MINECRAFT 指輪物語MOD新版 2.10及び2.11アプデ

当ブログではロードオブザリングと呼ばずに指輪物語と呼びます。
The Lord of The Ring Mineceaft Mod Wiki
←本家Wiki&DL
マインクラフト 指輪物語MOD ←日本語版Wiki&DL(なかなか翻訳進まない)
中つ国Wiki ←現代社会における裂け谷
ツイッター ←勝手に広報部

いやー、すっかり記事が遅れてしまって…。
まずは2.10から。

=== 新版2.10 ===
(2021.2.6)

>>> 旧版からの移植:
+ カスタムウェイポイント
+ 地図中でウェイポイントの表示/非表示切り替え機能
+ 地図中での地名の表示/非表示切り替え機能
+ ロスローリエンの軒先、ハラドの半砂漠、ハラド砂丘、ロストラデンの砂漠、あらし場東バイオームの追加

>>> 新版での新要素:
+ カスタムウェイポイントの設置には標石の建設が必要になりました
+ カスタムウェイポイントへの伝承文の追加
+ 共有されたカスタムウェイポイントを、他のプレイヤーが適用できる機能の追加
+ 現在のデータパックのマップ名に応じて、リソースパックで地図画像の上書きを行う機能。バイオームマップの代わりに自由にデザインされた画像をマップ画面に表示することが出来ます。
+ 初めてのワールド作成時に、中つ国へのアクセスを説明するメッセージを表示するように
+ 小さな氷山と大きな氷山の地形の生成、シロクマ、北海の降雪を追加しました
+ ランダムに生成された島に、北部の木と草や葉の色のの種類への移行を追加しました
+ map.jsonデータファイルに「procedural_rivers」フラグを追加しました
+ ナシの葉のテクスチャバリアントを追加
+ファストトラベルとカスタムウェイポイントに関するプレイヤーデータを追加しました
+ /alignment query コマンドの追加(名声値の確認?)
+ /pledge [set|break|cooldown|query] コマンド(誓約関連)の追加
+ lotr:fast_travel (コンフィグオプションを変更) と lotr:custom_waypoint_creationに関する新しい仕様を追加

>>> 以前のバージョンの新版からの変更点:
* 派閥関係のデータパックの読み込みの改善:派閥同士の関係は、デフォルトのリストに加えて、競合を処理するための読み込み順序で複数のファイルで定義できるようになりました
* 派閥メニューページのボタン配置を改善しました
* 派閥メニューページの矢印が翻訳(変更)可能になりました
* クリエイティブモードでのマップテレポートの改善:テレポートは地形より上の高さを維持するようになりました
* ウェイポイントを選択した際のツールチップを改善
* 一部のmodコマンドのplayer引数を移動して、バニラコマンドの構文にさらに一致させました
* シャンデリアのリテクスチャ
* 指輪アイテムのリテクスチャ
* 赤表紙本のリテクスチャ
* 画面上のコンパスやその他のさまざまなGUI要素のテクスチャを変更しました
* 醸造樽は開閉時に音を鳴らすようになりました
* 砂漠では雲が少なくなります

>>> 修正:
* 派閥の影響範囲のツールチップの前にレンダリングされる地名表示を修正しました
* コンパスの前にレンダリングされるさまざまなマップ要素を修正しました
* ひび割れたローハンのレンガのテクスチャを修正
* プレイヤーデータが常に保存される問題を修正
* minecraft:namespaceで保存されているmodのカスタム統計を修正しました

>>> Translations:
* Updated Italian, Japanese, and Spanish translations

以上です。結構いろいろ変わりましたねぇ。特にカスタムウェイポイントは、以前は上限数があるだけで簡単にその場に設定できてましたが、周囲の地図を作成したり、石ブロックを汲み上げたりしてやっと設置できるようになりました。ちょっと大変すぎるかなという気もしますが…。まだ試してないから何とも。

続いて、2.11です。

=== 新版2.11 ===
(2021.2.15)

>>> 旧版からの移植:
+ 北部闇の森、闇の森山脈バイオームを追加
+ 谷間の国の防具と武器を追加
+ ドルイニオンの人間とエルフの防具及びエルフの剣を追加
+ 褐色人の作業台、防具、こん棒を追加
+ 鍛冶屋のハンマーを追加
+ ローハンの元帥の鎧を追加
+ ゴンドールの羽兜を追加
+ 金、銀、ミスリルで装飾されたドワーフの防具を追加
+ 北方の野伏とイシリアンの野伏の防具を追加
+ ドル・アムロスの武器と防具を追加
+ 白鳥の羽根を追加
+ ハルネン川の防具を追加
+ 骨の鎧を追加
+ アルノールの武器と防具を追加
* 中つ国の月の満ち欠けは、ホビット庄歴に依存するようになりました
+ 月食を追加

>>> 新版での新要素:
+ 彫刻された白亜のレンガを追加
+ MODで変更されている雨に合わせて、中つ国の交換用の水滴、滝、水しぶきのパーティクルを変更・追加しました
* 褐色人の防具は、革の代わりに毛皮で作る様になりました
* ドルイニオンの防具のリテクスチャ
* ドルアムロスと一致するようにアルノール装備の性能を上げました

>>> 以前の新版からの変更点:
* 石造りのカスタムウェイポイント標石のヒントをより分かりやすいものにしました
* Durnorブロックをカスタムウェイポイントセンターピースとして使用できるようになりました
* カスタムウェイポイント標石は、光源がダブルトーチまたは吊り下げ式シャンデリアの場合に、上の余分なブロックを保護するようになりました
* ドルイニオンの小麦若葉を増量しました
* ナシの木ブロックとアイテム表示のリテクスチャ
* 桜の葉のリテクスチャ
* ドワーフのレンガのリテクスチャ
* 通常のアザミと一致するように鉢植えのアザミモデルを更新しました
* ミスリル塊とインゴットのリテクスチャ
* 月スプライトのリテクスチャ
* 1つのスカイボックスで星をわずかに青くしました
* いくつかの装備セットは身に付ける際に異なる効果音が再生されます

>>>修正:
* /pledge cooldown コマンドに対するレスポンスが間違っていた問題を修正
* サーバー上で /gamerule command からのルール設定が機能していなかった問題を修正
* 毛皮の防具の耐久値と防御力が間違っていた問題を修正
* 浜辺にスポンジが生成される問題を修正
* 中つ国クラシックのワールド生成での、誤った街道生成を修正
* ファストトラベルが無効になっているワールドや中つ国クラシックワールドで送信される、オフラインファストトラベルクールダウンメッセージを修正しました
* 近ハラドがタウレスリムではなくドルイニオンの敵である問題を修正

>>>翻訳:
* Updated Hungarian, French, Portuguese (Brazil), Polish, Russian, Chinese, Italian, Shakespearean English, and Japanese translations

以上。

派閥専用のアイテムがごっそり追加!いよいよNPC実装の準備が整ったかな…?