MINECRAFT 指輪物語MOD 1.7.10で使用してるMOD

当ブログではロードオブザリングと呼ばずに指輪物語と呼びます。
The Lord of The Ring Mineceaft Mod Wiki
←本家Wiki&DL
MODのFacebookページ ←次回アプデの情報とかイベント告知とか
マインクラフト 指輪物語MOD ←日本語版Wiki&DL(全然翻訳進まない)
中つ国Wiki ←現代社会における裂け谷


翻訳の合間に少しづつやってるんですが、楽しい。やっぱりこのMOD楽しいです。

さて、相当いろいろな機能を追加してくれるMODですが、やはりこういう機能もあれば…というのはどうしても出てきます。Renewed版と少しかぶりますが、1.7.10で実際に試してみてちゃんと機能したものを紹介。

AI Improvements

エンティティの処理を完全してメモリの負荷を軽減するみたいなやつ。モブ多いので。多分効果ある…と思う。

Better Foliage

樹木の葉や地面の見た目を変更する。葉っぱが風に舞ったりします。悪くない…んだけど、ちょっと地面がうるさいかなぁ…。側面の土が見えなくなるのも、なんかアクセントが無くなって善し悪しのような。どう思う?
追記:やめました。

葉っぱがカクカクじゃなくなる。

MODの樹木にも対応。

この、斜め格子上の葉っぱがちょっと気になるのと、地面が緑過ぎる…うーん、無しかも。

BetterFps

名前から想像する通りのMOD。どうなんでしょう。良く分かってないですが。

Better Sprinting

ダッシュの操作を変更できるようになる。1.7.10は前キー二回押しで、左CtrlはOptifineのズームなんですね。現在の操作方法に統一する為に導入。「O」キーでMODメニューが開きます。

Blur

メニューなんかを開いた際に、その背景になってるゲーム画面がぼやける。程度は細かく設定も可能です。これはただ、おしゃれっぽいってだけで。
…でもなんか、ほとんどの画面で聞いてないな。1.15の方はちゃんとできるんですが。


ぼけてる。開いてるメニューは別のMODですが。

Campfire Backport

割と最近のバージョンで追加されたキャンプファイアーを、1.7.10に追加するというMOD。
どんだけ使うかは未知数ですが、野営地にあるとそれっぽいじゃないですか。

レシピ。

煙にかぶって分かりにくいけど、トチの実を焼いて焼き栗になった(謎)ところ。いいねぇ!

CodeChickenCore

えーと…何かにいるやつなんだけど…なんだっけ…

CraftGuide

スクロールバーを追加するMOD?NEIとかといっしょに入れたんですかね。記憶あいまい。

Crafting Tweaks

クラフト枠の左側にボタンを追加して、アイテムを均等配置したりインベントリに一括で戻したりする。ただ、NEIのLoTRアドオンで追加される本型のボタンと少し場所が重なる。まぁ両方ちゃんと押せるんで問題はないです。

Custom Crosshair Mod

画面中央の照準を以上に細かくカスタマイズできるようになる。デフォルトの設定キーはCですが、適当にPに変更してます。Cをズームにしたので。
今こんな感じ。普通だけど、細かいとこにこだわってます。

FastCraft

何か軽くなるらしい。おまじないと思って入れてます。

Fast Leaf Decay

原木を刈り終わった際に、空中に残った葉が短時間で消える様になるMOD。木の幹には一切関与しません。最近ので、根本切ったらバッサリ行くやつもありましたが1.7.1のは知らない。ちゃんとMODで追加された樹木の葉も落ちてくれて便利です。
追記:下のMODを導入したので抜きました。

Treecapitator

斧で木の根元を刈ると、一気に全体がアイテム化するようになるMOD。木の大きさに応じて気ブロックの固さが上がります。斧の耐久度の消費は1ブロック分。ほんとに根元を切ってるみたいな感じ。デフォルトでものすごい細かいところまで調整できるので、この手の他のMODの感じにすることも出来ます。
 デフォルトではバニラの木しか切れませんが、ConfigファイルにIDを記述することでMODで追加された木も伐採できるようになります。
 こちらの記事に詳しく書いたのでご参照ください!

GraveStone Mod

墓石MOD。死んだ際に落としたアイテムが全てその中に収納されます。ヘタレなんでこれが無いとおちおち出歩けません…。だってポーチとかロストしたら立ち直れない。

Inventory Tweaks

インベントリのソート機能や、手に持ってるアイテムが無くなった際の自動補充機能など。指輪物語MODでは一つのツールを修繕しながらずっと使うことになると思うので、こわれる直前に持ち帰る機能をONにしてみました。インベントリがいっぱいの時に持ち替えが派生するとクラッシュするかもしれない。注意。

これね。ソート時に最強鎧の自動装備、とかもある。

JourneyMap

詳細な自動マッピング機能と、それを常時見れるミニマップ機能の追加。まぁとにかく広いですから…これで周囲の自動生成された構造物なんかを探しながら歩いてます。バニラのモブしか表示されないから、鹿とか見れないんですよね。これどうにかならないかなぁ。

Neat

モブの頭の上に現在の体力を表示する。ちょっとうるさいかなぁという気もするけど、雇用兵とかどうかなー。もう少し使ってみて判断。

追記:結局変えた。NPCのセリフと表示が重なるのがダメ。

Damage Indicators Mod

カーソルを合わせたモブのヘルスだけ表示される、こっちにしました。ダメージがモブに重なって数字で表示される機能もある。場所を自由に動かしたり、MODで追加されたモブの表示も細かく調整できて、トロルも枠からはみ出してない。キリンはあえて首が見切れるようにしましたが。これは中々いいですね。

NEI LOTR

レシピ確認MODであるNEIに、指輪物語MODで追加されるレシピを作業台別に閲覧できたりするようにするアドオン。これは必須だと思う。

野伏の作業台で追加される野伏のレギンスのレシピ。

NEI Recipe Handlers

そのNEIに必要なんですかね。ちょっとよく覚えてない。

NotEnoughItems

そのNEI。レシピブックが無いから必須です。

Optifine
軽量化&シェーダー管理MOD。必須かなぁ、やっぱり。

Sampler

これを入れた理由が思い出せない…なにこれ。

Shoulder Surfing Reloaded

個人的にお気に入りの、肩越しカメラにできるMOD。F5のカメラ切り替えが一つ増えて、矢印キーで場所をずらせます。

そのまま馬にも乗れる。
とはいえ、松明の破壊とかすっごいやりにくいし、狭い場所だとカメラがピョコピョコ動いて吐く。広い場所を移動する際にオススメです。スクショにもね。

SimpleHarvest

育ち切った作物を右クリックすると、収穫したと同時に種を植えてくれるMOD。ニンジンなんかの分かりにくいものは、育ち切ってないと右クリックが反応しないから大変分かりやすくなる。神。バニラの作物以外を追加するにはjsonファイルに対応種アイテムを追記して、リソースパックとして追加するようです。そこまで手を出してないけど、MODで追加されてるパイプ草とかは葉っぱから種にするっていうワンクッションがあるからどうだろ?

SkinPort

1.8で仕様が変更になった後のスキンでも使用できるようになります。装飾とか服とかを付けてるスキンがショボくなってたのが、これで一気に素敵に!

頭の飾りとか手袋とか。

Smooth Font

フォントをよりきれいに表示できるようにする…けど、あれ、ちゃんと使えてるっけ?看板使ってないから分かんないな。
後日使い方分かった。専用メニュー(初期Homeキー)開いて、PCに入ってるフォントをその場で選択、調整できるんですね。神じゃん。

Sound Filters

水中で周囲の音が小さくなったり、狭い空間で音が響いたりとかそういうのなんだけど、全然効いてないなぁ。バニラではすごい効果だったんだけど。MODのディメンションだとだめとかある?

StepUp

自動ジャンプをゲームに追加する。今のバニラの自動ジャンプより少しスムーズな気がする。対応キーを押すたびにオンオフが切り替わる仕様。

TrashSlot
インベントリの下にゴミ箱スロットを追加する。クローバーを!捨てたい!ので導入。

ここに入れとくと、次に何かを入れた際に前に入っていたものが消えます。

BetterHUD
画面表示を細かくカスタマイズします。全部ONだとゴチャゴチャするわ指輪物語MODのデフォルトの表示が隠れちゃうわで大変なので、かなり機能をしぼりこんでます
Armor Bars 防具の耐久度を表示。こわれるとマジで困る。画面左端の真ん中あたりに。
Biom  現在地のバイオームを表示する。地味に便利。同盟値メーターの下に。
Horse Info 馬のジャンプ力と速さを表示。ポニーもいけたんで多分どれも出してくれる。Item Pickup これが欲しかった!拾ったアイテムを表示。画面右端の真ん中あたりに。

Better Horse Hud
馬に乗ってる歳の画面表示を変更。ジャンプゲージはジャンプするときだけ表示され、通常は消える空腹ゲージを常時表示させる。

SimpleHarvest

右クリックで収穫と種植えを一度に行ってくれる。育ち切っていて、なおかつ収穫と同時に種扱いのアイテムが出る植物が対象。デフォルトではバニラの植物だけで、データパックでいろいろ追加できるって書いてあるけど試してない。

SmallBoats
1.7.10時点のボートはすぐ壊れてとにかく最悪なので入れました。やや操作が難しいような?ちょっとArchimedes' Shipsも気になってる。

シェーダー

英語Wikiここで紹介されてるものを使用。

Chocapic13'ShadersをこのMODに合わせて調整したもの、らしいです。確かに不具合は無いと思う。シェーダー選びはブロックが追加されたMODがあると本当に大変だったので、もうこれで決まりという感じです。
どんなのかは、上にのせてる画像を参考にしてくださいね。




今のところこんな感じ。また何か見つけたら追記します。