Falagar - A Journey 職業メモ

前回の記事に続き、Legend of Grimrock2のカスタムダンジョン
Falagar - A Journey のメモ。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1574086606
新職業と聞くだけで胸が躍るのは僕だけでは無い筈。


Alchemist(錬金術師)修正が入った既存職業
錬金術師として、ハーブで仕事をしたり、薬を醸造したり、爆弾を準備したり、早く学習したりすることができます。あなたが旅で見つけた多くの道具や宝物を、邪魔に思わず運ぶことが出来るでしょう。
・初期値 ヘルス45(毎レベル+4) エナジー45(毎レベル+5)
・あなたは天然の荷運びロバだ。荷重限界は徐々に増加する。
・3レベル毎に俊敏性Dexterity+1、ウィルパワーWillpower+1
・あなたは軽い布製衣装をまとっている時に軽快に動ける一方、重い鎧はあなたを阻害する。
・インベントリのハーブが増える。どれだけ歩いたかが増加数に影響する。
・あなたは他より早く学び(レベルアップスピード?)、エナジーも早く回復する。
・2レベル毎に毒属性に対する耐性を得る。

補足:序盤からアイテムがかなり豊富に手に入るので、運べる重さが多いのは嬉しい。エナジーの最大量と回復量が多くなるので、銃器より魔法向きか。というか、銃器の扱いに対する適性は削除された?

Archer(弓使い) 新規追加
芸術的なまでの遠隔戦闘に関する技術を持ち、弓、クロスボウ、吹き矢の技術が特に優れています。
・初期値 ヘルス40(毎レベル+5) エナジー55(毎レベル+4)
・ミサイルウェポンの技術への補正(具体的な数値は不明)
・1レベル毎に俊敏性Dexterity+1、回避Evasion+1
・ミサイルウェポン装備時のクリティカル発生率がレベル毎に+1される
・短剣とロングダガー(?)装備時に命中率が上昇する。

補足:かなり早い段階で石とスリングが揃うし、敵からの矢のドロップもそこそこあるため、
序盤のダメージソースとしてかなり働いてくれる。接敵するとデバフをもらいやすいため、遠距離攻撃が強くなるのは助かる。ただ、通常の矢、クロスボウの矢、属性矢はそれぞれ別の弓でないと発射できない。それぞれの矢の本数があまり多くないので、持ち運ぶ荷物の量が必然的に多くなってしまう。

Barbarian(野蛮人) 修正が入った既存職業
野蛮人としてのあなたは脆弱・精密な点を気にせず、こん棒やハンマーで敵に襲いかかり打ち倒す事こそを好む。
・初期値 ヘルス80(毎レベル+9) エナジー30(毎レベル+3)
・レベル毎に腕力strength+1
・経験を積むほどに二刀流時の命中率が上昇する。
・鈍器を使用時にクリティカル発生率が上昇する。
・軽装防具Light Armorは追加の防御力を持つ。
・あなたはメイスとハンマーを好む。(追加ダメージか命中補正かは不明)

補足:特性を全て活かそうとすると、鈍器系統のライトウエポンで二刀流、攻撃は有り余るヘルスで受けきる、ということだろうか。コナン・ザ・グレートとはまた違うタイプの野蛮人と言えそうだ。


Battle Mage(戦闘魔術師) 修正が入った既存職業
戦闘魔術師としてのあなたは、前衛で闘う事も、後列で魔法を放つ事も快適にこなす事が出来る。あなたは衣服の様に重い鎧を着こなす事が出来る。
・初期値 ヘルス40(毎レベル+5) エナジー50(毎レベル+4)
・鎧の重さを半分として装備する事が出来る。
・物理攻撃後、再度攻撃可能になるまでの時間がやや長くなります。
・魔法の杖かオーブを装備している場合、防御力Protection+10、全属性抵抗+10されます。
・レベル8以降、両手に杖かオーブを装備するとそれぞれにボーナスがあります。
 (訳注:上記の防御、抵抗値への修正に関して)

補足:前衛としては少なめのヘルス、後衛としては低めのエナジー、杖かオーブを入手するまで魔法も使えないなど、割と残念な点が目立つ。とは言え、装備が揃い始めるとかなり強い。ヘルス、エナジー共に自然回復は割と早めなので、最序盤を乗り切れば割とどうにかなる。前衛に立つ場合、序盤は攻撃可能な盾、中盤からは両手杖で低コストの魔法連打でいけば武器は必要ない。というか、前衛に立たないならBattle Mageを選ぶメリットが無いかも?


Brawler(拳闘士、喧嘩屋) 新規追加
喧嘩屋としてのあなたは常に前衛に立ち、いつも接敵しています。フィストウェポンを使用することで、敵を圧倒し、間引き、機動性とスピードを頼りに生き残ることが出来ます。(変な訳…)
・初期値 ヘルス60(毎レベル+6) エナジー35(毎レベル+4)
・フィストウエポン装備時、レベル毎に腕力strength+1、回避Evasion+1の補正。
・近接武器の二刀流時、命中率が上昇する。
・フィストウエポン装備時、レベル毎に命中率が+1される。
・打撃武器のスペシャルアタックは半分の時間で発動可能で、エナジーコストが25%カットされる。

補足:素手に対する補正は無いので、フィストウエポン(なかなか見つからないが)を発見するまではあり合わせの打撃武器で何とかするしかない。また、特性は主に命中に関してなので、ダメージはかなり武器自体の性能に依存してしまう。また、防御面に関してあまり特性を持っておらず、やや打たれ弱いと言えるかもしれない。


Dark Wizard(闇魔術師) 新規追加
闇魔術師としてのあなたは、遅いが強力な魔法の使い手だ。脆弱な為、後列から魔法を放ったり、遠隔武器を使う事を好む。
・初期値 ヘルス20(毎レベル+6) エナジー70(毎レベル+3)
素手で魔法を使う事が出来る。
・攻撃後のクールダウンは長く、重い鎧はあなたを阻害する。
・ヘルスの回復はとても遅いが、エナジーの回復は早く、属性抵抗値がすべて+15される。
・レベル毎にウィルパワーに+1され、長射程の属性武器(?)を装備時はヘルスとエナジーの回復力が上昇する。

補足:未使用なので何とも言えないが、初期ヘルスは低すぎる。なにを持ってしてDarkなのかはイマイチ分からない所。エナジーの回復力がどれくらい高いかで決まりそう。


Farmer(農夫) 修正が入った既存職業
農夫としてのあなたは剣の使い方や、戦いに活かす偉大な力も持っていません。代わりに、灌漑のための溝の掘り方やピットルートの育成方法に精通しています。基本的に全て、成功した冒険者は決して必要としないものです。
・初期値 ヘルス30(毎レベル+4) エナジー30(毎レベル+4)
・レベル1の時点ではスキルポイントが無い。
・軽い衣服を装備時は機動性が上昇するが、重い鎧はあなたを阻害する。
・敵を倒した際では無く、食料を摂取した際に経験値を得る。

補足:さらに弱くなっている…。無限に手に入る食料があるならあるいは。どう考えても二週目用。



Fighter(戦士) 修正が入った既存職業
戦士としてのあなたは、近接戦闘の達人です。あなたは多種多様な武器を扱えるように訓練されており、その中でも特に剣がお気に入りです。
・初期値 ヘルス60(毎レベル+7) エナジー30(毎レベル+3)
・打撃武器のスペシャルアタックは半分の時間で発動可能で、エナジーコストが25%カットされる。
・軽鎧light armor での闘いが最もしっくりくる(?)。
・あなたの剣術は相当なもので、1レベル毎に腕力strength+1、回避Evasion+2される。
・3レベル毎に俊敏性Dexterityが+1される。
・大剣Large Swords類を使用時、クリティカルヒットスコア(ダメージ?)が増加する場合がある。

補足:レベル上昇による補正がかなり強力なような。抜きん出た、とまではいかないが、本編の性能よりも良くなったのは確か。


Knight(騎士) 修正が入った既存職業
騎士としてのあなたは遅いですが、他の職業より防具の扱いに長けています。全ての種類の鎧の着こなし、様々な盾の使い方のスペシャリストです。
・初期値 ヘルス60(毎レベル+7) エナジー30(毎レベル+3)
・1レベル毎に防御力Protection+1
・鎧の重さを半分として装備する事が出来る。
・装備時、盾の持つ回避率Evasionが1.5倍になり、あなたは防御力Protection+10される。
・5レベル毎に回避率Evasionと防御力Protectionに+3。

補足:本編よりもさらにガッチガチ。このModには、武器としての殴り性能もある盾も登場する。両手盾なんていう選択肢も出てくるだろう。


Legionary(部隊兵) 新規追加
頑丈な部隊兵としてのあなたは、敵対者への障害としてあなたの道に立ちふさがります。槍と盾の扱いが得意で、前衛も後衛も多彩にこなす事が出来ます。
・初期値 ヘルス60(毎レベル+6) エナジー30(毎レベル+2)
・2レベル毎に防御力Protection+1、3レベル毎に回避率Evasion+1。
・盾を装備した際に防御力Protectionに+10される。
・槍を使用時、レベル毎に命中accuracyに+1され、クリティカルヒットスコア(ダメージ?)が増加する場合がある。

補足:状況に応じて、例えばバトルメイジとのスイッチヒッター扱いにするとパーティー全体の持久力が上がる。武器は槍が得意とはいえ、次々新しいものが手に入るわけではない為、あまり槍だけにこだわり過ぎない方が良い。クリティカル率や命中をキチンと比較して、その時点でベストの選択が出来るようにしたい。命中スキルに振るポイントを節約できるのは意外と大きい。序盤の槍はLight Weaponばかりだが、盾装備のメリットを生かすなら最終的にはHeavy Weaponスキルを上げておいた方がよさそう。


Monk(修道僧)新規追加
修道僧としてのあなたは長柄武器での闘いとエナジーの回復力が長けている。杖の特別な技術で攻撃と防御を両方こなすだろう。
・初期値 ヘルス50(毎レベル+6) エナジー30(毎レベル+4)
エナジーの回復が早い。
・重たい鎧はあなたを遅くし、衣服は俊敏性を保つ。
・戦闘用の杖があなたのお気に入りで、レベル毎に防御力Protection+2、回避率Evasion+2。

補足:杖で防御面がかなり上がるが、鎧にデメリットがある事を考えるとそれでやっと他の戦士系に並ぶくらい?Wizardry座頭市棒のような強力な杖でも用意されているのだろうか。
1週目で使うにはややリスキーかも。


Pirate(海賊)新規追加
俊敏な海賊としてのあなたは、銃器とフェンシングの武器であなた自身を守る。経験を積むにつれ、相手の脆弱な部分を的確につく技術を学びます。
・初期値 ヘルス50(毎レベル+6) エナジー50(毎レベル+3)
・レベル毎に俊敏性Dexterityが+1される。
・重防具Heavy armorはあなたを阻害する。
・フェンシングはあなたのポテンシャルを解き放つ。レベル毎に回避率Evasion+2、2レベル毎に防御力Protection+1。
・銃器は動作不良の発生が50%抑えられ、クリティカルヒットの発生率がレベル毎に+1%。

補足:フェンシング系の武器が多分あまり多くは無い。銃弾はかなり豊富に手に入るので、そちらがメインかも。


Rogue(盗賊)修正が入った既存職業
盗賊としてのあなたは距離をとることを好み、死の投鏑武器が荒れ狂う(w)。あなたの素早い性質のために、短剣も同じように致命的な武器になります。
・初期値 ヘルス45(毎レベル+4) エナジー40(毎レベル+4)
・二刀流時のダメージペナルティが25%で済む。(通常は40%のペナルティ)
・投鏑武器を使用時のクリティカル発生率がレベル毎に+1%される。
・軽い衣類はより機動性を増し、重い鎧はあなたを阻害する。
・あなたは短剣にとても熟練している。2レベル毎に俊敏性Dexterity+1、1レベル毎に回避率Evasion+2。

補足:回避能力が高くなりそうだが、前衛を任せられるかというと少し心もとない。命中スキルに1振るだけで後列から攻撃できるので、基本はそちらの方が良いだろう。育て方によってはDexが上がりまくるので、きちんと武器を選べば攻撃力はかなり高くなる。


Warrior(兵士)新規追加
兵士としてのあなたは近接戦闘と格闘に精通しています。数多く訓練した武器種の中から、あなたが選んだ武器は斧です。
・初期値 ヘルス55(毎レベル+8) エナジー30(毎レベル+3)
・打撃武器のスペシャルアタックは半分の時間で発動可能で、エナジーコストが25%カットされる。
・ヘルスが他の職業よりも早く回復する。
・2レベル毎に腕力strength+1、回避Evasion+1、生命力Vitality+1。
・斧があなたの好みの武器です。(訳注:具体的な事は不明)

補足:戦士との住み分けが良く分からないが、こちらは防具を選ばず、斧に特化した感じ?ロールプレイによって使い分ける感じかなー。


Wizard(魔術師) 修正が入った既存職業
魔法使いとしてのあなたは、魔法の杖やオーブを使って敵に被害を与えたり、味方を守る為に神秘的な力を使う事が出来ます。
・初期値 ヘルス35(毎レベル+2) エナジー50(毎レベル+7)
・ウィルパワー+2
素手で魔法を使う事が出来る。
・直接攻撃して再度行動できるまでが長く、重い鎧はあなたを阻害する。
・魔法の杖かオーブを装備した場合、回避Evasion+10、エナジーの回復力が上昇。この能力は8レベル以上でそれぞれの手毎にボーナスが発生するようになる。(訳注:間違ってるかも)

補足:レベルが上がった際のエナジー量は断トツ。回避ボーナスはあまりメリットを感じないが、囲まれた際にもやや死ににくくなるかも?とにかく魔法使っててくれればいい、という人向け。


おわったー。未使用の職業は間違いもあるかもしれない。別の記事にするかもしれませんが、各スキルの効果や装備が要求してくるスキルが多様化しており、戦士系でもConsentrationや各魔法属性スキルが必要になったり、魔法の杖にヘビーウエポンスキルが必要だったりします。キャラメイキングが楽しすぎてこまってしまいますねー。