Falagar - A Journey スキル・パークメモ

前回の記事に続き、Legend of Grimrock2のカスタムダンジョン
Falagar - A Journey のメモ。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1574086606

スキルの効果(というか特定の数値までポイントを振った際の特殊な効果)も一新されております。特に属性ごとの魔法スキルは魔法職以外にも有用な効果があり、また武器の装備条件にも魔法スキルが要求されたりしますので、上げるスキルの選択はすごく悩ましいです。
クリアまでにどの程度レベルが上がるのかはまだよく分からないのもあって、ポイントを不用意には使えない感じですね…。

Alchemy(錬金術
スキルレベルが高いほど、作れるポーションの種類が多くなります。ポーションを作るにはハーブと乳鉢が必要です。
スキル2:悪性の状態異常からの回復力が高まる(訳注:自信無し)
スキル4:ヘルスポーションとマナポーションの効果が高くなる
スキル5:ボムを一度に3つ作れるようになる。
補足:スキル2の効果は今訳して初めて知ったので、効果のほどは未検証です。しかし全員2まで割り振る余裕は無いな…。錬金担当者がおまけ程度にステータス異常に強くなる、て感じでしょうか。

Athletics(運動w)
スキルポイントを振る毎にヘルスが25上昇する。
スキル2:荷重限界が15Kg増加。
スキル4:体の部位を怪我する確率が減少。
補足:4はさすがに戦士職でないと振らないと思うが、2で効果が出るのは大きい。アイテムの重量には終始悩まされるので、迷ったらこれ、という感じすらある。

Consentration(集中力)
スキルポイントを振る毎にエナジーが25上昇する。
スキル2:睡眠中のエナジー回復力が25%上昇。
スキル3:睡眠中のヘルス回復力が25%上昇。
スキル5:15%早く経験値を獲得する事が出来る。
補足:睡眠中の回復力は相当変わる。5まで振るのはちょっともったいないか?確かに効果は高そうだが、他にも振るスキルはあるし、そこまで振る頃にはかなりゲームが進行してしまっているだろう。

Light Weapons(軽武器)
スキルポイントを振る毎に軽武器によるダメージが20%上昇する。
スキル3ダガーと、それより大きな軽武器を使って二刀流で闘う事が出来る。
スキル5:軽武器二本を装備して闘う事が出来る。二刀流の際は、ダメージに40%のペナルティがある。
補足:本編では終盤の重武器の充実度から、こちらのスキルは肩身が狭かったが、このMODではかなり軽武器、それもDex依存のものがかなり多い。後衛からの二刀流攻撃が本編以上に有効な選択肢になったと言える。とは言え、ダメージペナルティは相変わらず大きい。盗賊専用と言えるかも。

Heavy Weapons(重武器)
スキルポイントを振る毎に重武器によるダメージが20%上昇する。
スキル2:より効率的に自分を守ることができます。(訳注:防御力or回避上昇?)
スキル5:両手持ちの武器を片手で扱えるようになる。
補足:2の効果がどの程度なのか未検証。本編と同じく、盾必須の騎士は是非上げたい。

Missile Weapons(射撃武器)
スキルポイントを振る毎に射撃武器によるダメージが20%上昇する。
スキル2:矢を構えるのが早くなる。(訳注:クールダウンが短くなる?)
スキル4:敵の防御力を20ポイント無視する。
スキル5クリティカルヒットの発生率が5%上昇する。
補足:両手がふさがる事を考えてもお釣りがくるくらいに強力だが、矢と弓がちゃんと対応していないと使用できない。融通がきかない組み合わせが多く、その割にそれぞれの矢数がそこまで多くない為、複数の弓を持ち歩かないとすぐ弾切れを起こしてしまう事になる。また、属性矢は強力だが消耗品。弓の装備条件も厳しい為、やや使いづらいかもしれない。

Throwing(投射武器)
スキルポイントを振る毎に投射武器によるダメージが20%上昇する。
スキル3:クールダウンタイムが短くなる
スキル4:両手に持った武器を一度に投げることが出来る。
スキル5クリティカルヒットの発生率が5%上昇し、さらにクールダウンが早くなる。
補足:序盤、かなり長く石とスローイングナイフで頑張らなければならない。スローイングアクスが出だしてもなかなかそろわない為、しばらく辛いかも。特殊効果を持つダーツはかなり強力だが消耗品なので、いざという時のために使おう。

Firearms(銃火器
スキルポイントを振る毎に射程が1マス伸びる。動作不良を起こす確率が低下してゆく。
スキル2:リロードの時間が早くなる。(訳注:クールダウンが短くなる)
スキル4クリティカルヒットが出やすくなる。
スキル5:動作不良を起こさなくなる。
補足:銃の種類が増えたと共に、弾丸がかなり多く配置されている為、本編より使いやすい筈。序盤、他の遠隔武器がなかなか数が揃わないので、相対的に価値が上がっている。

Accuracy(正確さ)
スキルポイントを振る毎に命中力Accuracyが8上昇する。
スキル1:敵に対して後列から直接攻撃が届くようになる
スキル2:15%の確率で傷を避ける能力を得る。(?)
スキル4:フェンシング系武器のクールダウンが10%早くなる。
補足:1で後列から届くようになるのは大変大きい。盗賊は後列からの二刀流安定だろう。フェンシング系の武器は恐らく外見で判断するしかないが、そこそこ種類は多い。まぁ、もともと回転が速い系統の武器なので10%はおまけ程度。

Critical(クリティカル)
スキルポイントを振る毎に近接武器、遠隔武器、投鏑武器、銃火器のクリティカル発生率が2%上昇する。
スキル3ダガー系統限定で3倍ダメージのバックスタブ(背後からの攻撃)が発生。
スキル5:軽武器全てでバックスタブできるようになる
補足:眠りや凍結、スタンなどの相手の動きを制限する方法がかなり多いので、バックスタブのチャンスは多い。特に氷結魔法1のフロストバーストはチート級。

Armor(防具)
スキルポイントを振る毎に防御力Protectionが5%上昇する。
スキル2:Light Armorを装備した際のペナルティを無視できる。
スキル4:盾をより効率的に扱う事が出来る。(訳注:効果は未検証)
スキル5:Heavy Armorを装備した際のペナルティを無視できる。
補足:本編と同じく前衛には必須。

Dodge(回避)
スキルポイントを振る毎に回避Evasionが3上昇する。
スキル3:魔法使用時を除く全ての行動のクールダウンが15%早くなる。
スキル5:回避Evasion+10
補足:回避10は割と大きいが、Armorを上げればそれだけでも回避はかなり確保できる。ポイントが余れば…余るか?

Fire Magic(火炎魔法)
スキルポイントを振る毎に火属性の魔法威力が20%上昇。
スキル2:ヘルスの回復力が20%上昇
スキル4:火属性への耐性が10上昇
スキル5:火属性への耐性が20上昇、ウィルパワー+2
補足:回復力上昇はぜひ欲しいが、スキルポイント2は貴重。武器でスキルが必要そうだったら戦士系でも積極的に取って良いかも。

Air Magic(大気魔法)
スキルポイントを振る毎に大気属性の魔法威力が20%上昇。
スキル2:回避Evasion+8
スキル4:大気属性への耐性が10上昇
スキル5:大気属性への耐性が20上昇、ウィルパワー+2
補足:戦士系がわざわざ振るほどでは無いかも。

Earth Magic(大地魔法)
スキルポイントを振る毎に大地属性の魔法威力が20%上昇。
スキル2:防御力Protection+12
スキル4:毒耐性+10
スキル5:毒耐性+20、ウィルパワー+2
補足:防御+12は結構大きい。Battle Mageは振っててもいいかも?

Water Magic(水魔法)
スキルポイントを振る毎に氷結属性の魔法威力が20%上昇。
スキル2エナジーの回復力が20%上昇
スキル4:氷結属性への耐性が10上昇
スキル5:氷結属性への耐性が20上昇、ウィルパワー+2
補足:この属性は魔法自体もかなり強力なので、魔法系は振っておいて損は無い。前述したが、1で使えるフロストバーストは相当便利。