OBLIVION MOO Ver4.9.4.2のini翻訳 その3

ReadMe https://ch.nicovideo.jp/takeburo/blomaga/ar1896314
iniその1 https://ch.nicovideo.jp/takeburo/blomaga/ar1898628
iniその2 https://ch.nicovideo.jp/takeburo/blomaga/ar1898786

その3。長いって…。


;========================;
; フォロワー設定
;========================;
; "ADVANCED ABILITY SETTINGS" でより詳細に設定できます。

; 0でペットの不死属性が無くなります。
set MOO.ini_follower_essential to 1

; 1はフォロワーの獲得経験値をシンプルなメッセージで表示します。0で無効化。
; 2の詳細メッセージ設定には、アルティメットレベリングまたはxpメッセージイベントハンドラーを使用するその他のmodが必要です。
set MOO.ini_follower_showXP to 2

; PCのSpeachcraftスキルに依存して、何体までペットを管理できるかの設定。1~5で設定。
set MOO.ini_follower_control_novice to 1
set MOO.ini_follower_control_apprentice to 2
set MOO.ini_follower_control_journeyman to 3
set MOO.ini_follower_control_expert to 4
set MOO.ini_follower_control_master to 5

; ペットの体格別に移動速度を設定。1~5メートルで設定。
set MOO.ini_follower_distance_small to 1
set MOO.ini_follower_distance_average to 3
set MOO.ini_follower_distance_large to 5

; 1で、ペットにHerder's Crookを使用すると専用メニューを表示します。0で無効化。
set MOO.ini_follower_info to 1

; ペットの経験値獲得量設定。デフォルト1で、2にすると2倍、0.5で半分の量になります。
; 0.25, 0.5, (1), 2, 3 等で設定。
set MOO.ini_follower_skillgain to 1

; レベルが上がるにつれて必要経験値がどの程度上昇するかの設定。
;値が大きいほど上がりにくい。0, 3, 5, (10), 20等で設定。
set MOO.ini_follower_levelup_penalty to 10

; レベルが上昇した際のHealth、Fatigue、Magicka上昇量。0~100%で設定。
; 100でレベル1の時の各値と同量、レベルが上昇する度に獲得します。
set MOO.ini_follower_levelup_stats to 100

; レベルが上昇した際の攻撃力上昇量。1, 1.5, (2), 2.5, 3等で設定。
set MOO.ini_follower_levelup_attackdamage to 2

;Guardian設定時、PCが敵を倒した際にペットが獲得できる経験値の割合。
; 14m以内にいる時しか獲得できないことに注意。0, 5, (10), 25, 50等の%で設定。
set MOO.ini_follower_indirectXP to 10

; 一部のペットが一定のレベル以上で獲得する火や冷気などの視覚効果。0で無効化。
set MOO.ini_follower_shader to 1

; 幸福度/空腹度に依存したHealth回復の速度。 0.25, 0.5, 1, 2, 3 等の倍率で設定。
set MOO.ini_follower_healthgain to 1

; ミミックが運搬可能な重さの設定。
set MOO.ini_follower_encumbrance_max to 200 ;初期値
set MOO.ini_follower_encumbrance_level to 10 ;レベルが上昇した際の増加量

; ペットの名前の最大文字数。20字単位で設定。
set MOO.ini_follower_name to 20

; pet carrierに入れることが出来るペットの大きさ。任意の値で設定。
set MOO.ini_follower_petcarrier to 50

; 騎乗可能な動物が屋内に入れるかどうかの設定。0でどこでも入れるように。
set MOO.ini_follower_door_horse to 0


;========================;
; ダンジョン拡張
;========================;
; 1で、一定確率でダンジョンにフロアが追加されます。0で無効化。
set MOO.ini_dungeon_extensions to 1

; フロアが追加される確率。0~100%で設定。
set MOO.ini_dungeon_extensions_max to 25

; 追加フロアがボス部屋になる確率。チェストも追加されます。0~100%で設定。
set MOO.ini_dungeon_extensions_boss to 65

; outpost の最大エリア数。任意の値で設定。以下はOutpostの設定です。
; 訳注:4はダレます。長すぎる。
set MOO.ini_outpost_levels_max to 4

; 一つの階層は50から250のタイル(マス目?)で構成されます。任意の値で設定。
set MOO.ini_outpost_tiles_total_min to 50
set MOO.ini_outpost_tiles_total_max to 250

; タイルの最大数で生成された際に、さらに拡張される場合の伸び幅。0~20で設定。
set MOO.ini_outpost_tunnel_new_extended to 10

; 通路に使用されるタイルの最大数。
set MOO.ini_outpost_tunnel_default_min to 5

; 通路が部屋に接続する確率。
set MOO.ini_outpost_tunnel_room to 25

;通路が分岐する最大数。
set MOO.ini_outpost_tunnel_split to 20

; 通路に設置される曲がり角、段差、レバー付きゲート、アルコーブの確率。%で設定。
set MOO.ini_outpost_tunnel_corner to 15
set MOO.ini_outpost_tunnel_stairs to 25
set MOO.ini_outpost_tunnel_gate to 15
set MOO.ini_outpost_tunnel_alcove to 20

; 通路の長さ設定。(1), 2, 3, 4, 5  数字が大きいほど短い。
set MOO.ini_outpost_tunnel_distance to 1

; 通路は時間の50%で部屋にリンクできます(?)。任意の%で設定。
set MOO.ini_outpost_tunnel_end_room to 50

; 照明と装飾アイテムの配置率。
set MOO.ini_outpost_light_on to 75 ;燃えている松明
set MOO.ini_outpost_light_off to 15 ;消えている松明
set MOO.ini_outpost_light_empty to 10 ;空の松明掛け

set MOO.ini_outpost_deco_metal to 35 
set MOO.ini_outpost_deco_well to 35 ;水飲み場 
set MOO.ini_outpost_deco_skeleton to 10 ;白骨死体
set MOO.ini_outpost_deco_tapestry to 10 ;タペストリ

set MOO.ini_outpost_deco_cobweb_tunnel to 20 ;場所ごとの蜘蛛の巣設定。
set MOO.ini_outpost_deco_cobweb_tunnel_corner to 35
set MOO.ini_outpost_deco_cobweb_tunnel_alcove to 60
set MOO.ini_outpost_deco_cobweb_room to 35
set MOO.ini_outpost_deco_cobweb_room_corner to 50

set MOO.ini_outpost_deco_clutter_alcove to 35 ;場所ごとの小物、ゴミ設定。
set MOO.ini_outpost_deco_clutter_room_table to 50
set MOO.ini_outpost_deco_clutter_treasure to 50

set MOO.ini_outpost_deco_crates_tunnel_corner to 7 

set MOO.ini_outpost_deco_crates_room_1 to 20
set MOO.ini_outpost_deco_crates_corner_1 to 30
set MOO.ini_outpost_deco_crates_corner_2 to 20
set MOO.ini_outpost_deco_crates_wall_1 to 20
set MOO.ini_outpost_deco_crates_wall_2 to 10
set MOO.ini_outpost_deco_crates_wall_3 to 10


; Outpostの難易度別の配置敵設定。任意の%で設定。
set MOO.ini_outpost_easy_iron to 50
set MOO.ini_outpost_easy_bronze to 35
set MOO.ini_outpost_easy_silver to 15
set MOO.ini_outpost_easy_gold to 0

set MOO.ini_outpost_normal_iron to 25
set MOO.ini_outpost_normal_bronze to 25
set MOO.ini_outpost_normal_silver to 25
set MOO.ini_outpost_normal_gold to 25

set MOO.ini_outpost_hard_iron to 0
set MOO.ini_outpost_hard_bronze to 15
set MOO.ini_outpost_hard_silver to 35
set MOO.ini_outpost_hard_gold to 50

; 部屋の難易度(鉄、青銅、銀、金)毎の敵の総数。
; 最大値が最小値より大きくなるように設定
set MOO.ini_outpost_iron_enemies_min to 3
set MOO.ini_outpost_iron_enemies_max to 5
set MOO.ini_outpost_bronze_enemies_min to 3
set MOO.ini_outpost_bronze_enemies_max to 6
set MOO.ini_outpost_silver_enemies_min to 3
set MOO.ini_outpost_silver_enemies_max to 7
set MOO.ini_outpost_gold_enemies_min to 3
set MOO.ini_outpost_gold_enemies_max to 8


;========================;
; Health と Damage の詳細設定
;========================;
; npcヘルス乗数はバニラの0.5から1に変更され、PCと同様のヘルスになります。
; -1でこれに干渉しません。
; 詳細は、http://cs.elderscrolls.com/index.php/Category:Settingsを確認。
;
;                 Normal   MOO    OOO
; ------------------------------------------------------------------
; fDamageWeaponMult       0.5    0.66    0.65
; fCreatureCalcDamage       1     1.33    1.35
;
; fHandHealthMin          1.0    --      --
; fHandHealthMax          15.0   --      17.0
; fHandDamageSkillMult       1.0    --      --
; fHandFatigueDamageBase     1.0    --      2.5
; fHandFatigueDamageMult     0.5    --      0.8
;
; fNPCAttributeHealthMult      0.5    1      0.5
; iNPCBasePerLevelHealthMult    4      4      5
; iLowLevelNPCMaxLevel       4     --       1
; fLowLevelNPCBaseHealthMult    0.4    --      0.7
;
; fDamageToArmorPercentage     9     6      3
; fDamageToWeaponPercentage   0.06    0.04     0.03
;
; fDamageSkillBase          0.2    --       --
; fDamageSkillMult          1.5    --       --
; fDamageStrengthBase        0.75   --       --
; fDamageStrengthMult        0.5    --       --
;
; fDamageWeaponConditionBase    0.5    --       --
; fDamageWeaponConditionMult    0.5    --       --
;
; fPCBaseHealthMult          2     --       1.5
;
; fPerkSneakAttackMarksmanNoviceMult 2     2       2
; fPerkSneakAttackMarksmanApprenticeMult 3   3       3
; fPerkSneakAttackMarksmanJourneymanMult 3  3       3.5
; fPerkSneakAttackMarksmanExpertMult  3    3       4
; fPerkSneakAttackMarksmanMasterMult  3    3       4
;
; fPerkSneakAttackMeleeNoviceMult    4    4       4
; fPerkSneakAttackMeleeApprenticeMult  6    6       6
; fPerkSneakAttackMeleeJourneymanMult  6   6       7
; fPerkSneakAttackMeleeExpertMult 6 6 8
; fPerkSneakAttackMeleeMasterMult 6 6 8
;
; fPerkSneakAttackUnarmedNoviceMult   --   2       --
; fPerkSneakAttackUnarmedApprenticeMult --   2       --
; fPerkSneakAttackUnarmedJourneymanMult --  2       --
; fPerkSneakAttackUnarmedExpertMult   --   2       --
; fPerkSneakAttackUnarmedMasterMult  --    2       --
;
; fPerkSneakAttackDaggerNoviceMult   --    4       --
; fPerkSneakAttackDaggerApprenticeMult --    6       --
; fPerkSneakAttackDaggerJourneymanMult --   8       --
; fPerkSneakAttackDaggerExpertMult   --    10      --
; fPerkSneakAttackDaggerMasterMult   --    12      --
;
; -1で干渉しません。 スニーク設定を個別に-1に設定することはできません。
; スニークダメージの変更自体を無効にするには、MOO.ini_damage_sneakを0に設定します。
; OOOユーザーは、いくつかの設定を変更するために互換性iniファイルを確認してください。

set MOO.ini_fDamageWeaponMult to 0.66 ;武器ダメージにかかる係数?
set MOO.ini_fCreatureCalcDamage to 1.33 ;クリーチャーのダメージ係数?

set MOO.ini_fHandHealthMin to -1 
set MOO.ini_fHandHealthMax to -1
set MOO.ini_fHandDamageSkillMult to -1 ;素手ダメージのスキル依存値
set MOO.ini_fHandFatigueDamageBase to -1 ;素手ダメージのFatigue依存基礎値?
set MOO.ini_fHandFatigueDamageMult to -1 ;素手ダメージのFatigue依存係数?

set MOO.ini_fNPCAttributeHealthMult to 1
set MOO.ini_iNPCBasePerLevelHealthMult to 4
set MOO.ini_iLowLevelNPCMaxLevel to -1
set MOO.ini_fLowLevelNPCBaseHealthMult to -1
set MOO.ini_fPCBaseHealthMult to -1

set MOO.ini_fDamageToArmorPercentage to 6
set MOO.ini_fDamageToWeaponPercentage to 0.04

;武器ダメージの計算式に関する項目
set MOO.ini_fDamageSkillBase to -1
set MOO.ini_fDamageSkillMult to -1
set MOO.ini_fDamageStrengthBase to -1
set MOO.ini_fDamageStrengthMult to -1
set MOO.ini_fDamageWeaponConditionBase to -1
set MOO.ini_fDamageWeaponConditionMult to -1


;スニーク時の弓ダメージ係数
set MOO.ini_fPerkSneakAttackMarksmanNoviceMult to 2
set MOO.ini_fPerkSneakAttackMarksmanApprenticeMult to 3
set MOO.ini_fPerkSneakAttackMarksmanJourneymanMult to 3
set MOO.ini_fPerkSneakAttackMarksmanExpertMult to 3
set MOO.ini_fPerkSneakAttackMarksmanMasterMult to 3


;スニーク時の上記以外の武器ダメージ係数
set MOO.ini_fPerkSneakAttackMeleeNoviceMult to 4
set MOO.ini_fPerkSneakAttackMeleeApprenticeMult to 6
set MOO.ini_fPerkSneakAttackMeleeJourneymanMult to 6
set MOO.ini_fPerkSneakAttackMeleeExpertMult to 6
set MOO.ini_fPerkSneakAttackMeleeMasterMult to 6


;スニーク時の素手ダメージ係数
set MOO.ini_fPerkSneakAttackUnarmedNoviceMult to 2
set MOO.ini_fPerkSneakAttackUnarmedApprenticeMult to 2
set MOO.ini_fPerkSneakAttackUnarmedJourneymanMult to 2
set MOO.ini_fPerkSneakAttackUnarmedExpertMult to 2
set MOO.ini_fPerkSneakAttackUnarmedMasterMult to 2


;スニーク時の短剣ダメージ係数
set MOO.ini_fPerkSneakAttackDaggerNoviceMult to 4
set MOO.ini_fPerkSneakAttackDaggerApprenticeMult to 6
set MOO.ini_fPerkSneakAttackDaggerJourneymanMult to 8
set MOO.ini_fPerkSneakAttackDaggerExpertMult to 10
set MOO.ini_fPerkSneakAttackDaggerMasterMult to 12

; Shrouded Armor をセットで装備した際に追加されるスニークダメージ係数
;1, 1.5, (2), 2.5, 3などで設定
set MOO.ini_shroudedarmor_marksman to 2
set MOO.ini_shroudedarmor_melee to 2

; 攻撃ヒット時のダメージに固定ダメージを追加する設定。
; MOO.ini_damage_flatが1の場合にのみ適用される。
; デフォルトでは与ダメージが相手のHelthの25%以下の場合、10%分を追加する。
set MOO.ini_damage_flat_perc_weapon_min to 10
set MOO.ini_damage_flat_perc_weapon_max to 25

set MOO.ini_damage_flat_perc_creature_min to 10
set MOO.ini_damage_flat_perc_creature_max to 25

set MOO.ini_damage_flat_perc_magic_min to 5
set MOO.ini_damage_flat_perc_magic_max to 10

;追加ダメージの最小値と最大値の設定。
set MOO.ini_damage_flat_base_weapon_min to 5
set MOO.ini_damage_flat_base_weapon_max to 20
set MOO.ini_damage_flat_base_creature_min to 5
set MOO.ini_damage_flat_base_creature_max to 20
set MOO.ini_damage_flat_base_magic_min to 5
set MOO.ini_damage_flat_base_magic_max to 20


;========================;
; 歩行、走行、跳躍の設定。
;========================;
; 落下ダメージの設定。-1でこれに干渉しません。
; バニラでは1秒の落下あたり80ダメージ。 40, 60, 80, 100等で設定。
set MOO.ini_fJumpFallTimeMult to -1

; 歩行、走行の速さ設定。-1でこれに干渉しません。
; バニラではそれぞれ90と130。変更する場合は50単位。
set MOO.ini_fMoveCharWalkMin to -1
set MOO.ini_fMoveCharWalkMax to -1

; 跳躍の高さ設定。-1でこれに干渉しません。
; バニラでは最小64と最高164に設定されています。変更する場合は30単位で。
set MOO.ini_FJumpHeightMin to -1
set MOO.ini_FJumpHeightMax to -1