MINECRAFT 指輪物語MOD Renewed版 2.6アプデ

当ブログではロードオブザリングと呼ばずに指輪物語と呼びます。
The Lord of The Ring Mineceaft Mod Wiki
←本家Wiki&DL
マインクラフト 指輪物語MOD ←日本語版Wiki&DL(なかなか翻訳進まない)
中つ国Wiki ←現代社会における裂け谷
ツイッター ←勝手に広報部

ここんとこ毎週アプデが来て嬉しいけど忙しい。

一部のバイオームの改良と、街道の実装、、1.15のバニラ要素との親和性が主な内容でしょうか。
特に街道はレガシー版よりも手が込んだ外観で、カーブもより自然になったりしてます。

さらに、jsonファイルを使用して任意の場所に街道を自分で追加もできる様になりました。
これはすごい。「俺の中つ国」づくりが捗りますねぇ…。

====Renewed 2.6=====
     2020.11.21
>>>レガシー版からの移植内容
+街道の追加
+近ハラドのウェイポイントを追加
+「葦」と「乾燥した葦」を追加
+「かやぶき」ブロックとそのハーフブロック、階段を追加
+ゴルゴロスバイオームを追加

>>>Renewed版での新要素
*街道データはjsonファイルで管理され、データパックから街道を追加、削除、変更できます

*街道の生成がより自然な地形になりました。
*舗装されていない街道は草の道が使用されます
*一部の街道は、縁石で装飾されるようになりました
*街道と樹木が重ならなくなりました
*葦は高さが1~3ブロック分になり、バイオームに応じてテクスチャが変わります。
 水ブロックに隣接して設置することや。2ブロック分の水深でも配置できます。
*葦を骨粉で成長促進できます。
*葦は「泥沼」ブロックに設置できます
*葦から紙をクラフトする際は3枚から2枚に変更されました
*乾燥した葦が発見しやすくなりました
パピルスを追加
*「茂み」を追加
スイレンを追加
*湿地バイオームに海藻を追加
*サトウキビはハラドとゴンドール南部でのみ生成されます
*MODで追加される葉、苗木、草、花、キノコ、果物、作物、種子、かやぶき関連が
 コンポートで使用できるようになりました
*藁ぶきとかやぶきが炉の燃料として使用可能になりました
モルドールバイオームを原作の描写により近づけました
モルドールの草とイバラを、通常の草と土ブロックに設置できるようになりました
モルドールとヌアンでは、通常の土ブロックとモルドールの岩石の間にモルドールの土の層が生成されるようになりました
*ダゴルラドの地表面に灰色がかった草が含まれるようになりました

>>>以前のRenewed版からの変更点
*西ゴンドールとアンドラストからダークオークの樹木を取り除きました
*エシア・アンドゥインからスイレンの葉を取り除きました
*タルノストウェイポイントと周辺の街道を移動し、周りの丘を裾野で囲みます
*裂け谷のウェイポイントをさらに谷の方に移動しました

>>>以前のRenewed版からの修正点
*ウェイポイントの場所が0.5ピクセルずれていた問題を修正
*見限り宿ウェイポイントのアンロックが、ブリー郷ではなくエリアドールへの到達で行われていた問題を修正
*最近行われた地図の変更時に、ロスサールナッハの地名表示とエルイの渡しウェイポイントがロスサールナッハから飛び出していた問題を修正
*上質なガラス、泥沼、エゼルバールブロック、朽ちた丸太と梁が、水中に置かれた際に側面が流水で表示される問題を修正
*樹皮を剥いだ丸太が樹皮を剥いだ木材に剥ぎ取られる問題を修正(?なに?)
*水中の朽ちた丸太の樹皮を剥いだ時に、乾いてしまう問題を修正

=================


結構ありましたね。街道の追加方法も気になりましが、とりあえず新しいデザインの街道を見てきました。


ほうほう。結構違いますねぇ。



道が増えてる?


こういう感じかぁ。遠くからでも見つけやすいかも。照明を設置しても違和感ないですね。これが自動生成されるとは…。

ちなみに、Renewed版は中つ国の全てのバイオーは出来ていません。境目はどうなってるのかなーと思って飛んでみました。



なるほど!海になるんですね。



海にひたすら伸びる街道。これはこれで良いですね。水と重なると自動で橋になるんだね…すごいなぁ。


徐々に充実していく中つ国、これからのRenewed版も楽しみです。