Falagar - A Journey 種族メモ

前回の記事に続き、Legend of Grimrock2のカスタムダンジョン
Falagar - A Journey のメモ。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1574086606

新種族もいるのですが、既存の種族にも変更が加えられています。特性なんかも
すごい多いんですが、それはまた別の記事かなぁ。増えちゃうなー
基本的に、まず職業を決めてからそれに合う種族を選ぶとやりやすいと思いますが、ロールプレイを優先する場合は好きにしてください。
うろうろ迷いながら進む事になる初見プレイでは、食料消化率が高くなる種族で固めるとかなり苦労します。アイテムが豊富な為、じっくりシークレットを探してパーティーを強化していけば敵との戦いはほとんど苦労しません。その辺を意識すると種族選びが楽になるかも。

注:能力値のプラスマイナス表記は、人間のオール10を基本としています。

Armadillo(アルマジロ新規追加
アルマジロリザードマンの亜種の一種で、より厚い鱗が天然の鎧として機能します。属性攻撃から受ける被害や傷に対する壁となりますが、その鱗のせいで動きが遅い種族でもあります。
・力Strength+1、俊敏性Dexterity-2、生命力Vitality+2、
・食料消化率が30%高くなります。
・火と冷気の属性に対して20%の耐性を持ち、電撃と毒に対して10%の耐性。
・鱗は回避行動を難しくする、回避率Evasion-15
・経験値の獲得が10%遅くなる。

種族専用特性(Trait)
fever Resistance(発熱抵抗):いくつかの熱病に対しての抵抗力が発達している。
Recovery(回復):ヘルス回復力が早い。+25%

補足:壁となる為に生まれ得たような職業。KnightやLegionary、守りに特化したBattle Mageなどに。ただ、食料ゲージの減りはほんとに早い。要領が分からない初見プレイではやや難易度が高い。


Cormorant(鵜)新規追加
カーマラントはラットリングの亜種で、個人的な幸福が最も重要です(訳注:利己的、個人主義的?)。あなたの素早さは、主に装飾品やその他のキラキラした物を蓄えることに向けられます。一定の種類の熱病に抵抗力があります。
・力Strength-1、俊敏性Dexterity+2
・回避率Evasion+4
・最大荷重+10Kg、食料消化率20%増加。
・冷気抵抗-15
・減速効果の影響を受けない。

種族専用特性(Trait)
Fish Enthusiast(魚愛好家):魚はあなた好みの食事だ。(訳注:具体的な効果は未確認)
Trinket Collector(宝石収集家):宝石を集めると俊敏性にボーナス。
  (訳注:一つに付き回避Evasionが0.5上昇。袋に入れていても機能します。)

補足:追加種族の中では割と地味な部類に入るが、Dexへの修正は職業のボーナスと併せるとすごいことになりそう。Pirate、Rogueに向いている、と思う。宝石を集めるというのもロールプレイが捗る。


Huldra(フルドラ 訳注:スカンジナビアの森の妖精新規追加
フルドラは長い尾を持ち、知性を持つ亜人に属するもので,通常は暗い森林に住んでいます。効率的な食事を心得ていますが、最大の能力は素早さです。
・力Strength-2、俊敏性Dexterity+3、生命力Vitality-1、回避率Evasion+4
・毒抵抗+25%
・食料消化率15%減少。
・麻痺といくつかの熱病に対する免疫。
・あなたは5%早く経験値を獲得する。

種族専用特性(Trait)
Food Hoarder(食料保持者):食料を保持すると回避Evasionにボーナスを得る。
Forest Hunter(森の狩人):何年もの狩りはその証を残した。俊敏性Dexterity+3
Huldra Ranger:旅はあなたをタフにした。生命力Vitality+3、力Strength+1

補足:アルマジロと対極にある様な種族。画像検索すると色々出るので、好きなのを選ぶといいと思うよ。基本的に初見プレイに優しい種族。Huldra Rangerを選ぶと人間を補強したような感じになるが、個人的には個性をさらに伸ばすのが定石だと思う。


Human(人間)修正が入った既存種族
世界で最もポピュラーで良く知られた種族。何に対しても適性があり、全ての職業に向いています。
・10%早く経験値を獲得する。
・ヘルス回復が15%早い。

種族専用特性(Trait)
Ellinger(エリンジャ):ブーツへの奇妙な関心(ブーツ収集で何らかのボーナス?)
 (訳注:これ、意味は分からないが恐らくMight&magic Cloud of xeenが元ネタ。さらに何か元ネタがあるのかもしれないが、これ以上は知らない。)
Fast Learner(勤勉家):10%早く経験値を獲得する。種族固有のボーナスに加算される。
Skilled(技能):レベル1時に追加で1スキルポイントを得る。このポイントはレベル10になるまでに使用しなければならない。

補足:転職システムが無い以上、ゲーム的にこの種族を選ぶメリットはほぼ無い。ロールプレイに…といいたいところだが、追加した顔グラは種族に関係なく選ぶことが出来るのでそれもあまり…。ただ、ダメージを受けた際などにたまに出る声は種族依存なので、その辺にこだわりがあるならこれを選ぼう。


Insectoid(昆虫人間)修正が入った既存種族
インセクトイドは他の種族とは全く違う思考形態を持っています。その秘密の知識は比類のないものです。様々な外見や大きさの者がいますが、ほとんどの場合その体は固い殻で覆われています。
・力Strength+1、俊敏性Dexterity-2、生命力Vitality-2、ウィルパワー+3(表記ミスあり)
・体の部位に怪我をする確率が50%減少。
・5%早く経験値を獲得する。

種族専用特性(Trait)
Chitin Armorキチン質の鎧):体がキチン質の鎧で覆われている。防御力Protection+10
Quick(機敏):全ての行動のクールダウンタイムが15%減少する。

補足:初見プレイではクリスタル発見まで割と時間がかかり、ポーションでの怪我治療が出来ない為、この種族の能力は嬉しい。Battle MageやMonkに適性があり、他にもQuickを二刀流に活かすという手もある。


Lizardman(リザードマン)修正が入った既存種族
リザードマンは元来の気まぐれさと欺瞞的な性質で、他の種族から不信感を持たれ、社会的に疎外されています。酸と毒属性に対する強い抵抗や、隠密性と俊敏性が顕著な特徴です。
・俊敏性Dexterity+2、ウィルパワー-2
・毒、電気抵抗+15%
・5%遅く経験値を獲得する

種族専用特性(Trait)
Endure Elements(属性抵抗):長年の野生的な生活で、自然の力に対する抵抗力を得た。
               全抵抗力+10%
Fast Metabolism(高速代謝):ヘルスとエナジーの回復が30%早まり、食料消費率が30%上昇する。加えて、回復薬は2倍の効果を持つ。
Poison Immunity(毒への免疫):毒をほぼ受け付けない。毒抵抗75%。

補足:そこそこの力と早さを兼ね備えた種族で、RogueやPirateなど軽装備向けの職業の脆さを属性抵抗の面から補強する感じ。選んだ種族によってDexだけに特化した場合は荷重限界が低くなるので、それが嫌な人はこの種族を選ぶといいかもしれない。


Mantis(カマキリ)新規追加
マンティスはインセクトイドに属する種族です。彼らは弱い殻と巨大な量のエナジーに対してゆっくりとした再生力を持っています。エナジーポーションは効果が弱くなります。
・俊敏性Dexterity-3、生命力Vitality-5、ウィルパワー+10
エナジー回復力はひどく減少します。
・酸性の液体に対して抵抗します。
・体の部位が傷を受ける確率が20%減少します。
・10%早く経験値を獲得します。

種族専用特性(Trait)
Mantis Exoskeleton(カマキリの外骨格):あなたを覆う厚い殻が、属性と物理による攻撃に対する盾になります。属性抵抗+10%、防御力Protection+5。
Mantis Herbalism(カマキリの薬草):あなたの臓器は特定の食べ物や高エネルギーのハーブをより効率的に消化できる。
Quick-witted(機転が利く):あなたの精神的な能力は抜群です。5%早く経験値を獲得出来る。エナジー+15。

補足:紹介にいい事が書かれていない…。成長が早い分、特徴が極端になったインセクトイド。ウィルパワーの回復がどの程度遅いのか未確認なので、あまり詳しいことは言えない。


Minotaur(ミノタウルス)修正が入った既存種族
ミノタウルスは巨大な、単純で怒りっぽい種族です。その信じられない程の頑強さは、戦闘で誇示する事によってのみ、他人に認めて貰えるものです。
・力Strength+5、俊敏性Dexterity-3、生命力Vitality+3、ウィルパワー-3
・食料消化率25%上昇。
・呪いといくつかの熱病に対して抵抗する。

種族専用特性(Trait)
Enraged(激しい怒り):ヘルスが最大値の20%を切った時、一時的に腕力Strengthに+10。
Head Hunter(首狩り族):所持している頭蓋骨の数に応じて腕力Strengthが上昇する。
Mobility(機動性):時には盲目的な攻撃が成功しにくいという事を学んだ。俊敏性Dexterity+3

補足:Strengthが初期値で高い種族の中では燃費が良い方。いつも猛威をふるうHead Hunterだが、今回はSkullが少なめかも?安定の強さではある。


Ratling(ラットリング)修正が入った既存種族
あなたにはラットリングが病気で弱っているように見えるかもしれませんが、実際には世界で最も敏感で丈夫な生き物です。生まれつきの溜め込みやで、機械的な武器を手にして使う事を大いに楽しみます。
・力Strength-4、俊敏性Dexterity+2
・回避Evasion+3
・最大荷重+15Kg
・あなたは病気といくつかの熱病に免疫がある。

種族専用特性(Trait)
Mutation(突然変異):レベルが上昇した際、能力値のどれか一つがランダムに1上昇。 
Ratling Cunning(ラットリングの悪知恵):旅行中の暴徒として、周りの道を学んだ(?
ウィルパワー+4

補足:特徴をさらに生かして錬金術師にすると、耐性と最大荷重が相当いい感じに生きてくる。また、Mutetionを活用した何でも屋としてBattleMageもいいかも。鎧が軽くなるという特性を最大限に活用する事も出来る。


Troll(トロール新規追加
トロールは厚い皮膚に覆われた頑強な種族で、先天的に傷を回復する能力を持ち、あまり怪我をしません。あなたのかさ高さと病気に対する強い抵抗力は、精度の低さと炎の弱さに起因します(?)。
・力Strength+3、生命力Vitality+5、ウィルパワー-1
・食料消化率20%上昇。
・病気に抵抗するが、火属性に30%弱くなる。
・回避Evasion-10
・体の部位を怪我する確率が30%減少。
・5%遅く経験値を獲得する。

種族専用特性(Trait)
Endothermic(吸熱):北方の厳しい風に吹かれた生活は、あなたの肌を硬くしました。冷気耐性+30%
Thick Skin(厚い皮膚):厚い皮膚と脂肪があなたをダメージから守る。防御Protection+7
Troll Regenerationトロールの回復力):ヘルスの回復力が50%上昇し、食料消化率が30%増加。

補足:ミノタウルスを差別化を図る為にはTroll Regenerationを取りたいところだが、これを取得すると食料は本当に早く無くなる。初見プレイではHuldraを入れてバランスを取るなどの工夫がいるかも。基本的に受けながら殴るタイプの職業なら何でもいいかと。