MINECRAFT 指輪物語MOD Renewed版 2.7アプデ

当ブログではロードオブザリングと呼ばずに指輪物語と呼びます。
The Lord of The Ring Mineceaft Mod Wiki
←本家Wiki&DL
マインクラフト 指輪物語MOD ←日本語版Wiki&DL(なかなか翻訳進まない)
中つ国Wiki ←現代社会における裂け谷
ツイッター ←勝手に広報部


今回のアプデは少し前の建築コンテストを受けてのもの。優勝者チームからの、追加してほしいブロックのリクエストの応えた、というものです。

どんな特殊なのが来るかなーと思ったら、木材系ブロックの超ボリュームな追加でした…。まさかこう来るとは。

ざっと説明すると、バニラには存在しないハーフブロックや階段ブロックなんかと共に石のフェンスと同じ挙動をする「枝」ブロックの追加などです。

具体的には
・全原木のハーフブロック
・全樹皮を剥いだ原木のハーフブロック
・全木ブロック(全面が樹皮のやつね)のハーフブロック
・全樹皮を剥いだ木ブロックのハーフブロック
・全木ブロックの階段
・全樹皮を剥いだ木ブロックの階段
・全種の樹木の枝
・全枝の樹皮を剥いだ版
・全梁のハーフブロック
を、一気に追加してきました…。225種とか言ってたから、そんじょそこらのMODより追加ブロック多いよ。



こんな感じ。枝はちょっと思ってたのと違うけど、今までにないものだってのは確か。

他にも追加された要素が少しあるので、一応書いておきます。

======Renewed 2.7======
       (2020.12.5)
>>>追加要素
+全ての樹木に原木、木ブロック、樹皮を剥いだ原木、樹皮を剥いだ木ブロック、
 梁のハーフブロックを追加
+全ての樹木に木ブロックと樹皮を剥いだブロックの階段を追加
+全ての木材に枝と樹皮を剥いだ枝を追加
+梁と梁のハーフブロックを燃料として使用できるようになりました
+松の木の横に出た枝は原木、または原木のハーフブロックで生成されるようになりました
+ホビット庄の街道に沿って、低い生垣が生成されます
+ラピスで飾られたルイゴンのレンガを追加
+ドワーフの松明を追加

>>>以前のRenewed版からの変更点
*山岳系バイオームでの街道生成の改善
*荒廃した街道の縁が整然とし過ぎていたのを、少しブロックが抜けて生成されるように改善
*ローハンのレンガのテクスチャを変更
*松の原木のテクスチャを変更
*朽ちた原木一つから板材が2枚クラフトされるように、また4つの原木から二つの木ブロックをクラフトされるように変更
*木製の皿は二つではなく8つクラフトされるようになり、原木のハーフブロックからでも作成できます。

>>>修正
FTB Chunks modがインストールされていると水の近くで頻繁にエラーが発生する問題を修正
溶鉱炉がかまどよりも速く青銅を作成できない問題を修正


==================

との事です。建築が捗りますね。優勝者に贈られる盾なんかはそもそも見た目装備としての盾のシステムがまだ実装されてないんで、まだ後回しみたいですね。