OBLIVION 遅れてきた魔法オーバーホール Av Latta Magicka

ダウンロードはこちらから。

導入してみたので例によって簡単に翻訳。

魔法の追加とかに留まらず、スキルの根本的なシステムから変えるので基本的に単体での使用が推奨です。目玉としては魔術師特化プレイがより捗るバランス調整、パッシブスキルの導入とかでしょうか。ではどうぞ。

必須MOD
OBSEのv21以降
OBMEのdllファイル
Menuque
AddActorValues

競合
基本的に単独使用を前提とし、他の魔法調整MODとは競合します。レベリングMODとは併用可能です。ただし、OblivionXPにもMagicka最大量を制御する機能があるため、どちらかをiniで無効化しなければなりません。

 公式DLCのMehrunes Razorを無限チャージに変更します。また、Elsweyr AnepuinaMODの召喚魔法をサポートしています。

 Alchemy Advanceを推奨しますが、このMODの調整と併用するにはAlchemy Advance Adjustmentを導入する必要があります。

 エンチャントを変更するMODとは互換性があります。Fundament Enchanting Addonsを推奨します。

 Custom Spell Iconsは互換性がありませんが、Custom Spell Icons mUpdatedは推奨。ただし、CustomSpellIcons.dllを使用したMODとは互換性が無く、パッチも存在しません。

 Minionz - One click companion system が導入されているとフリーズします。
A Champion's Deathとも互換性がありませんが、こちらはパッチがあります。

インストール時の注意
NPCがいない屋内セルに移動し、エンチャントされた装備をすべて外した状態で、バフや病気なども無い状態でセーブ。競合するMODをすべて先に外してからのMOD導入が推奨されています。それくらい魔法システムを変えるってことです。

特徴
 覚えた魔法を使えるかどうかは、マジカが足りるか、という一点だけで判定されるようになります。各魔法スキルの高さは使用される魔法の効果と消費マジカ、およびパッシブスキルの習得判定に影響します。パッシブはマスタークラスにもあります。逆にNoviceには存在しません。
 新呪文の追加。また、魔法を販売するNPCはみな固有の魔法を一つ販売しています。自作する魔法よりも低コストとのこと。魔法スキルのトレーナーも魔法を販売するようになりました。
 最大マジカは基本クラス(戦士、盗賊、魔法使いみたいなやつ)に依存し、さらにIntelligence1につきMagicka1が追加されます。メジャースキルに魔法スキルを選択すると、一つにつきさらに0.5増加します。Magckaの回復量はWillpower依存です。
 同じ効果のバフやデバフは累積せず、最も効果の高いもので上書きされます。
 スニーク状態でダメージ魔法がヒットすると、ダメージが増加します。その際、ターゲット系よりもタッチ系の方が倍率は上がります。
 自作魔法で持続時間を1秒にした場合、その魔法はインスタント魔法扱いになります。また、CharmとFortyfy skillを自作魔法に使用することはできません。
 アイコン、エフェクト、効果音の追加、変更。
また、様々な機能がiniで個別にON/OFF出来ます。

変成魔法 Alteration
パッシブスキル
Apprentice:鎧を着用していない場合、5%のシールド効果が得られます。
Journeyman:戦闘外で魔法を使用すると、変成魔法は25%強力になります。
Expart:属性防御系の魔法を使用すると、火/冷気/電撃ダメージの攻撃魔法の威力が増加。
Master:防御魔法を使用すると、よろめきに対する耐性が得られます(一定の効果のエンチャントと能力はカウントされません)。

バランス調整
属性防御魔法の再調整
火、冷気、電撃防御は物理的な防御力を提供しなくなりました。代わりに、近接範囲内のすべての攻撃者に50%のダメージを与えます。元素抵抗は変わりません。ini設定あり。

開錠魔法
自作魔法はタッチ範囲で作成できます。防具による阻害を受けませんロック解除が成功したかどうかにかかわらず、異なる効果音を再生します。

過重魔法
過重呪文は、ヒット時によろめきを引き起こす可能性があります。

光魔法
変成魔法になりました。スペルの色は、iniファイルでカスタマイズできます。ちなみにデフォルトの色はかなり明るい白色です。自然の光ではない感じがして、逆に魔法っぽいと言えなくもない?好みは分かれそうです。

Expose
ターゲットを物理攻撃に対してより脆弱にします。

石化魔法
呪文の持続時間の間、ターゲットを石の中に送ります。ゴースト(および非肉体のクリーチャー)、吸血鬼、及びすでに石で作られているターゲット(ストームアトロナク)は耐性があります。

スローフォール
落下時にキャスターの落下速度を遅くし、墜落ダメージを軽減し、ジャンプ時に遠くに移動できるようにします。

火・冷気・電撃属性武器
武器攻撃に属性ダメージボーナスを付与します。既にエンチャントされた武器には機能しません。



召喚魔法 Conjuration

パッシブスキル
Apprentice:召喚防具は、アーマースキルに応じてHeavy かLightに自動で変更されます。
Journeyman:召喚クリーチャーが敵にダメージを与える度にマジカを回復します。
Expert:召喚武器はソウルトラップ効果をもち、敵が召喚したクリーチャーを追放します。
Master:召喚者が受けたダメージの50%は、代わりに召喚クリーチャーに転送されます。

バランス調整
召喚制限
プレイヤーが同時に召喚できるクリーチャーの数は、次の式で計算されます:
(Willpower + Conjuration)/ 50、端数切捨て
制限は、能力値がどうであれ1未満、または4を超えることはできません。現在の値はスペルリストの下に表示されます。

召喚武器
Skyrimの召喚武器に似た新しい視覚効果。ダメージと速度の値はエルフ級の武器と同じで、他のMODがある場合は自動的に調整され、武器のバランスが変わります。バウンドソードは片手です。バウンドボウは、使用するバウンドアローを無限に供給します。

蘇生
「Reanimate Humanoid」に名前が変更されました。これは、クリーチャーでは機能しないという事実を反映しています。現在、この効果には強度があり、Skyrimに似た複数の呪文の形で利用できます。スペルメイキングに使用できます。蘇生されたターゲットはすべての派閥から削除され、バニラのバグを防ぎます。

Banish
召喚されたクリーチャーをOblivionに送り返します。

Summon Wolf / Imp Familiar
それぞれの幽霊のようなバージョンを召喚し、キャスターの戦闘を支援します。

バウンドトーチ
魔法の炎で輝くトーチを召喚します。

召喚のバインド解除
召喚
されたクリーチャーを召喚者に攻撃させます。



破壊魔法 Destruction

パッシブスキル
Apprentice:属性攻撃魔法を使用すると、次の魔法が使用されるまでこの要素に対する耐性が15%上昇します。
Journeyman:火・冷気・電撃攻撃によるティア1の衝撃効果を解除します。(後述)
Expert:火・冷気・電撃攻撃によるティア2衝撃効果のロックを解除します。(後述)
Master:破壊呪文の各ヒットは、ターゲットの属性防御を5秒間、15%弱体化させます。効果は累積的であり、ターゲットの魔法抵抗の影響を受けません。

環境効果
天候や場所などの環境効果は、属性攻撃魔法に影響します。すべての効果は乗法です。
  • 雨:火魔法は25%弱くなります。冷気魔法は15%強力です。電撃魔法は25%強力です
  • :火魔法は25%弱くなります。冷気魔法は25%強力です。
  • 水中の対象:火魔法は75%弱くなります。冷気魔法は25%強力です。電撃魔法は35%強力です
  • オブリビオン次元:火魔法は25%強くなります

属性魔法の追加効果
破壊魔法スキルが50(Journeyman)と75(Expert)以上の場合、属性攻撃魔法は衝撃効果のロックを解除します。これについては以下で説明します。効果を与えるチャンスは破壊魔法スキルの高さに比例し、特定の属性に対するターゲットの抵抗の影響も受けます。
  • Tier I(Journeyman):よろめき(すべての属性)
  • Tier II(Expert):火-ノックバック; 冷気-凍結; 電撃-麻痺

武器・防具破壊 (Disintegrate)
Disintegrateエフェクトが動作しなかったバグを修正するため、持続時間がなくなりました。

Drain Health
Drain Health効果はターゲットを殺すことはもうありません。効果の大きさがターゲットの現在のヘルスよりも大きい場合、代わりに1 HPのままになります。

ポイズンダメージ
ターゲットは、ヘルスダメージを与える魔法の毒に感染します。

Curse Health Regeneration
呪文がターゲットが持続している間、いかなる手段でもHealthを回復することはできません。



幻惑魔法 Illusion


パッシブスキル
Apprentice:ターゲットに見られていない状態で魔法を使用すると、精神を操作する効果は20%強くなります。
Journeyman:いずれかの魔法でスニーク攻撃が成功すると、キャスターが5秒間見えなくなります。
ExpertCommand、Calm、Demoralize、Frenzy の呪文はアンデッド/ディードラに、Demoralizeはディードラに働きます。
Expert:麻痺耐性と沈黙耐性に永続的な50%のボーナスが与えられます。

バランス調整
精神操作の再調整
Command、Calm、Demoralize、およびFrenzyは、75以上のIllusionスキルがない限り、UndeadおよびDaedraで動作しなくなりました。Frenzy効果は、NPCだけでなく、すべてのアクターで機能するように拡張されています。
  • Command:アンデッドとディードラに影響を与えるには、75のIllusionスキルが必要。
  • Calm:アンデッドとディードラに影響を与えるには、75のIllusionスキルが必要です。
  • Demoralize:ディードラに影響を与えるには75のIllusionスキルが必要。Undeadはすべて免疫をもちます。
  • Frenzy:すべてのNPCで動作します。アンデッドとディードラに影響を与えるには、75のIllusionスキルが必要です。

Charm
専用のスクリプトを使用します(オリジナルのチャームは実際にはFortyfy効果です)。これにより、NPCディスポジションの計算方法を変更するmodで正しく動作します。
さらに、キャスターのIllusionスキルと魅力、およびターゲットの意志力に応じて変動するチャームスペルの最大効果を、オプションで制限できます。

麻痺
麻痺の
影響を受けると、「麻痺治療」ポーションが全く役に立たないようにするために、プレーヤーはインベントリまたは他のゲームメニュー(メインメニューを除く)を開くことができなくなります。ホットキーに割り当てられている場合、それらを飲むことができます。

Project Phantom
ランダムに幻想的なクリーチャーを作成します。このクリーチャーは、ダメージを与えたりダメージを与えたりすることはできませんが、相手の気を散らす役割を果たします。



神秘魔法 Mysticism

パッシブスキル
Apprentice:すべての領域の呪文のコストが15%減少します。
Journeyman:魂をうまく捕まえると、マジカが回復します。
Expert:10%の呪文吸収効果が得られます。
Master:あなたが唱える呪文は25%の確率でMagickaを消費しません。

Absorb(Heath / Stamina / Magicka / Attribute / Skill
すべてのAbsorbエフェクトはMysticismスクールに移動します。

Dispel
召喚されたすべてのクリーチャーにダメージを与えます。

Detect Life
魂のレベルに応じて異なる色を使用します。地味に便利。
  • Petty–ライトグリーン
  • Lesser–ディープブルー
  • Common–ライトブルー
  • Greater–深い紫色
  • Grand-ゴールデン
オプションで、アンデッドアクターを検出しません(デフォルトでは無効になっています)。

Soul Trap
蘇生したターゲットでは機能しません。

Detect Dead
Detect Lifeに似ていますが、死体とアンデッドアクターをハイライトします。

ダメージ吸収
受けたダメージに比例して、術者のマジカを回復します。

Fortify Spell Power
すべてのスペルのパワーを増やします。



回復魔法 Restoration

パッシブスキル
Apprentice:Magickaは25%速く再生します。
Journeyman:ヘルスが半分以下のターゲットに使用すると、回復効果は強力になります。
Expert:病気と毒の耐性に対する50%ボーナス。
Master:自分に有益な回復呪文を唱えると、20フィート以内の近くの味方にも影響します。

ターンアンデッド
回復魔法に移動します。吸血鬼を含むあらゆる種類のアンデッドで動作するように拡張されました。Summoned Undeadは逃げる代わりに、この効果によって即座に追放されます。

Fortify Attack Damage
キャスターによるすべての物理攻撃に静的ダメージボーナスを追加します。

石化抵抗
石化効果に抵抗する確率を追加します。

Health贈与
キャスターは自分のHealthを犠牲にしてターゲットを回復します。Magickaのコストは低いが、この効果により術者は死ぬ可能性があります。

ライフワード
ターゲットが死にかけているときに、指定された量のヘルスを回復します。

沈黙抵抗
敵対的な「沈黙」効果に抵抗する確率を追加します。

Cure Silence
ターゲットから「Silence」エフェクトを削除します。主に巻物やポーションの形で入手できます。




再調整されたポーション
別のespファイルが提供され、すべてのバニラポーションの効果の再調整が行われます。このモジュールはオプションですが、ALMによって追加される新しいポーションはすべてバランスが取れているため、強くお勧めします。(訳注:Alchemy Advanceと競合しそうなので導入は見送りました)変更点は次のとおりです。
  • ポーションの持続時間が大幅に増加します。
  • 効果によっては強度が増加し、他の効果では減少します。
  • ヒーリングポーションは時間の経過とともに健康を回復しますが、合計量が増えます。
  • 影響を受けるすべてのポーションの価格は固定されており、自動計算されません。
  • 戦利品ではポーションはより稀ですが、商人は大量に販売します。

新しいポーション
Av Latta Magickaは、様々なポーションと新しい効果をレベル化されたリストに自動的に配布するため、戦利品とショップの両方で見つけることができます。バニラとALMの両方の効果を持つ新しいポーションを見つけることができます。

ポーションの使用制限
プレイヤーが同時に飲むことができるポーションの数は、次の式で計算されます:
持久力+錬金術)/ 25、端数切捨て
制限は、能力値に関係なく1未満にはできません。現在の制限は、インベントリのポーションのUIポップアップに表示されます。ポーションの摂取制限を超過できるバニラエクスプロイトが修正されました。
アルコール飲料やその他の食品は、ポーションの制限に寄与しません。



エンチャント

無制限のチャージアーティファクト
エボニーブレード、ゴールドブランド、メイクオブモラグバル、ウンブラ、フォーレンドゥルング、サングインローズ、スカルオブコラプション、ワーフオブワームズ、ワバジャック、スタッフオブシーゴラス、メフルネスレイザーが含まれます。
この機能は、これらのアイテムのエンチャントを変更するmodと完全に互換性があります。

未知のエンチャント効果
デフォルトで無効になっています。有効にすると、この機能は、キャラクターの神秘魔法スキルまたは(訳注:別MODで追加している場合)エンチャントスキルに応じて、ゲームメニューで表示されるエンチャントの効果を非表示にします。

自作魔法の調整
ダメージ反射、スペル反射、魔法抵抗、通常武器抵抗スペル吸収がカスタムエンチャントで使用できるようになりました。

Fortify Fire / Frost / Shock Power
エンチャントされた装備でのみ使用可能。属性効果の力を増やします。

Fortify Healing Power
エンチャントされた装備でのみ使用可能。ヒーリング効果の力を増やします。



Wrye Bash使用時の注意
PythonバージョンのWrye BashでBashed Patchに組み込むとMODが反映されなくなります。Tweak NamesのSpell項目など、魔法に変更を与える項目は使用しないでください。

Bashed Patchでマージできないもの
・Latta Magicka.esm
・Latta Magicka.esp

マージできるもの
・Av Latta Magicka-vanilla Spells Rebalance.esp
・ Av Latta Magicka-Potion Rebalance.esp



高度な機能
>キャラクター固有のINIファイル
キャラクター固有のINIファイルを作成するには、提供されたAv Latta Magicka.iniをコピーし、名前を「Av Latta Magicka – YourCharacterName .ini」に変更します。YourCharacterNameはプレイヤーキャラクターのゲーム内名です。

ユーザー定義イベント
Av Latta Magickaは、いくつかのユーザー定義イベントを送信します(OBSE v21機能)。イベントタイプとその引数については、以下のようになります

Description             Name for scripts        Arguments
Summoned creature is banished.   almEventSummonBanished   target (ref)
                                   caster (ref)

Lifeward effect triggers        almEventLifewardTrigger     target (ref)
                                magnitude (float)

Actor is (un)petrified         almEventPetrifyActor       target (ref)
                   almEventUnPetrifyActor     caster (ref)

Summoned Undead is killed      almEventTurnUndeadKill     target (ref)
    by Turn Undead effect                     killer (ref) 

ini日本語訳 

;=====================================
;====== General Gameplay Tweaks ======
;=====================================

;作成した1秒の長さの呪文をすべてインスタント呪文に変換します。
set almQ.bInstantSpells to 1 ;デフォルト: 1

;ALMでキャラクターの最大Magickaの量とMagicka回復量を制御します。
set almQ.bMagickaSettings to 1 ;Default: 1

;魔法に関して、バニラのスキル要件を無効にします。 Magickaを持っている限り、どんな呪文でも唱えられます。
set almQ.bDisableSpellLevels to 1 ;Default: 1

;スペルのスニーククリティカルを有効にします。
set almQ.bEnableMagicSneakAttacks to 1 ;Default: 1


;=====================================
;=========変成 Alteration ===========
;=====================================

;属性シールド効果を変更します。物理的なアーマーボーナスを提供せず、代わりに反撃ダメージを与えます。
set almQ.bElementalShieldsRebalance to 1 ;Default: 1

;光魔法を変成魔法に移動します。
set almQ.bLightAlteration to 1 ;Default: 1

;ALMが光魔法の色を制御できるようにします。
set almQ.bUseLightColor to 1 ;Default: 1

;上記の設定が有効な場合、以下の3つの設定でRGB値のライトスペルカラーを定義します。
set almQ.iLightR to 220 ;Default: 220
set almQ.iLightG to 240 ;Default: 240
set almQ.iLightB to 255 ;Default: 255

;=====================================
;==========召喚 Conjuration ==========
;=====================================

;ALMがプレイヤーの意志力と召喚スキルに基づいて最大召喚数を制御できるようにします。
set almQ.bControlSummonLimit to 1 ;Default: 1

;召喚武器の外見をバニラに戻すなら1に設定してください。
set almQ.bDefaultBoundWeapons to 0 ;Default: 0


;=====================================
;==========破壊 Destruction ==========
;=====================================

;属性攻撃魔法の環境修飾子(雨、雪など)を有効にします。
set almQ.bEnvironmentalModifiers to 1 ;Default: 1

;ショックボルトの色を黄色に変更します。かなり黄色。
set almQ.bYellowLightning to 1 ;Default: 1

;ドレインヘルスエフェクトが対象を瀕死で留めます。。
;Drain Healthの効果の大きさが現在のHealthよりも大きい場合、代わりにターゲットは1 HPのままになります。
;この値は1より大きく設定できます。この場合、アクターの残りのヘルスを決定します。
;たとえば、20に設定した場合、ドレインヘルスエフェクトの影響を受けるアクターは、最低20 HPのままになります。
;これを0に設定すると、機能が完全に無効になります。
set almQ.bDrainHealthNoKill to 1 ;Default: 1

;=====================================
;===========幻惑 Illusion ============
;=====================================

;麻痺の影響下にあるときはプレイヤーのコントロールを無効にします。
;つまり、麻痺している間はインベントリや魔法書にアクセスできません。
set almQ.bPlayerParalysis to 1 ;Default: 1

;フレンジー効果を拡張して、NPCだけでなくすべてのアクターに作用します。
;注意:近くの俳優がセーブゲームのフレンジー効果の影響を受けている場合は、この設定を変更しないでください。
set almQ.bFrenzyExpanded to 1 ;Default: 1

;使用者の幻惑スキルと魅力、対象のウィルパワーに応じて、チャーム呪文の最大効果を制限します。
set almQ.bCharmLimit to 0 ;Default: 0


;=====================================
;===========神秘 Mysticism ===========
;=====================================

;Absorbエフェクトを神秘魔法に移動します。
set almQ.bAbsorbMysticism to 1 ;Default: 1

;Ditect Lifeのエフェクトは、会話時に自動的にオフになります。
set almQ.bDetectLifeDialogueFade to 1 ;Default: 1

;Detect Life effectは対象の魂のレベルに応じて異なるシェーダーを使用します。
;ATTENTION: do not change this setting if your character has an active Detect Life effect in your savegame.
set almQ.bDetectLifeOverhaul to 1 ;Default: 1

;以下の値を1に設定すると、Detect LifeスペルがUndeadターゲットを強調表示するのを停止します。
set almQ.bOverrideDeathDetection to 0 ;Default: 0

;召喚されたクリーチャーに与えるディスペル効果のダメージ量を決定します(基本スペルの大きさの乗数として)。
;Setting this to 0 disables the feature.
set almQ.fDispelDamageSummonMult to 1.0 ;Default: 1.0

;Spell Absorbtionの代替モードを有効にします。
;このモードでは、受けたスペルのmagickaを全て吸収しますが、スペル自体の効果もすべて受けます。
set almQ.bAlternativeSpellAbsorbtion to 1 ;Default: 1


;=====================================
;==========回復 Restoration ==========
;=====================================

;Turn Undead をRestorationに移動します。
set almQ.bTurnRestoration to 1 ;Default: 1

;Turn Undeadの効果を拡張し、吸血鬼を含む幅広いターゲットで動作します。
;注意:近くのアクターがセーブゲームのTurn Undeadエフェクトの影響を受けている場合、この設定を変更しないでください。
set almQ.bTurnUndeadExpanded to 1 ;Default: 1


;=====================================
;====エンチャント Enchanting =========
;=====================================

;daedricアーティファクトのチャージが無制限になるかどうかを制御します。
set almQ.bArtifactsUnlimited to 1 ;Default: 1

;キャラクターの神秘スキルまたはエンチャントスキルに基づいて、魔法のアイテムのいくつかの効果を隠します。
;神秘主義スキルはデフォルトで使用され、エンチャンティングスキルは
;Fundament Enchanting Addon modがインストールされている場合に使用されます。
set almQ.bUnknownEnchantments to 0 ;Default: 0


;=====================================
;============錬金 Alchemy ============
;=====================================

;プレーヤーの持久力と錬金術のスキルに基づいて、ALMがポーションの最大摂取数を制御できるようにします。
set almQ.bPotionLimit to 0 ;Default: 1


;=====================================
;============= Technical =============
;=====================================

;1に設定すると、ALM Soultrapハンドラーが無効になります。ソウルトラッピング時にクラッシュが発生した場合に使用します。
;トレードオフは、ジャーニーマンレベルの神秘主義の特典が機能しないことです。
set almQ.bDisableSoultrapHandler to 0 ;Default: 0

;1に設定すると、ALMからのすべてのゲーム内チュートリアルが無効になります。 MODを初めて使用する場合はお勧めしません。
set almQ.bDisableALMMessages to 0 ;Default: 0

;デバッグモード。これを1に設定すると、コンソールでデバッグ印刷が有効になります。通常、MOD作成者からの依頼がない限り、使用は推奨されません。
set almQ.bDebug to 0 ;Default: 0