ブロックストーリーの染色カラーチャート

5/21日に上げた「BlockStoryやってみた・その7」で、

砂や雪などのブロックの色を変える方法を紹介しました。



その際、染料の数を変えることで色の濃度が変わることにたいして

すごく反応をいただいたので、ここでまとめてみることにしました。



まずは単純な染色から。今回は砂ブロックを染めています。

Cはシアン、青。Mはマゼンタ、赤。Yはイエロー、黄色ですね。

残念ながら、鮮やかな青は作れないようです。

次。


二色を混色するパターンはこれですべてだと思います。

なかなか美しいですね。

次。上のものに、残った一色を一つだけ混ぜるパターン。

反対色が混ざるので少し濁ると言うか、暗くなります。

最後。


反対色も二つ混ざっているパターン。

3×3のクラフト台に砂も入れないといけないので、

全ての色を3つ使ったブロックは作れません。

まぁ、土ブロックみたいな色になりそうですが。ほんとなら

グレーになるはずなんですが,砂に色が付いてるからかな?


しかし、硫黄の貴重さはどうにかならないものか…。