SKYLIM CRAFTING FOR OBLIVION MOD メモ

こちらのMOD。ちなみにTona'sModShopと物理的に融合して大変なことになるので注意。

スカイリム式のクラフトをOblivionに持ち込む。
武具の制作、改造や、調理が主な内容ですが、それに付随して工作台や家畜、農園などがかなり大量に追加されます。他の地形変更MODとがっつり競合するのがちょっと難だけど、楽しい。ゲーム攻略に武具クラフトがちゃんとかみ合います。ReadMeだけでは説明不足な点もあるので、いつものようにメモ。

基本的な流れは、

ツールの入手→素材収集→作業台でアイテム作成

ツールは素材を集めて自作したりランダムで販売されるものを購入したりですが、オプションファイルを導入していると帝都港湾地区の海賊船の向かいに専門店が追加されるので入手が楽になります。
以下、作業のジャンルごとにまとめていきます。

武具制作・改造                                   
皮をなめすか鉱石を収集してインゴットに加工、レベルと鍛冶スキルに応じたアイテムを制作

必要ツール
mining pick
武器を扱う店等で買うか、iron ingotとwoodから作ることもできる。鉱山内や屋外(稀)に追加される鉱床から鉱石を採掘するために必要。鉱床は一定時間経過すると再び採掘できるようになる。装備して鉱床をアクティベート。一緒に宝石が取れることもある。

Skining nife
武器を扱う店で買うか、steel ingot と Leather stripe から作ることもできる。動物から皮をはぐのに使う。対象となる動物は、死体がLoot Menuに反応しないのでわかりやすい。装備した状態で死体をアクティベートすると、一定確率で皮を入手できる。

Wood Axe
撒き割り台Chopping Blockからwoodを入手するために必要。製作にはIron Ingotとwoodが必要。woodは購入するか、薪置き場から一つ失敬できる。装備して台をアクティベートすると、woodを無限に入手できる…気がする。

素材
各種ingot
金属類(かなり違うものも混じってるけど)のOre、NuggetをSmelterで精錬して入手。

革類
皮の状態であるPeltをTanning RuckでなめしてLeather Hideに、さらにそこからLeather Stripeへの加工もできる。主に低級の軽装鎧や武器の柄の部分などに。

木材
Wood。武器の持ち手や弓矢に必要。購入してもいいと思う。斧が10もあって重たいし。

作業台
武具再作はAnvil。武器、アクセサリー、各種ツールもすべてこれで製作。アイテム名を選択すると、素材が足りない場合は必要なものが表示される。あれば即製造。製造できるのはバニラアイテムと、一部の大型MODで追加されるアイテム。

武器の改造はGrindStone。特定の武器と素材がそろっていて、レベルと鍛冶スキルが条件を満たしていれば、低確率で(説明読んでなかった…)武器を一段階強化できる。

Iron Bow + Iron Ingot → Fine Iron Bow
耐久、攻撃力が微増する。鍛冶スキルが一定あれば?そこからさらにもう一段階の強化もできる場合があるっぽい。何段階も強化できる。二つ目のSuperior Leather boots等は確認済み。エンチャントされた武具は強化できない。また、そもそも強化できるのはバニラアイテムと一部の大型MODアイテム。(導入MODを読み込んでくれる?)

防具の強化はArmor Work Bench。仕様は武器改造に準じます。


調理                                        
素材さえそろっていれば、作業台で即入手可能。ツールは必要ない。ただ、このMODだけでは空腹度などの要素は追加されないので、そこまで求める人は別MODの併用が必要。

作業台
Baking Dish等の調理窯
屋外にある場合と、宿屋等の屋内にある場合で形が違う。主にパン類を調理できる。必要素材は小麦粉、塩、野菜など。

フライパン・バーベキューセット
屋内の調理場のそばにあったり、屋外に設置されていたり。主に肉料理、動物の肉と野菜やハーブ、塩などが必要になる。

クッキングポット
暖炉や焚火に設置される。シチュー、スープなどを調理するのに使う。野菜、塩、チーズなどが必要。

Kettle やかん
暖炉によくある。コーヒー、紅茶を淹れる。Grinderでコーヒー豆から粉に、茶葉も砕いておく必要がある。

Juice Extractor
ジューサー。フルーツ類から汁を搾り取ります。が、うまくスクリプトが動いてないかも?一度アクティベートするとそれ以後反応しなくなる場合があります。

酪農                                        
チーズはかなり手順が多く、複雑。steel-blue Entoloma、Cinnabar Polypore Yellow Cap 、Cinnabar Polipore Red Capといったキノコ類をGrainderで砕いておく。

素材
搾乳
まず牛乳が必要。空バケツがインベントリにある状態で牝牛(Cow)をアクティベートすると、搾乳してミルク入りバケツになります。それをもってmilk bottling pot(一部の追加農園に設置)をアクティベートすると、瓶詰牛乳が入手できます。

作業台
Cheese Starter Vat
チーズ作りはここから。いろんなチーズを作れます。

ちょっとゲーム内でちゃんと確認できてないんだけど、Rennet(凝乳?)てのがいるらしい。それ用のからのボトルは確認したんだけど、説明を読むとレモン汁を持った状態で子牛の胃から採集できるって書いてあるけど…殺すの?えー?買った方がいいなぁ。

Cheese Pless
チーズを丸く成型するためのプレス機。

Cheese Aging Rack
チーズ熟成棚。大小あります。これだけは一定時間経過させないといけないみたい?

これで合ってるのかな?大変だな…w

洋服づくり                                     
いろいろな服を作れます。衣服の値段設定の関係上、儲けを出すことは難しいと思う。自分のおしゃれ用に…それならそういうMOD入れるだろうなぁ。

ツール
shears 一つインベントリに放りこんどくだけでOK。白い羊をアクティベートすると、羊毛を入手できます。

作業台
Spinning wheel 羊毛を糸の束にします。

Loom 機織り機。糸5つから布を織る。

Sewing Kit 洋裁セット。好みの服を作ることが出来ます。バニラにあるものだけどね。

その他の採集ポイント                                
Bee Hive
 蜂蜜が取れる。たまに蜂もとれる。二回アクティベートすると刺されます。専用の空き瓶を用意してHoney Extractorをアクティブすると瓶詰蜂蜜になります。
      
Nesting Box 卵が取れる。鶏がいるところによくあるけど、無い場合もあります。


そんな感じ。Franで武具をたくさん追加してるけど、バニラ防具を強化するとそれよりちょっと強くなるけど耐久は低い、みたいに旨い事補完してくれる。アイテム入手と製造のタイミングが割と噛み合っててアイテムの選択肢が多いので楽しいです。特に防具ね。調理はだんだん面倒になっちゃうかも。