MINECRAFT 指輪物語MOD 建築物追加に関する注意と謝罪

こちらの記事で指輪物語世界の建築物を大量に追加する手順を紹介しました。

イクラの知識が不足していた為、重大な不具合を誘発する内容になっていました。

自分では知識・技術が不足しているため、その問題を解決する方法をお知らせすることが出来ません。

訂正して謝罪します。

1.セーブデータのサイズについて
まず、追加のデータをすべて投入してワールドを生成すると、相当に巨大なデータになります。追加分だけで2GBを超えるので、バニラ等で長く遊んでいる方は別のセーブデータのサイズと比較して、マシンスペックと相談して必要な地域だけ導入するようにした方がいいと思います。

2.指輪物語MODが生成するはずのものが生成されない
例えばブリー村は元々MOD自体でかなりちゃんとした村が生成されるようになっていて、市場ではいろいろなものが取引できます。ホビット庄から移動して馬を手に入れたり、鍛冶屋に修理を依頼できる場所になっています。
ところが、追加されたデータには市場が存在せず、商人たちも生成されません。ゲームのバランスがかなり変わってしまいます。
また、モリアには大量のミスリルが、はなれ山には膨大な量の金貨の山が設置されており、こちらもバランスを崩壊させます。まぁこれは使わなければいいだけですが…」

3.既存のデータに追加するとクラッシュの原因になる
各セーブデータにはlevel.datというファイルがあって、それがセーブデータのアイテムとかいろいろなものを管理してる、らしい。別のワールドの地形データを無理やり入れ込むと、そこが変に書き換えられて不具合を起こすそうです。
うちのセーブデータの例では、ホビット庄のチェスト内や皿の上にミスリルのハルバートが生成されたり、酒場の額縁の中にグンダバドのレギンスが飾ってあったりしました。
で、クラッシュ。何度読み込んでも開始直後にクラッシュです。

DISCORDでいろいろ聴いてみて、Minecraft Region Scanner というのを紹介してもらいましたが、ごめんなさい、理解を超えています。Level.dat内の食い違ったIDを書き換えることが出来るらしいのですが…。

そういう訳です。導入にはご注意ください。クリエイティブで観光するのが一番なのかもしれない。