マイクラ指輪物語MOD Ver3.0について

イクラ指輪物語MODのDLはこちらから

 

暫く記事をサボっていたので少し遅れました。

 

1.15.2用のMODとして旧版から移植作業が行われていた新版MODですが、1.16.5用に変更されました。それに伴いVerが3.0に上がっています。要求されるForgeのバージョンが36.1.0以上という事なので注意が必要です。

 

という訳でChengelogを見てみましょうかね。

=== 新版-3.0 === (2021.4.7)
>>>ゲームバージョン

*1.16.5用に更新されました

*全ての塀のモデルが1.16のデザインに合わせて更新されました

*MODで追加される全ての看板のテクスチャを変更

*バニラのハーフブロックに垂直に設置できるモデルを追加

 

>>>新版での新機能

+モルドールの地に玄武岩が生成されるようになりました

+モルドール玄武岩のレンガ一式が追加されました

モルドールの植物は玄武岩の上にも生成されます

*ゴルゴロスでは渓谷が生成され易くなりました

+アイテム「フィッシュアンドチップス」を追加

*バイオームを地図画像上で複数の色を使用して表現できるようになりました

*地図画像とバイオームの色の関連付けがデータパックで管理されるようになりました

*領域とウェイポイントの関連付けと、バイオームへの配置がデータパックでの管理になりました

 

>>>旧版からの移植

*山岳バイオームでは川が生成されなくなりました

 

>>>以前の新版からの変更点

*アイゼンガルドのウェイポイントが環の南に移動されました

*カスタムウェイポイントのセンターパーツとして判定されるブロックがブロックタグで定義されるようになりました

ミスリルの防具のテクスチャが変更されました

ドワーフの防具のテクスチャが変更されました

*毛皮の防具と青のドワーフの防具のアイコンが変更されました

*マルローンの原木のテクスチャが変更されました

*ライレロッセの原木と梁のテクスチャが変更されました

*モルグルの鉄鉱石のテクスチャが変更されました

*中つ国における距離リスポーンを書き直しました。スポーンポイントが遠すぎる場合はそもそもロードを行わず、すぐにプレイヤーのリスポーン処理を行います。

 

>>>修正

マルチプレイサーバーでのタバコの煙によるクラッシュを修正

*クライアントプロファイラーチャートのオーバーフローを修正

高い草の中に置かれた飲料容器が満たされていない問題を修正

*差バイナルモードでシフト押しながら皿をクリックすると二つのアイテムが取り出せる問題を修正しました

*白い砂岩の雫石から水滴が落ちない問題を修正

*セピアマップのテクスチャが二重にセピアになる問題を修正

 

 

 

後は翻訳ファイルの繁栄です。意外と多いですね…。僕には全然わからない技術的な修正なんかもありますが、しれっとアイテムの追加とかも行われてて意外でした。

 

バイオームの追加があると手描きの地図画像を広げる作業が発生するんですが、今回はそれは無かったですね。

 

これからもいろいろと楽しみです。