MINECRAFT 指輪物語MOD 新版2.8.1アプデ

当ブログではロードオブザリングと呼ばずに指輪物語と呼びます。
The Lord of The Ring Mineceaft Mod Wiki
←本家Wiki&DL
マインクラフト 指輪物語MOD ←日本語版Wiki&DL(なかなか翻訳進まない)
中つ国Wiki ←現代社会における裂け谷
ツイッター ←勝手に広報部

えーと、ツイッターには書いたんですが、今まで1.7.10用MODを「レガシー版」、1.15.2用MODを「Renewed版」となんともちぐはぐな感じで呼称してましたが、それぞれ旧版、新版と訳を当てることにしました。

その新版の2.8アプデがクリスマスに来てまして、仕事の合間に確認して翻訳ファイルも提出してたら、あっという間にバグ修正の2.8.1が来てました。おかげで新要素がすぐに日本語対応してもらえました。嬉しい。

という訳でアプデ内容について確認していきます。
まずは2.8の内容から。

===新版-2.8 ===
(2020年12月23日)

>>>旧版からの移植:
+派閥と派閥メニューの追加(NPCは未実装です)
+派閥の支配領域の
追加
+中つ国メニューの
追加(Mキー)
+画面上に中つ国のコンパスの
追加
+ホビット
庄歴の表示の追加(毎朝決まった時刻に画面上に表示)
+ / lotr_dateコマンドの追加

+風の音を追加
+太陽を見上げた際に画面が白く飛ぶ演出を
追加
+雨天時の霧を
追加
+霧ふり山脈の霧を
追加
+中つ国独自の雨と雷の音を
追加
+中つ国独自の雨と雪のテクスチャを
追加
+降雨と砂嵐の気象効果を
追加
+プレイヤーの隠しステータスとしてアルコール耐性を追加

>>>新版における新機能:
*派閥、派閥のプロパティ、関係、支配領域が.jsonファイルで定義され、データパックでカスタマイズできるようになりました
+雪のレンガ、ハーフブロック、階段、塀が
追加されました
+氷のレンガ、ハーフブロック、階段、塀が追加されました、

+雪の道の追加
+「毛皮の束」と「革の束」の
追加
+脂と脂の松明の
追加
+フォロヘルバイオームの追加
+マルチプレーヤーサーバーでは、オフラインプレーヤーのファストトラベル時間単位が通常の0.1倍の速度で前方に刻みます(?)

+ブリー村が自動生成されるべき場所に一時的に道路を追加
*日の出と日没で太陽の光が黄色になる処理を追加
*太陽のまぶしさが過飽和になる可能
性がある処理を追加
*降雪と砂嵐が視認性を低下させる処理を追加

* LOTRLevelDataクラスとLOTRPlayerDataクラスを別々のサーバー側とクライアント側のインスタンスに分割します

>>>以前の新版からの変更点:
*枝分かれしたマルローンの木は、より広い葉の天蓋と幹を覆うための樹皮全体のウッドブロックで生成されるようになりました
*
ウルクの鎧のテクスチャが変更されました
*石垣ブロックのテクスチャを変更
*松の梁のテクスチャを変更

>>>以前の新版からの修正:
*マルローンの木の枝が幹の垂直軸を上書きする問題を修正
*枝のあるマルローンの木で幹
の上部近くにギャップが発生することがある問題修正
*葦が、時々水中不覚に生成されて固体ブロックを置き換える問題を修正
*マルチプレイ時の新規プレーヤーが完全な高速トラベルクロックで開始しない問題を修正

>>>互換性:
*オークの葉からリンゴがドロップするバニラの仕様の除去は、データファイルの置換ではなくグローバルルート修飾子を使用して実装されるようになりました

>>>翻訳:
*フランス語、中国語、日本語、ポーランド語、スペイン語ポルトガル語(ブラジル)、イタリア語、シェイクスピア英語、トルコ語の翻訳を更新
+ベネチア語の翻訳を追加

===========
以上が2.8っです。

派閥を管理するシステムの実装は嬉しい。NPCの実装が思ったより早いかもしれませんね。

以下は2.8.1の内容です。

===新版-2.8.1 ===
(2020年12月24日)

>>>以前の新版からの変更点(以前の更新):
* 脂を食べられるようになりました(2.8で追加されたアイテムです)

>>>以前の新版からの修正:
*派閥メニューを開くときに時々発生するクラッシュを修正しました

>>>翻訳:
*フランス語、シェイクスピア英語、ポルトガル語(ブラジル)、中国語、日本語、ポーランド語、スペイン語の翻訳を更新

===========

メニュー開いてクラッシュとかあったんですね。それよりも氷ブロック置いただけでホビット庄に雪が降るのはどうなんだ。



新ブロック達。


これは雪国以外では使いにくそうな…w



派閥メニュー!ランクはまだありません。どうせ上がらないしね。



新派閥もこっそり追加。ロスソス…知らなかった。



支配領域。ホビット庄には敵対NOCは存在しません。



ゴンドール広い!