OBLIVION 武器ごとにモーションを変更する KAMIKAZES COMBAT ANIMATION SELECTOR

OBLIVION RELOADEDと競合してデータロード後すぐにCTDします。
両立させる方法の情報モトム。

NEXUSのページはこちら。
KAMIKAZES COMBAT ANIMATION SELECTOR
複数のモーションを導入したうえで、装備している武器によって表示を変えるMOD。攻撃以外のモーションも武器に合わせてそれぞれ別のものを使用できます。

似たコンセプトのものにCCAOがあります。これにも物凄くお世話になりました。何よりこのMODオリジナルのモーションが大変かっこいい。何がいいって武器を振るときの足の踏ん張りとかね。

ところがこのMOD、U3PCといまいち相性が良くない。ヘビーアタックのモーションが出ないとか、インベントリ画面でなんかぴょこぴょこする(これはU3PCとは関係ないか)とか、一度バニラの3人称カメラに切り替えて武器を構えないと読み込んでくれないとか、地面に影が映らないとか、NPCがプレイヤーと目を合わせてくれない(ものすごくカメラ目線で話しかけてくる)とか地味に不便。

今回導入してみるKCASは、導入はやや面倒なんですが非常に細かくモーションを指定できそうなので、頑張って導入してるところ。導入完了しました。両方とも同じくらい古いMOD(CCAOは最終更新が2011年9月、KCASは2011年7月が最終更新)なんだけど、どっちもあまり日本語解説がないんだよなぁ。CCAOはまだあるんだけど、KCASは全然見つけ切らなかった。なので例によって自分用のメモも兼ねて導入の経過を記録。

MOD概要                                      
ゲーム中の武器を独自の基準によって分類分けして、それぞれに違ったアニメーションを導入できるMOD。男女別に設定もできます。また、一つの武器種に複数のモーションを導入しておいて、ボタン一つで切り替える、とかもできます。

よくあるアニメーション変更MODではNPCも同じ動きになったりしますが、これはNPCへのON/OFF、この辺はCCAOも同じですが、さらに特定の武器種だけON/OFF、とかもできたりして隙が無い。後でよく考えてみると、一つの武器に複数のモーションを使い分けられるので、AのモーションはNPC用に、それ以外はPC用に、とかも出来る訳だ。

武器ごとに別のフォルダを作ってそこに一通り基本的な動きのモーションは全部入れる、という使用上、装備中の武器ごとにジャンプモーションを変えたりもできる。魔法のモーションも杖を装備した時だけ、さらに男女違うモーションで、とかも出来る。これすごくない?

注意点として、このMOD自体には一つもモーションファイルは入っていません。自分で好きなものを選んだりとかいう手間はあります。でもあれもこれも入れられるから、キリが無くなりそうな予感…。ヤヴァイ。

いくつかのMODと競合するらしいですが、僕は一つも使ってなかったのでよくわかりません。該当するのがありそうな場合は説明を読んでください。

そんな感じのMODです。ワクワクするね!

追記:やはりこの手のMODはU3PCとやや相性が悪い。あらかじめモーション切り替えボタンでキャラとモーション導入フォルダを紐づけておけば、普通なら武器を持ち替えた際に自動で追加モーションを読み込んでくれます。
ところがU3PCモードになってると、武器を持ち替えてもバニラモーションが再生されてしまいます。カメラを切り替えるとすぐにモーションが変わるので、またカメラ切り替えてってしないといけない。この辺は仕様の限界ですね…。三人称視点のスケルトンがずらせればいうことないんですけどねぇ…。
Walked BlessedってMODの事を勘違いしていた。早く教えてよねー。これなら3人称カメラを斜め後ろから使うことが出来るので、ほとんどの問題が解決します。唯一、照準のずれがU3PCより気になる。まぁ、遠くに攻撃するときはロックオンすればいいし、近くのものが調べにくい時は1人称カメラがU3PCの時と違って完全にバニラと同じなので、大変勝手がいい。

さらに追記:椅子に座れない。
正確に言うと、追加モーションを再生する状態にしてると椅子に座れません。NEXUSでも指摘されてたようですが、修正前に更新が止まってしまったようです。それに気が付いたときは
SIに行けない!
とかなり慌てましたが、MODを切ったり色々調べてるうちにとりあえずの対処法は把握。
モーション変更キー(デフォのPageDown)でモーションを0番に戻す
と、その間は椅子に座れるようになります。簡単じゃん、て思われるかもしれませんが、僕が普段使ってるU3PCの視点だとモーション変更が効いてくれません。なので、
Rで視点変更→武器構え→モーション戻し→(必要なら視点戻して)座る、という割と面倒なことに。
 うぐぐ…まぁ座るのなんてたまに気が向いてちゃんと座ってご飯食べようとか思った時とSIに初めて行く時くらいだしそれくらいならどうとでもなるっちゃなるんだけど地味に面倒くさい。
 誰か修正してくれねぇかなぁ…
Walked Blessedで3人称カメラのままモーション変更が効いてるので、ボタン一つ押すだけで座れる状態になるようになりました。良かった。

導入手順                                      
1.前提として、AddActorValues の導入が必要です。
これはねぇ…なんかの働きをするOBSEプラグインなんですが、読んでもよく分かりません。とりあえず入れとけ。

2.KCASのDL
最新バージョンをそのまま落として、Zip形式のままWryBashで導入してOKです。
ファイル名はKamiCASv22-36650-2-2になってました。

3.Oblivionのバニラメッシュデータ、Oblivion-Mesh.bsaを解凍
今回はBSA Browserを使用しました。SKYLIMで紹介されてますが問題ないです。使い方は説明を読んでください。適当に選んだ場所に全Meshデータが展開されます。

4.解凍したMeshes\Characters\_Male フォルダの中身をすべてKCASにコピー
バニラのモーション全部をKCAS内にコピー。場所は Oblivion\Date\meshes\Characters\_kamicas\_base 
の中です。以降、このフォルダをモーション変更したい武器種ごとにコピーして、そこに使いたいモーションを放り込む、という流れになります。

5.武器種に関係なく共通して使用したいモーションを_baseフォルダに入れる
例えばジャンプモーションやスニークモーションなど、バニラから変更したくて、かつ多くの武器種でも共通して使えるものをあらかじめ基本モーションとして導入してバニラモーションに上書きしておきます。

今回はCCAOのジャンプモーションを入れておきます。
CCAO¥Date¥Meshes¥Characters¥_male¥Specialanims\CCAO\00_Male
の中にあるジャンプ用モーション用ファイル三つをそのまま投入。
さらに、後々のために_baseフォルダをまるっと複製して、名前を_baseFとしておきます。
その中にCCAO\00_Femaleフォルダの中にあるジャンプモーション、待機アニメ、歩行モーションも入れてみます。
CCAOのこの辺は独自のモーションではなかったので、とりあえず女性用のジャンプモーションにStylishJumpのFemininバージョンをコピーしました。

6._baseフォルダをコピーして、モーションを変更したい武器種に対応させる
フォルダを丸ごと複製して、モーションを変更させたい武器の応じたフォルダ名に変更します。適用させたいキャラが女性だけの場合、_baseFフォルダの方をコピーしてください。

MODが対応している武器種は以下の通り。
武器種     フォルダ名
素手      HandtoHand
片手短剣    1HShortsword
片手長剣    1HLongsword
両手クレイモア 2HClaymore
片手鈍器    1HBlunt
両手鈍器    2HBlunt
弓矢      Bow
杖       Staff
片手長柄武器  1HPolearm
両手長柄武器  2HPolearm
剣と盾     1HSwordAndShield
鈍器と盾    1HBluntAndShield
長柄武器と盾  1HPolearmAndShield
クロスボウ   Crossbow
二刀流     DualWield
片手刀     1HKatana
両手刀     2HKatana

いやー細かい。
今回は例として両手持ちの刀のモーションを変更したいので、_Baseフォルダをコピーしたらファイル名を下記のように変更します。
2HKatana1 
最後に「1」をつけるのがポイントです。さらに別の両手持ち刀用モーションも使い分けたいときは、もう一度フォルダを複製して「2HKatana2」を作ることになります。この二つのフォルダはゲーム中にボタン一つで切り替えられるという大変便利な仕様。
さらにさらに、女性だけにモーションを適用させたい場合は数字の後に「F」を付けたフォルダ名にしてください。これで、同じ武器でも女性と男性で別々のモーションを適用させられる…らしいです。まだそこまで試してないけど。先ほどFemaleのフォルダから抜き出しておいた通常のモーションがここで生きてくるはず。 できました。ちゃんと適用されます。

この仕様を利用して、モーションのお試しを割と気軽に実行することが出来ます。例えば今使っている長剣モーションもいいけど、新しいモーションを入れて比較してみたいとします。
今使っている長剣モーションが 1HLongsword1 に入っているなら、新しく 1HLongsword2 というフォルダを追加して、そこにお試しモーションを入れてみればいいのです。次に説明するiniの調整で読み込みフォルダの数を変更しておけば、ゲーム中にボタン一つで現行モーションと新モーションとを切り替えることが出来ます。いまいちだったら2のフォルダを消せばいいだけ。いやー楽チン。

7.iniの変更
次に、今作ったフォルダをMODに認識させます。両手持ち刀フォルダを一つ追加した場合、

set KamiCas. iNum2HKatana to0 を 1に変更

前述したように、さらにモーションを追加して2HKatanaフォルダが複数ある場合は、その中で最も大きい数字を記入します。何番のフォルダを使うか、ではなく、フォルダをいくつまで認識するか、という設定のようです。iniで設定したキーを押すごとに、認識しているフォルダ内でモーションがぐるぐる変更されるようになるとのこと。

さて、このMODは基本的にOblivion自体の武器カテゴリーに準じて、今装備している武器がどのモーションになるかを判定しているわけですが、バニラでは想定されていない武器種はこのMOD独自の追加条件が設定されており、いくつかはiniで明示され、さらにカスタマイズできるようになっています。
iniはDateフォルダ直下、espと並んで配置されるタイプです。

例えば、ダガー以外の片手武器はリーチによって
Polearm >= 1.29 > LongSword > 0.8 >= ShortSword
って感じに分類されます。ダガーは元々分かれてますから、iniでの調整はありません。
ダガー無いじゃん!なんてこった!後で気が付いた。ShortSwordの数値をもっと下げてダガーだけ該当するようにして、CCAOのダガーモーション入れよう。CCAOの刀は名前に AKAVIRI とか KATANA とか入ってれば刀とみなされます。
ちなみに、分類には優先度があるようで、上の数値のままではジェンシーンの雑貨屋で売ってるエンチャ付き刀がポールアームになりました。リーチが1.3あったからね。なので、Polearmは1.31以上に変更した方がいいのかもしれない。他の武器がどうかわからないけど。
NEXUSを見ると、入れてるMODによっては1.8まで伸ばす必要もあるみたい。Tona'sModShopの銀長剣は1.5あったしなぁ。まぁ強すぎるからめったに使わないけど…。

iniを見たついでに、モーション変更ボタン(デフォではPageDownキー)を押したときに画面上にメッセージが出るように変更します。MODがちゃんと導入出来てるかどうかの目安にもなります。

set KamiCAS. bCycleMessage to を0→1に変更。

8.使いたいモーションをフォルダに放り込む
やっとここまで来ました。お気に入りのモーションMODから抽出したものや自作モーションを、武器種に合わせてフォルダに放り込めばOKです。
今回は例として、CCAOの両手持ち刀のデータをいれます。
CCAOのMOD内にある
Date¥Meshes¥Characters¥_male\Specialanims\CCAO\2H_Katana
フォルダの中身を丸々放り込みます。

これで出来てる!はず!
ゲームロード時は「<武器名>モーション0」っていう表示が出るはず。この状態では_baseフォルダ内のモーションが読まれてるのかな。iniで設定している変更キー(デフォのPageDown)を押すと追加したフォルダ内のモーションが適用されます。

U3PCに切り替えた状態でも問題なく動くし、パワーアタックも出る!やったぜ!
最初はゲーム開始時に装備してた武器にしか対応しないかと思ったけどU3PC状態だと切り替わらないだけだった。デフォの3人称視点に戻せばすぐに、今の武器に対応した追加モーションに切り替わります。それ以降はU3PC視点に切り替えても大丈夫。やったー、出来たー。

追記:Walked Blessedに変更したので、武器を変更したらすぐにモーションが変わります。クラフトMOD用に採集ツールを装備するたびにモーション変わるのがちょっとあれだけど、まぁしょうがない。
モーション導入メモ                                 
基本的に上から導入していって、同名のものは上書き。

ただ、以下のフォルダをすべて作ってしまうとNPCが多い場所ではかなり負荷がかかります。どうやらとりあえずNPCにも全フォルダを読み込んで、iniが0なら再生はしない、っていう処理になってる気がする。なので、普段そうそう使わない武器種のフォルダはおとなしくどこかに避難させておくのがいいです。

_base (基本モーション。女性用フォルダも作るのでこちらは男性用、という事になります)
バニラの全モーション
CCAOのジャンプモーション
Animation Replacer PackのCastselfモーション(顔の前で右手を構える)
同上、OneHandCastSelfモーション01(武器を両手で立てる)
同上、Dodgeモーション(超前傾ダッシュ

_baseF(これ自体は使用されない。女性用モーションの基本フォルダ)
バニラの全モーション
StylishJumpのFeminine基本ジャンプモーション
Animation Replacer PackのDodgeモーション
H2H CastSelf Animation Replacer(左の掌の上に魔力集中、右手で印、納刀時も)

1HBlunt1 (片手鈍器男性用)
不使用
1HBlunt1F (片手鈍器女性用)
不使用
1HBluntAndShield1  (鈍器+盾男性用)
不使用
1HBluntAndShield1F (鈍器+盾女性用)
不使用
1HKatana1  (片手刀男性用 まだ変更してない)
CCAOの2H_Katanaモーション一式

1HKatana1F (片手刀女性用 まだ変更してない)
CCAOの2H_Katanaモーション一式

1HLongSword1 (片手長剣男性用)
CCAOの1H_Swordモーション (連続横なぎ)
Conbat Stance ReanimationのCastモーション (武器右手に持って左手で魔法)

1HLongSword1F (片手長剣女性用)
CCAOの1H_Swordモーション (連続横なぎ)
StylishJumpのFemininOneHandジャンプモーション (両手を横に広げて両足をまげる)
Conbat Stance ReanimationのOneHand用Idleモーション (剣を下に)
Conbat Stance ReanimationのOneHand用歩きモーション (やや腰振り)
Conbat Stance ReanimationのCastモーション (武器右手、左手で魔法)

1HPolearm1 (片手長柄武器男性用)現在は不使用
CCAOの1H_Spearモーション一式 

1HPolearm1F (片手長柄武器女性用)現在は不使用
CCAOの1H_Spearモーション一式 

1HPolearmAndShield1 (長柄武器+盾男性用)
不使用
1HPolearmAndShield1F (長柄武器+盾女性用)
不使用
1HShortsword1 (iniの数値を0.6にしてダガー用に変更)
CCAOのダガー用モーション一式
Amazing Jumpのonehandjumploop.kf (回転ジャンプ)
Finger Snap AnmationのSelf及びTouchモーション(指パッチン魔法、音無し)

1HShortsword1F (iniの数値を0.6にしてダガー用に変更)
CCAOのダガー用モーション一式
Amazing jumpのonehandjumploop.kf(回転ジャンプ)
Finger Snap AnmationのSelf及びTouchモーション(指パッチン魔法、音無し)

1HSwortswordAndShield1 (小剣+盾男性用)

1HShoreswordAndShield1F (小剣+盾女性用)

2HBlunt1 (両手持ち鈍器男性用)不使用
CCAOの2H_Bluntモーション一式

2HBlunt1F (両手持ち鈍器女性用)不使用
CCAOの2H_Bluntモーション一式

2HClaymore1 (両手持ち大剣男性用)
CCAOの2H_Swordモーション一式
Dodgeはバニラのまま

2HClaymore1F (両手持ち大剣女性用)
CCAOの2H_Swordモーション一式
Dodgeはバニラのまま

2HKatana1 (両手持ち刀男性用)
CCAOの2H_Katanaモーション (横なぎ)
Conbat Stance ReanimationのCastモーション (武器右手、魔法左手)
Conbat Stance ReanimationのTwoHandIdle(インベントリ用)

2HKatana1F (両手持ち刀女性用)
CCAOの2H_Katanaモーション (横なぎ)
StylishJumpのFeminineTwohandジャンプモーション (手を横に広げ両足揃えて曲げる)
Conbat Stance Reanimationの2H用Blockモーション (柄を顔まで、剣先を下に)
Conbat Stance Reanimationの2H用Idleモーション (両手で持って剣先を上に)
Conbat Stance Reanimationの2H用歩きモーション (やや腰振り)
Conbat Stance ReanimationのCastモーション (武器右手、魔法左手)

2HPolearm1 (両手持ち長柄武器男性用)不使用
CCAOの2H_Spearモーション一式

2HPolearm1F (両手持ち長柄武器女性用)不使用
CCAOの2H_Spearモーション一式

2HPolearm2 不使用
CCAOの2H_Scytheモーション一式

2HPolearm2F 不使用
CCAOの2H_Scytheモーション一式

Bow1 (弓男性用)
StylishJumpのNormalBowジャンプモーション (弓左手、両手広げ足を揃える)
Conbat Stance ReanimationのOneHandCastモーション (弓左手、魔法右手)
Dodgeはバニラのまま

Bow1F (弓女性用)
StylishJumpのFeminineBowジャンプモーション (弓左手、両手広げ足を揃える)
Conbat Stance ReanimationのBow用歩きモーション (やや腰振り)
Conbat Stance ReanimationのOneHandCastモーション (弓左手、魔法右手)
Dodgeはバニラのまま

DualWield1 (二刀流男性用)

DualWield1F (二刀流女性用)

HandToHand1 (素手男性用)
CCAOのHH_Hand2Handモーション一式
Finger Snap AnmationのSelf及びTouchモーション(指パッチン魔法、音無し)

HandToHand1F (素手女性用)
CCAOのHH_Hand2Handモーション一式

HandToHand2 


HandToHand2F 


Staff1 (杖男性用)
Dodgeはバニラのまま

Staff1F (杖女性用)
Dodgeはバニラのまま