Block Story PC用β版(10.1.9)配信ー!

きたきたきた。Steamの掲示板が荒れてたからどうなる事かと思ったけど、

何か今日メールが来て、β版が遊べるようになってた。
ランチャーを起動させて、ブロックストーリーを右クリックしてプロパティをクリック。
ベータってタブに切り替えて、その中の
「βに参加しない」
みたいな表示を切り替えればいいです。
Steamの製品版を持っててそれが出来無い方は公式サイトからメール送ってみればいいと思う。

そんなこんなで試しに遊んでみた。チュートリアルがすごく充実している。


なんとガイドキャラ。もちろん、萌え要素はない。素晴らしい。
こちとら伊達に洋ゲー好きじゃないからな。



ダイヤは課金要素だけど、採掘とか敵からも普通に出る。しかもキャラ毎に消費しないといけないから、現時点では課金しなくていいと思う。



まぁとにかく平地があることに感動。遠くになんかあるね。



水上のオブジェクト。中には入らなかった。今回はお試しなので、このワールドは破棄するのだ。本格的な探索は動画用に取っておきたい。



こういう感じで、建築物がバンバンある。中には本棚とかベッドとかあって、夜でも安心。
そうそう、今回は暗くなると敵がわく。心配してたけど、最初は弱い敵しか出ないね。かなり弱い。



NPCがしゃべる。クリエーチャーって何なんだ。スポーンブロックは、チュートリアルが終わればテッドから入手手段を教えて貰えるはず。



森の向こうに村が。いやー・・・。感動。NPCがたくさんいた。



樹木の生成アルゴリズムも大きく変わっている。りっぱな針葉樹林が。



チュートリアルを進めると、ぺットが貰える。名前は日本語でも大丈夫っぽい。ワールドの名前は小文字と数字とかじゃないとだめだった。ペットの召喚はアイテムを持ってTabキーを押すんだけど、地面に向けると地中に召喚してるっぽくて出てきてくれない。ターゲットを空に向けよう。



ペットは林檎や肉を地面に落とすと、すっと近寄ってきて食べる。それをしないと空腹状態になったりする。飢えると戦ってくれないらしい。



林檎を食べたところ。緑が体力、青が満腹度かな?

チュートリアルは思った以上に長く、ピックアクス、斧、ハンマー、シャベルの作り方を教えてもらってもまだ終わらない。これを終わらせないとレシピブックが解放されないみたいだから、このまま続けるしか無いみたい。

いやー・・・しかし、これ良いですよ。かなり良い。