしれない。まぁでもトラップタワー作るわけでもないしなぁ…。

SholderSurfing 1.22.8
3人称視点のカメラ位置を変更できるMOD。やりやすいかといわれると慣れが必要で微妙。自分の姿が見たいとか実況用かもしれない。狭いところだとカメラがピョコピョコして大変。






SoundFilter 0.13
音響をリアルに…というか、ダイナミックにする。特に地下空間などの閉所での音の響きがすごい。

Tool Belt MOD


腰に作業用のベルトを追加して、インベントリとは別枠でアイテムを出し入れできるようにするMOD。基本的にスタックできないものが対象で、武器とかツールが便利です。

Vキーでインベントリが開けるようになって、盾スロットの上にあるスロットに革と金インゴットで作るベルト+ポーチを装備します。これ便利。

Campfiretorches
焚火に棒を置くとトーチになる。使う機会がどれだけあるか分かんないけど、いいよねぇ。




astikorcarts 1.0.4
馬車、というか、馬なんかの乗れる動物で引っ張れる荷台を追加する。

3種類あって、これはチェスト機能を持つ荷台。このほかにクワを取り付けて移動しながら地面を耕せるヤツ…調べたら犂(からすき)っていうんだね。知らなかった。とか、エンティティを運べる陸上ボートみたいな、リヤカーっていえばいいかな?そういうのの3種類。
 ボートと同じようにそこら辺に置いといてもいいし、アイテム化してインベントリに入れて運ぶことも出来る。
 ちなみに、荷物を載せた状態の荷台はアイテム化すると中身をぶちまけます。当然か。
 ペットへの取り付けはマウントした状態で荷台の近くに立ってRキーを押せばいいだけなんだけど、移動中に大きな段差があると荷台が外れます。若干音がするけどやや気づきにくいので、移動中は3人称視点を推奨。


これなら外れてもすぐに気が付く。↑は荷台に何も乗せてない状態。収納したアイテムの量に応じて、外観が変わります。これがすごい。そこの置いてるだけで絵になるの。おすすめ。
 現行の1.7.10バージョンにも導入したいんだけど、レシピの表示がおかしかったし荷台の作成ができなかった。不具合なのか相性なのかもわからない―。

部分的に適合

Just Enough Items(JEI) 6.0.2.12
レシピ確認Mod。設定によってはクリエイティブみたいにアイテム取り出せるんだっけ。全アイテムのレシピと、そのアイテムを使用するレシピの逆引きも確認できる。使用自体は問題ないけど、Modで追加された作業台なんかのクラフトはタブが無いから表示されない?



JEI LOTR

と思ってたらこんないいのがあった。指輪物語MOD独自のレシピを作業台なんかに対応させて表示してくれる。素晴らしい。


経験値まで!いいのか。


上にズラリと並んだタブ。

JourneyMap 5.7.0b3
自動でマッピングしてくれるMod。中つ国で追加されたブロックも問題なく表示してくれますが、追加Mobまでは対応してないはず。まだMod特有のモブが追加されてないので、確認できてません。
ただ、後々指輪物語MOD自体に追加されるであろうコンパスと画面上で重なります。ミニマップの場所って動かせるのかね。良く知らない。

全画面地図開いてからの設定で、Positionから普通に位置を変更できました。


完全に不適合
Optiforge 0.1.19

うちの環境では起動時にゲームがクラッシュしました。バージョンはあってるし、MixinBoostrapもいれたから導入は間違ってないかと思うんだけど。Optifineの挙動が直ったりしないかな、と思って試しましたがダメでした。