MINECRAFT 指輪物語MOD新版 2.9アプデ

当ブログではロードオブザリングと呼ばずに指輪物語と呼びます。
The Lord of The Ring Mineceaft Mod Wiki
←本家Wiki&DL
マインクラフト 指輪物語MOD ←日本語版Wiki&DL(なかなか翻訳進まない)
中つ国Wiki ←現代社会における裂け谷
ツイッター ←勝手に広報部

 更新頻度が高くて今後が楽しみです。今回のアプデは派閥関連のシステムとその辺の情報を表示する為のメニュー周りの実装でした。いよいよNPCの実装が近そうです。

=== Renewed-2.9 ===(2021.1.9)

>>> 旧版からの移植要素:
+ 名声値の実装
+ 通常画面に表示する名声値メーターの実装
+ 名声値関連のコマンドの実装
+ 各派閥におけるプレイヤーのランクの実装
+ 各派閥のランク名を性別によって切り替える機能の実装
+ 宣誓システムの実装
+ 敵対プレーヤーが利用できないウェイポイントの追加

>>> 新版からの新要素:
* 派閥内のランクは.jsonファイルで管理されるため、データパックでカスタマイズ可能になりました
* 派閥ランク名を翻訳作業用に最適化: 翻訳用ファイルの記述様式を改善し、単語数と行数を削減しました。また、全てのランク名を女性用、男性用に分けることが出来ます。
* ローハンの「盾持ち(Esquire」を「乗り手(Rider)」より低くしました。
 (訳注:旧版ではEsquireの訳が適切ではなかったので、修正しました)
* ウェイポイントと派閥との紐づけが.jsonファイルで管理されるようになりました
* 敵対プレイヤーが占領して利用できなくなったウェイポイントは暗く表示されます
+ 地図画面での詳細拡大の実装 (左shift + 拡大)
+ 地図画面での拡大・縮小時に倍率が表示されるようになりました
+ ゲーム内の様々なメッセージを各プレイヤーに表示させるコマンドの実装 (コマンド /lotr_message )
* 指輪物語MODが要求するForgeの最も古いバージョンをタイトルに表示するようになりました

>>> 新版における修正点:
* アドベンチャーモードで空中を右クリックするとクラッシュする問題を修正
* 地図画面で、大きな地域名と小さな地名が重なると地域名の文字が下に来る問題の修正
* 指輪物語MODのタイトル画面でForgemodの更新が通知されない問題を修正

>>> 他MODとの互換性:
* 別のmodのレンダラーから空のモデルデータが提供された場合、接続されたテクスチャブロックモデルをデフォルトの接続コンテキストにフォールバックできるようになりました
Allowed connected texture block models to fall back to their default connection context if supplied empty model data by another mod's renderer
(訳注:ちょっと何言ってるか分かりません)

>>> 翻訳:
* Updated Italian, Russian, Hungarian, Pirate, Dutch, and English (Upside-down) translations
(訳注:日本語は前回のアップデートである2.8.1まで対応済です。)



以上です。細かくカスタマイズできるのが面白そうですが、作業量が多くなるしデフォルトでもんだいをかんじないから特に何もしないかな…。マルチプレイとかだとバランス取りにいいですね。