OBLIVION MOO Ver4.9.4.2のini翻訳 その2

ReadME https://ch.nicovideo.jp/takeburo/blomaga/ar1896314
iniその1 https://ch.nicovideo.jp/takeburo/blomaga/ar1898628


;========================;
; 武器とダメージの設定
;========================;
; 戦闘でのダメージに対する倍率。-1でこの機能を使用しません。1.5、2、2.5等で設定。
set MOO.ini_damage_combat to 2

; 1で武器の素材が特定の対象にボーナスダメージを与えます。0で無効化。
set MOO.ini_weapon_slayer to 1

; 1でMOOが戦闘ダメージの処理とバランスを調整します。0で無効化。
set MOO.ini_damage_flat to 1

; 1でスニーク時のダメージをMOOで管理します。0で無効化。
set MOO.ini_damage_sneak to 1


;========================;
;矢弾設定
;========================;
; 1で矢の速度がキャラクターの能力値、スキルに依存して変化します。0で無効化。
set MOO.ini_ammo_speed to 1

; 上の設定を1にした場合に使用される係数。弾速は能力の影響を大きく受けます。
; minよりmaxを大きく設定。
set MOO.ini_ammo_speed_min to 0.5
set MOO.ini_ammo_speed_max to 2

; キャラクターの能力がどの程度速度に反映されるか。%で設定。50を推奨。
set MOO.ini_ammo_speed_character to 50

; 対象に当たった矢がインベントリに入る確率。-1(非干渉)~100%で設定。
set MOO.ini_IArrowInventoryChance to 50


;========================;
; 宝の地図の設定。
;========================;
; 1でランダムドロップ候補に宝の地図を加えます。0で無効化。
set MOO.ini_treasure_map to 1

; 宝から何メートル以内を採掘したら発見と判定されるかの設定。0~4で設定。
set MOO.ini_treasure_range to 2

; 1で宝の地図はナンバリングされます。0で無効化。
set MOO.ini_treasure_number to 1

; 宝箱のランク別に、中身の価値の最大合計値の設定。任意の値で設定。
set MOO.ini_treasure_value_plainly to 4000
set MOO.ini_treasure_value_expertly to 8000
set MOO.ini_treasure_value_adeptly to 12000
set MOO.ini_treasure_value_cleverly to 16000
set MOO.ini_treasure_value_deviously to 32000

; 宝箱のランクごとに守護者の最大数を設定。
set MOO.ini_treasure_guardians_plainly to 1
set MOO.ini_treasure_guardians_expertly to 2
set MOO.ini_treasure_guardians_adeptly to 3
set MOO.ini_treasure_guardians_cleverly to 4
set MOO.ini_treasure_guardians_deviously to 5


;========================;
; クラフト設定
;========================;
; 伐採した樹木がリスポーンする日数。
set MOO.ini_lumberjacking_respawn to 3

; 1でPCやその勢力が管理するセルにのみクラフトの作業台を設置できるようになります。
;0でその制限がなくなります。
set MOO.ini_crafting_placement to 1

; 鉱脈の種類ごとのアトロナックスポーン率。0~100%で設定。
set MOO.ini_mining_atronach_normal to 5
set MOO.ini_mining_atronach_welkynd to 10
set MOO.ini_mining_atronach_varla to 20

; Pickaxeの速度設定。0~100%で設定。
set MOO.ini_mining_pickaxe_normal to 10
set MOO.ini_mining_pickaxe_dwemer to 20
set MOO.ini_mining_pickaxe_gargoyle to 15

; gargoyle's pickaxeが鉄鉱脈から追加で宝石などを採掘できる確率。%で設定。
set MOO.ini_mining_pickaxe_gargoyle_special to 15

; 鉱脈を採掘した際にコケ類などを発見する確率。%で設定。
set MOO.ini_mining_pickaxe_all_other to 15

; deedを使用して建築物等を設置した際に、どの程度の広さの木や石を撤去するかの設定。
;設置地点を中心とした任意のメートルで設定。
set MOO.ini_crafting_house_range to 10

; クラフト可能なアイテムをforgeで精錬した際に、どの程度の素材が回収できるかの設定。
; %で設定。
set MOO.ini_smelting_recovery to 50

; 1で、精錬するアイテムの重量が回収される素材の量に影響します。0で無効化。
set MOO.ini_smelting_weight to 0


;========================;
; 病気設定
;========================;
; 病気の重篤度をMOOで管理された3段階にわけます。
; スキルやポーションでの治療は、重篤度に応じたスキルが要求されます。0で無効化。
set MOO.ini_disease_groups to 1

; 1で、スクロールの病気治療はすべての病気を治療できるようになります。
set MOO.ini_disease_scroll to 1

; 0でNPCが行う病気治療にもスキルを要求します。1で全ての病気を治療できます。
set MOO.ini_disease_npc_cure to 0

;深刻な急性疾患は通常よりも強くはありません。(?)
:1で病気の症状が重たくなる?
set MOO.ini_disease_stronger to 0

; クリーチャーは時々追加のランダムな病気に感染しています。0で無効化。
set MOO.ini_disease_creatures to 1

; 病気は空気感染します。0で無効化。
set MOO.ini_disease_airborne to 1

; クリーチャーが感染している病気が空気感染する場合、専用のシェーダーで表現されます。
;0で無効化。
set MOO.ini_disease_shader to 1

; アンデッドは病気に感染することはありません。1で感染するようになります。
set MOO.ini_disease_essential to 0

; 空気感染の可能性が生じる範囲の設定。メートルで設定。
set MOO.ini_disease_distance to 7

;クリーチャーが空気感染する病気を持つ確率。
set MOO.ini_disease_airborne_outdoors to 3 ;屋外のクリーチャー。
set MOO.ini_disease_airborne_dungeon to 6 ;屋内のクリーチャー。

; 罹患したクリーチャーのそばにいる際に発症する最大確率。距離と耐病能力で変動。
; %で設定。
set MOO.ini_disease_airborne_player to 33 ;プレイヤーキャラクタの感染率
set MOO.ini_disease_airborne_creature to 10 ;クリーチャーの感染率

;通常のクリーチャーとは違う病気発症率を持つクリーチャーの設定。
set MOO.ini_disease_airborne_pcfaction to 35 ; ペットやPCの所持馬の発症率
set MOO.ini_disease_airborne_vermin to 500 ;害虫・ネズミなどの発症率


;========================;
; AI 設定 ;
;========================;
; NPCやクリーチャーの移動範囲をバニラよりも広げるなら1。
set MOO.ini_unpredictable_spawns to 1

; 1で、戦闘の際にアクターは自分の持ち場や縄張りを離れにくくなります。
set MOO.ini_actors_awareness to 1

; 1でアクターは危険を感じたときに逃げるようになります。
; Advanced AI settingsで詳細に設定できます。0で無効化。
set MOO.ini_actors_flee to 1

; By default Oblivion's own fleeing code can be adjusted/disabled by editing the base and confidence multiplier.
; デフォルトでは、Oblivionの独自のフリーコードは、ベースと信頼度の乗数を編集することで調整/無効化できます。Set to -1 to disable.
; Flee calculation: 30 + (Confidence * -0.5) + (unknown health factor * 10)
; Suggested options: -1, any base value.
;訳注:ここは全然わかりません。
set MOO.ini_FAIFleeConfBase to -1
set MOO.ini_FAIFleeConfMult to -1

;逃走したアクターが通常の行動に戻るまで身を隠す時間の長さ。-1で非干渉。
; MOOは5秒、MMMは30秒、バニラは120秒。
set MOO.ini_actors_flee_timeout to 5

; 戦闘に関連する人数の設定。
set MOO.ini_actors_follow to 10 ;プレイヤーを追跡可能な最大人数。
set MOO.ini_actors_door to 6 ;ドアを通過する最大人数。

; 戦闘に参加する人数と、完全に戦闘用のAIで動く最大人数の設定。30~50で設定。
set MOO.ini_actors_AI to 30
set MOO.ini_actors_combat to 30

; 睡眠・待機時に待ち伏せを受ける確率。0~100で設定。
set MOO.ini_actors_ambush_waiting to 10
set MOO.ini_actors_ambush_sleeping to 10

; 近くのアクターの何%から襲撃されるかの設定。0~100で設定。
set MOO.ini_actors_ambush_size to 25

; ファストトラベル中に待ち伏せを受ける確率の設定。0~100で設定。
set MOO.ini_actors_ambush_traveling to 0

; 特殊な待ち伏せに関する設定。
set MOO.ini_vampires_ambush_bite to 50 ;吸血鬼に噛まれる確率。
set MOO.ini_thieves_ambush_steal to 50 ;盗賊系に所持品を盗まれる確率。 

;敵アクターが待ち伏せを行える範囲。
set MOO.ini_actors_ambush_distance_npc to 75 ;NPC
set MOO.ini_actors_ambush_distance_creature to 50 ;クリーチャー

; 戦闘の相手がプレイヤーをどう評価するかの信頼度(?)の設定。
;訳注:ちょっと何にどう働くのかよく分かりません。
set MOO.ini_player_confidence to 100

; 100の信頼度のNPCとガードはフレンドリーファイアや3回までの戦闘外での攻撃を許容します。
;0で無効化。
set MOO.ini_actors_friendlyhits to 1


;========================;
; 魔法設定
;========================;
; 召喚されたゾンビ(ヘッドレスを含む)の位置はPCの位置に依存。0で無効化。
set MOO.ini_magic_summonzombie to 1

;召喚されたスケルトンの位置はPCの位置に依存。0で無効化。
set MOO.ini_magic_summonskeleton to 1

; 召喚されたDremoraはレベルの応じた装備を身につけます。
; ランダムで男性と女性の両方のDremoraを呼び出すことができます。
; 0で無効化。
set MOO.ini_magic_summondremora to 1

; Scamp, Clannfear、Daedrothの召喚はレベルに応じたものを呼び出します。
; 0で無効化。
set MOO.ini_magic_summonscamp to 1
set MOO.ini_magic_summonclannfear to 1
set MOO.ini_magic_summondaedroth to 1

; 召喚されたBearの位置はPCの位置に依存します。0で無効化。
set MOO.ini_magic_summonbear to 1

; アクターは自分に友好的なアンデッドを回復させるために回復魔法を使用します。
; 回復魔法がアンデッドにダメージを与えるMOD使用でこの機能を使用しない場合は0に。
set MOO.ini_magic_healing_undead to 1


;========================;
; 魔法/スクロール 設定 ;
;========================;
; 1でRemedial Touchスペル(Cure Disease on touch)が各スペル商人に追加されます。
; 巻物は自動的に商人/略奪品に追加されます。0で無効化。
set MOO.ini_add_remedialtouch to 1


;========================;
; 照明設定 ;
;========================;
; ダンジョンの環境光の設定。-1でMOOから干渉しません。
; 0~50の任意の値で設定。バニラの明るさは20です。
set MOO.ini_dungeon_light to 2

; ダンジョン環境光の色設定。
;0無色、1 Low color (default)  2 Stronger color
set MOO.ini_dungeon_color to 0

; 0でダンジョンの霧が発光しなくなります。
set MOO.ini_dungeon_fog to 1

; 屋内の環境校設定。0~50で設定。バニラは20。
set MOO.ini_otherinterior_light to -1

; 夜間の屋外の照明設定。低いほど暗くなります。
; 別のmodが屋外の照明を変更すると、これは自動的にスキップされます。
; 100に変更すると、夜を変更しないようにします。0~100で設定。
set MOO.ini_outdoors_ambientlight to 50
set MOO.ini_outdoors_moonlight to 50
set MOO.ini_outdoors_scenerylight to 50

; 夜間の屋外の光を変更する別MODを認識させる場合は1に。
set MOO.ini_outdoors_light_forced to 0

; npcsがダンジョンで松明を所持する確率の設定。0~100の任意の%で設定。
set MOO.ini_dungeon_torch to 66

; 屋外のNPCが松明を所持する確率。
set MOO.ini_outdoors_torch to 33

; 1で都市内のnpcsなどが、トーチではなくランタンを使用します。
set MOO.ini_add_lanterns to 1

; NPCが明かりをつけるタイミングの設定。値が小さいほど、暗くなってから使用。
; 0, 0.2, 0.4, (0.6), 0.8 などで設定。バニラは0.8。
set MOO.ini_torch_usage to 0.4

; Light spellの色設定。-1で干渉しません。
; 0がバニラの緑色、1は松明と同色、2はOOOで使用されるmint、3白、4青、5赤。
set MOO.ini_spell_light to 1

; 照明器具の明るさの範囲。0~1000の任意の値で設定。
set MOO.ini_torch_brightness to 512 ;松明
set MOO.ini_wisptorch_brightness to 368 ;ウィスプトーチ
set MOO.ini_lantern_brightness to 256 ;ランタン

; 都市の街灯の明るさ設定。設定した値だけ「増加」します。
; (0), 256, 368, 512, 768などで設定。
set MOO.ini_streetlight_brightness to 0


;========================;
; ポーション設定
;========================;
; 0でポーションが時間をかけて回復するようになります。1で即座に回復。
set MOO.ini_potions_instant to 1

; 1で作成されたすべてのポーションの重さがポーションオブヒーリングと同じ0.5です。
; 0で無効化。
set MOO.ini_potions_weight to 0


;========================;
; アイテム設定
;========================;
; 1でチェストに罠がかかる機能を有効化します。
;他MODの同機能を検出すれば自動で無効化します。
set MOO.ini_traps to 1

; チェストに罠がかけられる確率の設定。
set MOO.ini_trap_chance to 100

; 解除した罠をアイテムとして入手する確率。0, 25, (50), 75, 100等で設定。
set MOO.ini_trap_poison to 50

; NPCの所持品に鉱石などエリア依存のものを含ませる機能。0で無効化。
set MOO.ini_add_environmentitems to 1

; 1でランダムで配置されるアイテムに魔法書が含まれます。0で無効化。
set MOO.ini_add_spellbook to 1

; 1でランダム配置アイテムに飲食物が含まれます。0で無効化。
set MOO.ini_add_food to 1

; 1でランダム配置アイテムにルーンスカルが含まれます。0で無効化。
set MOO.ini_add_runeskulls to 1

; 1でランダム配置アイテムにルーンフラグメントが含まれます。0で無効化。
set MOO.ini_add_runefragments to 1

; 1ですべてのアイテムがPCレベルに関係なく配置されます。0でレベル依存化。
set MOO.ini_unlevel_items to 0

; 1で商店のアイテムがPCレベルに関係なく配置されます。0でレベル依存化。
set MOO.ini_unlevel_merchant to 0

; 1でロックピックとリペアハンマーの重量がMOO基準になります。0で無効化。
set MOO.ini_update_clutter to 1

; レアな素材の装備はより配置されにくくなります。0で無効化。
set MOO.ini_update_loot to 1

; 装備の質が都市圏からの距離に対応して配置される度合い。0~9で設定。
;値が大きいほど良質のものが遠隔地に配置されます。
set MOO.ini_add_loot_remote to 5

; 中ボスかボスかで所持品の質が変わる様にする設定。ややCPUに負荷があります。
; このオプションは、別のmodがすでに装備(TIEなど)を変更している場合、自動的に無効になります。0で最初から無効化。
set MOO.ini_update_equipment to 1

; ボスの装備にエンチャント品が含まれる確率。ネームドボスは別設定です。
; 5%単位で0~100で設定。
set MOO.ini_update_equipment_boss_magical to 10

; ネームドボスの装備品を動的に設定する機能。0で無効化。
set MOO.ini_update_equipment_namedbosses to 1

; 1でDaedric装備を所持する可能性があります。
set MOO.ini_daedric_dremora to 1 ;Dremora
set MOO.ini_daedric_wanted to 1 ;指名手配NPC

; Dremoraの武器と矢は100未満のスキルが必要です(?)。0で無効化。
set MOO.ini_dremora_equipment to 1

; 1でより多くのNPCがエンチャント品を所持するようになります。0で無効化。
set MOO.ini_add_magicitems to 1

; 追加された日用品がnpcsとコンテナーに配置されます。0で無効化。
set MOO.ini_add_commonitems to 1

; バックパックが商人、npcs、戦利品に追加されます。0で無効化。
set MOO.ini_add_backpacks to 1

; 特定のNPCバックパックを所持する確率。0~100の%で設定。
set MOO.ini_add_backpacks_adventurers to 100
set MOO.ini_add_backpacks_companions to 100

; クエストアイテムが入手時のレベルに依存するかどうかの設定。
; 依存する場合、Imbuement Toolを使用して現在のレベルに対応させます。
; レベルに依存させない場合、自動的に埋め込みツールが無効になります。
; 0 ークエストアイテムは入手時のレベルに依存します。
; 1 -クエストアイテムは常に最高品質です。
; 2 ークエストアイテムの性能は材質に依存します。
set MOO.ini_update_questrewards to 0

; 1にするとクエスト報酬金額が常に最高値になります。0で無効化。
set MOO.ini_update_questgold to 0

; Sigil Stoneについての設定。
; 0ー取得したSigil Stonesのは性能はPCレベルに依存します。
; 1ー取得するSigil Stonesは完全にランダムです。
; 2 ー取得するSigil Stonesは常に最高ランクのものです。
set MOO.ini_update_sigilstones to 0

; 各種アイテムの重量設定。
set MOO.ini_weight_repairhammer to 3
set MOO.ini_weight_lockpick to 0.2
set MOO.ini_weight_skeletonkey to 0.4
set MOO.ini_weight_handscythe to 3
set MOO.ini_weight_herderscrook to 10
set MOO.ini_weight_magnifyingglass to 0.3
set MOO.ini_weight_pickaxe to 8
set MOO.ini_weight_blacksmithshammer to 3
set MOO.ini_weight_fletchingjig to 1
set MOO.ini_weight_graingrinder to 3
set MOO.ini_weight_rollingpin to 1
set MOO.ini_weight_scissors to 1
set MOO.ini_weight_sewingkit to 3
set MOO.ini_weight_skillet to 2
set MOO.ini_weight_skinningknife to 3
set MOO.ini_weight_tinkerstools to 3
set MOO.ini_gold_backpack_tiny to 35
set MOO.ini_gold_backpack_small to 90
set MOO.ini_gold_backpack_medium to 225
set MOO.ini_gold_backpack_large to 600
set MOO.ini_gold_backpack_huge to 1800

;========================;
; 冒険者とコンパニオンの設定
;========================;
; ランダムに生成され、AIに従って行動するAdventurerの人数。多すぎると負荷が高い。
set MOO.ini_adventurer_max to 10

; AdventurerがHeroとして生成される確率の設定。任意の%で設定。
set MOO.ini_adventurer_hero to 5

; Adventurerの装備が他MODの装備品になる確率。
set MOO.ini_adventurer_equipment_mods to 60

;冒険者仲間に誘うことが出来るようになるDisposition(気質?)の最低値。
; レベル差や既に仲間にしているコンパニオンの人数により変化します。0~100で設定。
set MOO.ini_companion_disposition_min to 75

; 仲間を増やす際に特定の条件下で必要になる、追加のDisposition。
set MOO.ini_companion_penalty_level to 5 ;PCよりレベルが高い相手の場合
set MOO.ini_companion_penalty_total to 10 ;仲間のコンパニオン一人につき追加

; 誘うコンパニオンのConfident(自信?)に応じて修正される必要Dispositionの値。
set MOO.ini_companion_penalty_confidence_verylow to -15
set MOO.ini_companion_penalty_confidence_low to -10
set MOO.ini_companion_penalty_confidence_average to -5
set MOO.ini_companion_penalty_confidence_high to 0
set MOO.ini_companion_penalty_confidence_veryhigh to 5

; コンパニオンのConfidentの値の範囲を設定。0~100.
set MOO.ini_companion_confidence_min to 40 ;基礎値の最小値
set MOO.ini_companion_confidence_max to 60 ;基礎値の最大値
set MOO.ini_companion_confidence_level to 2 ;1レベルごとに追加される値。

; 1でコンパニオンに不死属性が付きます。0で無効化。
set MOO.ini_companion_essential to 1

; コンパニオンのアイテムを確認する際、1で装備品も含めてすべて開示する。
;0で装備品を除いた品だけ開示する。
set MOO.ini_companion_showitems_equipped to 0

; コンパニオンが各種の行動をとる際に、他からの干渉を受け付けなくなる時間の長さ。
; 行動に伴う処理が確実に完了する為の猶予。2~10秒で設定。
set MOO.ini_companion_busy_action to 3

; アイテムの検索などでコンパニオンが干渉不可になる時間の範囲。
set MOO.ini_companion_busy_min to 20 ;最小値
set MOO.ini_companion_busy_max to 30 ;最大値

; コンパニオンがアイテムを発見できる範囲のメートル設定。変更する際は10単位で。
set MOO.ini_companion_busy_distance to 75

; コンパニオンがPCを「見失った」と判断する距離。この距離を超えると瞬間移動します。
;100単位で設定、0で無効化(瞬間移動しない?)。
set MOO.ini_companion_lost_distance to 0

; コンパニオンがアイテムの価値の何%で取引するかの設定。任意の%で設定。
set MOO.ini_companion_sell to 30
set MOO.ini_companion_buy to 200

; コンパニオンが食事をとる間隔の設定。1時間単位で設定。
set MOO.ini_companion_needs_indoors to 4
set MOO.ini_companion_needs_outdoors to 8
set MOO.ini_companion_needs_max to 24

; 飲食したものの重さ1当たりの、空腹度やのどの渇きが回復する量。
; 重量のない食品は0.5に相当します。
set MOO.ini_companion_needs_food to 4
set MOO.ini_companion_needs_drink to 6

; PCの睡眠時間1時間あたり、コンパニオンがとったことになる睡眠の量。
set MOO.ini_companion_needs_sleep to 4


;鍛冶スキルを持つコンパニオンが、この値まで鎧が痛むと自分の装備を修繕します。
set MOO.ini_companion_repair_self to 50

;自分以外のコンパニオンの防具がこの値まで痛んでいるとそれを修繕します。
set MOO.ini_companion_repair_others to 25

;PCの防具がこの値まで痛んでいると自動で修繕してくれます。
set MOO.ini_companion_repair_player to 0

; スキルの応じてコンパニオンのインベントリに配置されるアイテムの設定。
; たとえば、防具スキルがメジャースキルの場、常に少なくとも10個のリペアハンマーを所持しようとしますが、35個を超えるものは販売します。
; さらに、スキルが100の場合、ハンマーを1つだけ所持します。

set MOO.ini_companion_loot_lockpicks_min to 10
set MOO.ini_companion_loot_lockpicks_max to 50
set MOO.ini_companion_loot_repairhammers_min to 10
set MOO.ini_companion_loot_repairhammers_max to 35
set MOO.ini_companion_loot_potions_min to 5
set MOO.ini_companion_loot_potions_max to 40
set MOO.ini_companion_loot_ingredients_min to 10
set MOO.ini_companion_loot_ingredients_max to 250
set MOO.ini_companion_loot_food_min to 20
set MOO.ini_companion_loot_food_max to 50
set MOO.ini_companion_loot_drink_min to 10
set MOO.ini_companion_loot_drink_max to 25

; 1でコンパニオンが死体やコンテナからアイテムを取得した際に通知されます。0で無効化。
set MOO.ini_companion_message_loot to 1