MINECRAFT 指輪物語MOD Renewed版 2.5アプデ

当ブログではロードオブザリングと呼ばずに指輪物語と呼びます。
The Lord of The Ring Mineceaft Mod Wiki
←本家Wiki&DL
マインクラフト 指輪物語MOD ←日本語版Wiki&DL(全然翻訳進まない)
中つ国Wiki ←現代社会における裂け谷

タイトルの件も書くんですが、ツイッター始めました
このMODをもっと知ってもらうために、毎日少しづつさえずってます。
気が付きにくい小ネタとかも入れていくのでよろしく。

アカウント @Messron_ME で調べてもらってもいいです。


さて。建築コンテストが締め切りを迎えて審査中なんですが、なかなか素晴らしかったです。
ここで簡単にまとめた画像が見れますが、ちゃんと全部の画像を見るにはDISCORDで見ないといけないかな?
マップに構造物として実装してくれたりしないんですかねぇ…。


そんな中、2.5アプデです。今回はバイオームの追加とか、今まであった要素の細かな修正など。あ、ウェイポイントの名前が一つ変わってたりもしました。

そんなのを翻訳してる途中、ひどい誤訳(というかタイプミスか)に気が付きました。

ホビットの糠地
糠って…
正しくは「沼地」でした…


まぁこういうこともありますよ。気を取り直して。

=== Renewed-2.5 ===
(2020年10月7日)

>>> レガシー版からの移植:
+ 樹木関連の表現を改善するためのツリークラスタを追加
 (これが何のことなのか分からないんですよねぇ、いきなり…。)
+葉の茂みの生成を追加
+ ホビット庄の沢と白が丘丘陵バイオームの追加
+ ぶよ水の沢地, 白鳥川, あやめ野, たての湖, ニンダルヴ, 死者の沼地, エント川河口, エシア・アンドゥイン, ホビット庄の沢, ヌアンの沼地 バイオームにおける沢地・沼地地形生成の追加
+ 黄色あやめの追加
+ 沼にはまって溺死した際の死因メッセージを追加
+ 朽ちた丸太とそれからクラフトできる各ブロックを追加

>>> Renewed版での新機能:
* ゴンドール南部の地図を再度改定
+ これ以前にピンナス・ゲリンだった地域を新しく'西ゴンドール' に変更
+ レベンニン、ペラルギア、アシア・アンドゥインに花「マルロス」を追加
* ぶよ水の沢地の空の色を変更し、霧を追加
* ニンダルブと死者の沼地バイオームの色合いを全体的に淡いものに調整
+ ツリークラスターをレガシー版では配置していなかったエリアにも追加
* 黄色あやめを、1マス分水に浸して配置できるようになりました。
* 朽ちた丸太と梁は中空になり、水流が通過するようになりました。
 (訳注:これすごくない…?)
* 朽ちた丸太は1ブロックから1枚の板しかクラフトできなくなりました。
+ 浜辺に立木を追加しました。

>>> 以前のRenewed版からの変更点:
* ルイゴンブロックのテクスチャ変更
* 'ピンナス・ゲリン'ウェイポイントを 'ヒアルインの館'に変更
  (訳注:説明文も変わってます。その際に~the fairを「秀麗なる」と翻訳)
* 風見が丘の起伏を強調
* 裂け谷の起伏を強調し、露出した岩を増加
* 裂け谷バイオームを移動させ、川が真ん中を流れる様に変更
* イバラのまとまりがより大きく生成されるように変更

>>> 以前のRenewed版からの修正:
* 木ブロックが地図上で間違った色で表示される問題を修正

>>> 翻訳ファイルの更新:
* Updated Shakespearean English, Japanese, Portuguese (Brazil), French, Polish, English (Upside-down), Russian, Belarusian, Pirate, and Italian translations

とのこと!Facebookに出てたやつですが

これ!これいいよねぇ…。