MINECRAFT 指輪物語MOD TreecapitatorMODで木を切り倒す設定

当ブログではロードオブザリングと呼ばずに指輪物語と呼びます。
The Lord of The Ring Mineceaft Mod Wiki
←本家Wiki&DL
マインクラフト 指輪物語MOD ←日本語版Wiki&DL(全然翻訳進まない)
中つ国Wiki ←現代社会における裂け谷


木を手っ取り早く切り倒したい。と、いつも思っていました。
イクラの1.15.2に対応したMODならそういうのがあって、木の根元を切り倒しただけでバッサリいけるんですが、1.7.10はなかなか見つかりませんでした。

英語Wikiの併用可能MODをいろいろ見ててやっと見つけたのがこれ。
Treecapitator 
(いつものCurseForgeじゃないです。1.7.10用のリンクから落としてね。)
BspkrsCore ってのも必要とか書いてあるけど、それ入れるとむしろ起動しませんでした。

で、いつもの通りにModフォルダに投入して起動したんですが、バニラの木しか切れない。
このMODの特徴は、木の大きさに応じて根本の木ブロックの固さが変わって、大きな木ほど伐採に時間がかかるんですが斧の耐久は1ブロック分しか減りません。
それなりにリアリティはある。あ、斧じゃないとだめなのも特徴かな。

いろいろ見てたらかなり細かく設定可能で、葉っぱも消える様にするとか斧の耐久値の減少設定とか、一気に刈り取る木ブロックの認識範囲とかとにかく細かい。

で、その中にいろんなMODの木を追加する設定みたいなのもありました。
結論から言うと指輪物語MODの木もバッサリ行けるようになりました。


こんなデカい木を…


こう!


この有様ですよ。


木の途中からでも…

こうだ!

あー楽チン。

Treecapitatorを導入して起動すると、MODが指輪物語MODを認識してconfigファイルに変更が加わります。タイトル画面からMODのConfigに行くと、デフォルトで対応している黄昏の森とかと並んでLoTRって項目があると思います。

そこに指輪物語MODの斧と木をポチポチ打ち込めば対応するようになるっぽいんですが、テキストのconfigファイルを手入力で書き換えても大丈夫なので、コピペ用の記述例を下に掲載します。

場所はmodsフォルダと同じ階層にある、configフォルダ。
その中にある Treecapitator.cfg ってテキストファイルをメモ帳とかNotepad++とかで開いてダイレクトに張り付ければOKです。

かなり下の方のにtree_and_mod_configsって箇所があります。対応MODの追加の仕方が説明してあって、Bioms o’plemtyとかtwilightforestとかの有名どころの木が追加してあるので、その下に追加してください。多分だけど、記入の仕方が極端におかしくなければ起動の際にMODが自分で整形するっぽいです。なんか書き換わってたから。

====下記をコピペ======

lotr {
M:modID=lotr
S:axeIDList=lotr:item.axeBronze;lotr:item.battleaxeOrc;lotr:item.axeMithril;lotr:item.axeMallorn;lotr:item.axeElven;lotr:item.axeDwarven;lotr:item.axeOrc;lotr:item.axeUruk;lotr:item.axeWoodElven;lotr:item.axeAngmar;lotr:item.axeHighElven;lotr:item.axeBlueDwarven;lotr:item.axeDolGuldur;lotr:item.axeTauredain;lotr:item.axeRivendell
S:shearsIDList=

# This setting controls whether or not the mod config section it appears in will override an IMC message sent by that mod. [default: false]
B:overrideIMC=false

lotr_shirepine {
S:logs=lotr:tile.wood, 0
S:leaves=lotr:tile.leaves, 0
}

lotr_Mallorn {
S:logs=lotr:tile.wood, 1
S:leaves=lotr:tile.leaves, 1
}

lotr_Mirkoak {
S:logs=lotr:tile.wood, 2
S:leaves=lotr:tile.leaves, 2
}

lotr_Redoak {
S:logs=lotr:tile.wood, 3
S:leaves=lotr:tile.leaves, 3
}

lotr_apple {
S:logs=lotr:tile.fruitWood, 0
S:leaves=lotr:tile.fruitLeaves, 0
}

lotr_pear {
S:logs=lotr:tile.fruitWood, 1
S:leaves=lotr:tile.fruitLeaves, 1
}

lotr_cherry {
S:logs=lotr:tile.fruitWood, 2
S:leaves=lotr:tile.fruitLeaves, 2
}

lotr_mango {
S:logs=lotr:tile.fruitWood, 3
S:leaves=lotr:tile.fruitLeaves, 3
}

lotr_Lebethron {
S:logs=lotr:tile.wood2, 0
S:leaves=lotr:tile.leaves2, 0
}

lotr_Beech {
S:logs=lotr:tile.wood2, 1
S:leaves=lotr:tile.leaves2, 1
}

lotr_Holly {
S:logs=lotr:tile.wood2, 2
S:leaves=lotr:tile.leaves2, 2
}

lotr_banana {
S:logs=lotr:tile.wood2, 3
S:leaves=lotr:tile.leaves2, 3
}

lotr_maple {
S:logs=lotr:tile.wood3, 0
S:leaves=lotr:tile.leaves3, 0
}

lotr_larch {
S:logs=lotr:tile.wood3, 1
S:leaves=lotr:tile.leaves3, 1
}

lotr_datepalm {
S:logs=lotr:tile.wood3, 2
S:leaves=lotr:tile.leaves3, 2
}

lotr_mangrove {
S:logs=lotr:tile.wood3, 3
S:leaves=lotr:tile.leaves3, 3
}

lotr_chestnut {
S:logs=lotr:tile.wood4, 0
S:leaves=lotr:tile.leaves4, 0
}

lotr_baobab {
S:logs=lotr:tile.wood4, 1
S:leaves=lotr:tile.leaves4, 1
}

lotr_chdar {
S:logs=lotr:tile.wood4, 2
S:leaves=lotr:tile.leaves4, 2
}

lotr_fir {
S:logs=lotr:tile.wood4, 3
S:leaves=lotr:tile.leaves4, 3
}

lotr_pine {
S:logs=lotr:tile.wood5, 0
S:leaves=lotr:tile.leaves5, 0
}

lotr_lemon {
S:logs=lotr:tile.wood5, 1
S:leaves=lotr:tile.leaves5, 1
}

lotr_prange {
S:logs=lotr:tile.wood5, 2
S:leaves=lotr:tile.leaves5, 2
}

lotr_lime {
S:logs=lotr:tile.wood5, 3
S:leaves=lotr:tile.leaves5, 3
}

lotr_mahogany {
S:logs=lotr:tile.wood6, 0
S:leaves=lotr:tile.leaves6, 0
}

lotr_willow {
S:logs=lotr:tile.wood6, 1
S:leaves=lotr:tile.leaves6, 1
}

lotr_cypress {
S:logs=lotr:tile.wood6, 2
S:leaves=lotr:tile.leaves6, 2
}

lotr_olive {
S:logs=lotr:tile.wood6, 3
S:leaves=lotr:tile.leaves6, 3
}

lotr_aspen {
S:logs=lotr:tile.wood7, 0
S:leaves=lotr:tile.leaves7, 0
}

lotr_greenoak {
S:logs=lotr:tile.wood7, 1
S:leaves=lotr:tile.leaves7, 1
}

lotr_lairelosse {
S:logs=lotr:tile.wood7, 2
S:leaves=lotr:tile.leaves7, 2
}

lotr_almond {
S:logs=lotr:tile.wood7, 3
S:leaves=lotr:tile.leaves7, 3
}

lotr_plum {
S:logs=lotr:tile.wood8, 0
S:leaves=lotr:tile.leaves8, 0
}

lotr_redwood {
S:logs=lotr:tile.wood8, 1
S:leaves=lotr:tile.leaves8, 1
}

lotr_pomegranate {
S:logs=lotr:tile.wood8, 2
S:leaves=lotr:tile.leaves8, 2
}

lotr_palm {
S:logs=lotr:tile.wood8, 3
S:leaves=lotr:tile.leaves8, 3
}

lotr_dragonblood {
S:logs=lotr:tile.wood9, 0
S:leaves=lotr:tile.leaves9, 0
}

lotr_kanuka {
S:logs=lotr:tile.wood9, 1
S:leaves=lotr:tile.leaves9, 1
}

}

===この上のカッコまでコピペ===
木が多い!これで大丈夫なはずです、問題あったら教えてください。

ゲーム内のコンフィグで

こうなってたら成功です。

あ、忘れるところだった、Fast Leaf Decay MODの機能を完全に含有してるので、そっちは外しました。

何でも切りすぎてエントに怒られません様に!