Path of Exile パスオブエグザイル アイテムフィルターの勉強中 その1

録画したまま投稿していない別ゲームもあるのですが
そちらは仕事が忙しくなった時期からちょっと休憩中です。

今回は、大型アップデートのあったパスオブエグザイルについてです。
アイテムが大量にドロップするハクスラタイプのゲームにおいて、
欲しいアイテムだけ表示出来るようになる今回のアップデートは大変便利なものです。
アイテムを拾う機械化が加速していく感は否めませんが・・・

本題に入りましょう。この便利なアイテムフィルターですが、導入は少し面倒です。
そもそもオプション画面に項目の表示すらされていません。基本的な事を箇条書きすると、

*****************************************************************
1.拡張子を「.filter」に変更したテキストファイル(メモ帳ね)をゲームデータと同じフォルダに放り込む事で、オプションにアイテムフィルターの項目が追加される

2.オプションでアイテムフィルターをオンにする事で全てのアイテムが非表示になり(Altキー押下中のみ表示)、指定したアイテムのみが表示される。

3.指定の仕方により、アイテムの種類ごとに文字の大きさを変えたり、色で強調したり、ドロップした際に音を鳴らす事が出来るようになる。
*******************************************************************

といったところです。便利なんですが、英語の説明しか無くて、上級者さんが組んだサンプルしかないのです。やっと3週目のAct1まで行き着いた程度の人間がそのままぶち込めるフィルターがなくて、少し苦労してしまいました。日本語での情報交換がしたくて、今回の記事を作成したという訳です。

ちょっと長くなってしまったので、記事を分けたいと思います。次は具体的にどうフィルタデータを作成するかです。

次回 http://ch.nicovideo.jp/takeburo/blomaga/ar832307#-