OBLIVION MOO Ver4.9.4.2のini翻訳 その1

MOOは非常に細かくカスタマイズできることで有名ですが、大量のiniファイルとそれぞれのテキストの長さも有名です。機械翻訳にかけて、意味が通じる様に調整してみました。
コピペでそのまま使える様にするつもりです。ではどうぞ。

;=================================================;
; Maskar's Oblivion Overhaulを調整する為のiniファイル。
; (正常に作動させるために必須です。)
; 好みに合わせて値を変更してください。
; "Data" フォルダに配置します。
;=================================================;
; ゲームセッティング ;
;=================================================;
;MOOは鉱脈、動的ロックなどを配置します。これはsavegameに永続的な変更を加えます。
;次の項目も同様です。
; set MOO.ini_ability_taming to 0
; set MOO.ini_add_veins to 0
; set MOO.ini_add_tools to 0
; set MOO.ini_add_blackwood to 0
; set MOO.ini_locks_updated to 0
; set MOO.ini_locks_key to 0
; set MOO.ini_ability_crafting to 0
; set MOO.ini_notice_questtargets to 0
; set MOO.ini_add_namedbosses to 0
; set MOO.ini_adventurer_max to 0
; set MOO.ini_add_runefragments to 0
; set MOO.ini_event_density to 0
; 0でこれを無効化します。セーブデータへの変更を加えません。
set MOO.ini_savegame to 1

; ニューゲーム時、すべてのマップマーカーが非表示になります。1で適用します。
set MOO.ini_mapmarkers to 0

; 国境線は無効になっています。1で見えない壁が出来ます。
set MOO.ini_borderregions to 0

; ファストトラベル機能を無効にするには、0に設定します。-1でこれに干渉しません。
; 有効化は1。他のMODで管理したいなら-1に。
set MOO.ini_fasttravel to -1

; バニラのリスポーン時間は72時間に設定されています。-1でこれに干渉しません。
; 24, 48, 72,等の任意の時間で設定。
set MOO.ini_respawntime to -1

;値を変更すると、スキル上昇が早く/遅くなります。-1でこれに干渉しません。
;0.25, 0.5, 2, 3 倍率を任意に設定。
set MOO.ini_skillgain to -1

; 0でレベルアップに睡眠が必要なくなります。 (-1)非干渉, 0, 1 のいずれかで設定。
set MOO.ini_instantlevelup to -1

; 1でデバックモードになります。
set MOO.ini_debug to 0


;=====================================;
; 難易度設定
;=====================================;
; ゲームの難易度はadvancedに設定されています。
; easyはnormalと一部の設定を共有し、nightmareはexpertと複数の設定を共有します。
; 0, 1, (2), 3, 4 -> easy, normal, (advanced), expert, nightmare
set MOO.ini_game_difficulty to 2

; 都市の近くで遭遇したクリーチャーは弱く、遠隔地では強くなります。
; 都市近郊、郊外、遠隔地と3つのゾーンがあります。
; 帝国都市は他の都市よりも広い範囲に影響を与えます。値はメートルです。
set MOO.ini_city_border_IC_closeby to 700
set MOO.ini_city_border_IC_outskirts to 1000
set MOO.ini_city_border_other_closeby to 350
set MOO.ini_city_border_other_outskirts to 700


;========================;
; レベルドリスト設定
;========================;
; 1でクリーチャーのレベルをMOOで管理します。
; 0でクリーチャーはプレイヤーキャラクターのレベルに依存しなくなります。
set MOO.ini_levelscaling_creature_enabled to 1

; NPCレベルの管理方式を設定。 0でMOOはNPCのレベルに干渉しません。
; 1は「Advanced level scaling settings」に従ってNPCのレベルを管理します。
; 2は、MOOによって追加されたnpcsのレベルのみが管理されます。
set MOO.ini_levelscaling_npc_overridden to 1


; ドラゴン、ジャイアント、ファクションチャンピオン、モラグトンの暗殺者などはプレイヤーレベルに依存しません。
;1でPCレベル依存にします。
set MOO.ini_levelscaling_special to 0

; MOOで難易度を上げるとNPCのレベルに補正が加わります。
; advancedは+3、expertで+9されます。任意の値を設定できます。
set MOO.ini_levelscaling_npc_normal to 0
set MOO.ini_levelscaling_npc_advanced to 3
set MOO.ini_levelscaling_npc_expert to 9

; npcsのレベルは多少の振れ幅が設定してあります。0でこれを無効化します。
set MOO.ini_levelscaling_npc_variable to 1

; daedraのレベルはメインクエストの進行に依存します。0でこの機能を無効化します。
; 2にすると常に高めのレベルで生成されるようになります。
set MOO.ini_levelscaling_daedra to 1

;敵グループの人数調整機能。1でMOOデフォルトより半分程度に削減されます。
set MOO.ini_levelscaling_reduced to 0


; 中ボスはレベル8までの装備を使用し、ボスはレベル6〜11、ネームドボスは12〜99です。
; 1~22までの任意の値を設定
set MOO.ini_levelscaling_equipment_grunt_min to 1
set MOO.ini_levelscaling_equipment_grunt_max to 4
set MOO.ini_levelscaling_equipment_boss_min to 5
set MOO.ini_levelscaling_equipment_boss_max to 8

set MOO.ini_levelscaling_equipment_factiongrunt_min to 1
set MOO.ini_levelscaling_equipment_factiongrunt_max to 8
set MOO.ini_levelscaling_equipment_factionboss_min to 6
set MOO.ini_levelscaling_equipment_factionboss_max to 11

set MOO.ini_levelscaling_equipment_namedboss_min to 12
set MOO.ini_levelscaling_equipment_namedboss_max to 99


; ネームドボスの出現率設定。PCレベルと都市からの距離に依存します。
; %で任意の値を設定。
set MOO.ini_levelscaling_boss_zone1_normal_chance to 5
set MOO.ini_levelscaling_boss_zone1_normal_level to 15
set MOO.ini_levelscaling_boss_zone2_normal_chance to 10
set MOO.ini_levelscaling_boss_zone2_normal_level to 15
set MOO.ini_levelscaling_boss_zone3_normal_chance to 33
set MOO.ini_levelscaling_boss_zone3_normal_level to 1

set MOO.ini_levelscaling_boss_zone1_advanced_chance to 10
set MOO.ini_levelscaling_boss_zone1_advanced_level to 15

set MOO.ini_levelscaling_boss_zone2_advanced_chance to 25
set MOO.ini_levelscaling_boss_zone2_advanced_level to 10
set MOO.ini_levelscaling_boss_zone3_advanced_chance to 33
set MOO.ini_levelscaling_boss_zone3_advanced_level to 1

set MOO.ini_levelscaling_boss_zone1_expert_chance to 25
set MOO.ini_levelscaling_boss_zone1_expert_level to 1
set MOO.ini_levelscaling_boss_zone2_expert_chance to 33
set MOO.ini_levelscaling_boss_zone2_expert_level to 1
set MOO.ini_levelscaling_boss_zone3_expert_chance to 50
set MOO.ini_levelscaling_boss_zone3_expert_level to 1

; PCのレベルに依存して、ネームドボスはさらに強いボスになる場合があります。
; スポーンし始めるPCレベルをMOOの難易度別に設定します。
set MOO.ini_levelscaling_namedboss_normal to 99
set MOO.ini_levelscaling_namedboss_advanced to 30
set MOO.ini_levelscaling_namedboss_expert to 1


; 上記のボスの出現率を設定します。
; 0、25、(33)、50、75などの任意の割合で設定します。
set MOO.ini_levelscaling_namedboss_hard to 33


; 上記のボスはここで設定されたレベルの敵対NPCが存在する場合にのみスポーンします。
; 任意の値で設定します。
set MOO.ini_levelscaling_namedboss_hard_minlevel to 25

; npcsとadventurerは武具を装備する為の装備条件としてメインスキルの値を要求されます。
; 101以上の値を設定した武具はNPCとadventurerが装備できなくなります。
set MOO.ini_levelscaling_armor_quality1 to 1 ; 以下防具。Iron ・ Fur
set MOO.ini_levelscaling_armor_quality2 to 40 ; Steel ・ Leather
set MOO.ini_levelscaling_armor_quality3 to 55 ; Dwarven ・ Chainmail
set MOO.ini_levelscaling_armor_quality4 to 70 ; Orcish ・ Mithril
set MOO.ini_levelscaling_armor_quality5 to 100 ; Ebony ・ Elven
set MOO.ini_levelscaling_armor_quality6 to 999 ; Daedric and Glass (装備不可)

set MOO.ini_levelscaling_weapon_quality1 to 1 ;以下武器。 Iron
set MOO.ini_levelscaling_weapon_quality2 to 40 ; Steel
set MOO.ini_levelscaling_weapon_quality3 to 50 ; Silver
set MOO.ini_levelscaling_weapon_quality4 to 60 ; 60Dwarven
set MOO.ini_levelscaling_weapon_quality5 to 70 ; 70Elven
set MOO.ini_levelscaling_weapon_quality6 to 100 ; 100Glass
set MOO.ini_levelscaling_weapon_quality7 to 999 ; 999Ebony (skipped)
set MOO.ini_levelscaling_weapon_quality8 to 999 ; 999Daedric (skipped)

;========================;
; 技能、能力設定
;========================;
; 武具を装備する際に、一定値以上のスキルが必要になります。0でこれを無効化します。
; 1ですべての武具、2で杖だけに適用。
set MOO.ini_ability_equipment to 1

; 偽死技能をLesser Powerとして追加。0でこの機能は使用されません。
;2は書物アイテムとして。
set MOO.ini_ability_feigndeath to 1

; 扉やチェストの施錠を物理的に破壊可能になる機能。0で無効化。
; 別MODに同じ機能があればMOOでは自動的にOFFにします。
set MOO.ini_ability_bashlocks to 1

; プレイヤーが急角度な斜面を登攀できるようになります。0で無効化。
set MOO.ini_ability_climb_player to 1


;クリーチャーやNPCがジャンプするようになります。0で無効化。
set MOO.ini_ability_climb_npc to 1

; ツルハシに採掘効果を付与します。0で無効化。
; 0にした場合、鉱脈の配置自体も行われません。
set MOO.ini_ability_mining to 1

; クラフト機能を追加。0で無効化。
set MOO.ini_ability_crafting to 1

; imbuing機能の追加。クエストアイテムのレベル対応化?0で無効化。
set MOO.ini_ability_imbuing to 1

;飼いならし技能を追加。0で無効化。
set MOO.ini_ability_taming to 1

; スキルや能力に依存しない回復手段としてBandageを追加。0で追加しない。
set MOO.ini_ability_healing to 1

; フォロワーをクエストマーカーとして認識できる虫眼鏡を追加。0で追加しない。
set MOO.ini_ability_tracking to 1

; Lesser Powerとして口笛を追加。ペットや馬を呼べます。0で無効化。
; 口笛は近くの敵を呼ぶ場合もあるので注意。2で書物としてインベントリに追加。
set MOO.ini_ability_whistle to 1

; npcsやクリーチャーは互いに回復できます。0でこの行動を行いません。
set MOO.ini_ability_heal to 1

;矢や魔法が使えない場合にプレイヤーには通知を、NPCやクリーチャーは行動を変更。
;0で無効化、1でプレイヤーのみ、2で全適用。
set MOO.ini_ability_missalert to 2


;========================;
; 侵入・侵略設定 ;
;========================;
; 1でインベントリにスクロールが追加され、各勢力と帝国軍からの評価が表示されます。
set MOO.ini_add_scroll_factioninfo to 1

; 1でこのスクロールに勢力の大きさが含まれます。
set MOO.ini_add_scroll_factionstrength to 1

; 最初に各勢力が配置される場所の設定。ここから周囲に広がっていきます。
; 10 Hammerfell   21 West Weald (East)
; 11 Skyrim     22 West Weald (West)
; 12 Morrowind   23 Gold Coast
; 13 Black Marsh  24 Topal Bay
; 14 Elsweyr     25 Niben Bay
; 15 Valenwood   26 Nibenay Basin
; 20 Great Forest   27 Imperial City

set MOO.ini_npc_invasion_region_orsinium to 10
set MOO.ini_npc_invasion_region_hammerfell to 10
set MOO.ini_npc_invasion_region_skyrim to 11
set MOO.ini_npc_invasion_region_morrowind to 12
set MOO.ini_npc_invasion_region_blackmarsh to 13
set MOO.ini_npc_invasion_region_elsweyr to 14
set MOO.ini_npc_invasion_region_valenwood to 15

; 勢力毎の拡大速度。100を基準として0~200%で設定。
set MOO.ini_npc_invasion_growth_orsinium to 130
set MOO.ini_npc_invasion_growth_hammerfell to 130
set MOO.ini_npc_invasion_growth_skyrim to 90
set MOO.ini_npc_invasion_growth_morrowind to 100
set MOO.ini_npc_invasion_growth_blackmarsh to 100
set MOO.ini_npc_invasion_growth_elsweyr to 120
set MOO.ini_npc_invasion_growth_valenwood to 110

; 勢力が支配地域を広げる速度。デフォルトは50で設定。値は0~100。
set MOO.ini_npc_invasion_speed to 50

; 勢力同士の抗争の激しさの設定。1~10で設定、デフォルトは7。
set MOO.ini_npc_invasion_aggression to 7

; 勢力の侵略の勢いがその勢力のNPC何人毎に大きくなるかの値(?)0~100で設定。
set MOO.ini_npc_invasion_min to 10
set MOO.ini_npc_invasion_max to 20

; 勢力に属するNPCが死ぬと、その勢力の侵略速度がどの程度まで弱くなるかの設定。
; 1でNPCの強さに応じた減退。0で常に減退度は最低の値。
set MOO.ini_npc_invasion_kill_strength to 1

; 勢力の指導者が死んだ際に、どの程度その勢力が小さくなるか。
; 削除されるNPCの割合を%で設定。100でその勢力は消滅。
set MOO.ini_npc_invasion_leader to 100

; ゲーム内で各勢力が拡大を始めるタイミング。デフォルトではゲーム開始の1日前。
; プレイ中のセーブデータにMOOを導入すると、自動で計算されて勢力の範囲が決定される。
; 0~100で設定?
set MOO.ini_npc_invasion_days to 1

; 勢力の斥候が生成されるタイミングの設定。
; 設定された値より、その地域に存在する各勢力のNPCが少なければ生成される。
set MOO.ini_npc_invasion_scout to 30

; 各勢力の上位NPC(Champion)がスポーンする条件の設定。
;その勢力が支配しているどれか一つの地域に、最低でもこの値以上のNPCが必要。
set MOO.ini_npc_invasion_champion to 80

;一つの勢力全体でこの値以上の人数が必要。
set MOO.ini_npc_invasion_champion_total to 200

;1で上の二つの条件を満たしていなくても、メインクエストの進行に依存してスポーンする。
set MOO.ini_npc_invasion_champion_mainquest to 1

; Wild OrcとCannibalが荒野やダンジョンに侵入を始める人数の設定(?)
; 0~100で設定。
set MOO.ini_npc_invasion_wilderness to 60
set MOO.ini_npc_invasion_dungeon to 60

; 1で各勢力のNPCがダンジョンを制圧するようになります。
set MOO.ini_npc_invasion_dungeon_factions to 1

; PCが各勢力に所属する為と、その後昇格できるようになる為の貢献ポイントの設定。
; 敵対勢力のNPCを倒すと評価が上がり、友好勢力のNPCを倒すと評価が下がります。
; associate, grunt, sergeant, champion and warlordの5ランクです。
; 100単位で設定。
set MOO.ini_pc_invasion_rating_rank0 to 500 ;これ以上の値でその勢力に所属可能
set MOO.ini_pc_invasion_rating_rank1 to 1500
set MOO.ini_pc_invasion_rating_rank2 to 5000
set MOO.ini_pc_invasion_rating_rank3 to 15000
set MOO.ini_pc_invasion_rating_rank4 to 50000

; 自分が所属する勢力に要請できるフォロワーの人数設定。0~10で設定。
set MOO.ini_pc_invasion_followers_rank0 to 1
set MOO.ini_pc_invasion_followers_rank1 to 2
set MOO.ini_pc_invasion_followers_rank2 to 3
set MOO.ini_pc_invasion_followers_rank3 to 4
set MOO.ini_pc_invasion_followers_rank4 to 5

; 0で帝国勢力とそれに敵対する勢力に同時に所属することはできなくなります(?)。
;1で同時に所属できます(?)
set MOO.ini_pc_legion_join_evil to 0


; 帝国勢力に所属する為に必要なポイントと、昇格する為のポイント設定。
; recruit, private, sergeant, lieutenant captain, commander and generalの7ランク。
; 100単位で設定。
set MOO.ini_pc_legion_rating_rank0 to 1000
set MOO.ini_pc_legion_rating_rank1 to 3000
set MOO.ini_pc_legion_rating_rank2 to 10000
set MOO.ini_pc_legion_rating_rank3 to 30000
set MOO.ini_pc_legion_rating_rank4 to 100000
set MOO.ini_pc_legion_rating_rank5 to 300000
set MOO.ini_pc_legion_rating_rank6 to 1000000

; 帝国に所属している際に要請できるフォロワーの人数設定。0~10で設定。
set MOO.ini_pc_legion_followers_rank0 to 1
set MOO.ini_pc_legion_followers_rank1 to 2
set MOO.ini_pc_legion_followers_rank2 to 3
set MOO.ini_pc_legion_followers_rank3 to 4
set MOO.ini_pc_legion_followers_rank4 to 5
set MOO.ini_pc_legion_followers_rank5 to 6
set MOO.ini_pc_legion_followers_rank6 to 7

; プレイヤーの様々な行動が各勢力からの評価に与える影響の設定。
; 犯罪を犯すと、賞金1毎に評価が1下がります。任意の値で設定。
;犯罪者系NPCを倒した際に帝国から受ける評価。
set MOO.ini_rating_legion_kill_evil_npc_easy to 1
set MOO.ini_rating_legion_kill_evil_npc_average to 2
set MOO.ini_rating_legion_kill_evil_npc_hard to 3
set MOO.ini_rating_legion_kill_evil_creature_easy to 1
set MOO.ini_rating_legion_kill_evil_creature_average to 2
set MOO.ini_rating_legion_kill_evil_creature_hard to 3

;各犯罪行為が帝国からの評価を下げる値。
set MOO.ini_rating_legion_crime_trespass to 5
set MOO.ini_rating_legion_crime_steal_item to 10
set MOO.ini_rating_legion_crime_steal_horse to 250
set MOO.ini_rating_legion_crime_pickpocket to 25
set MOO.ini_rating_legion_crime_assault to 40
set MOO.ini_rating_legion_crime_murder to 1000

;オブリビオンゲートを閉じた際に帝国から受ける評価。
set MOO.ini_rating_legion_close_gate to 100

;NPCを倒した際に、そのNPCと敵対している勢力から受ける評価。
set MOO.ini_rating_invasion_kill_enemy_scout to 1
set MOO.ini_rating_invasion_kill_enemy_grunt to 2
set MOO.ini_rating_invasion_kill_enemy_boss to 3
set MOO.ini_rating_invasion_kill_enemy_champion to 4
set MOO.ini_rating_invasion_kill_enemy_leader to 100
set MOO.ini_rating_invasion_kill_friendly_army to -100
set MOO.ini_rating_invasion_kill_friendly_leader to -2500
set MOO.ini_rating_invasion_kill_guard to 5

; NPCを倒した際に、レベルによる上昇評価量の設定。
;任意の値で設定。
set MOO.ini_rating_level_npc_average to 12 ;平均的な強さとして評価が2上昇
set MOO.ini_rating_level_npc_hard to 32 ;平均より強いとして評価が3上昇
set MOO.ini_rating_level_creature_average to 12
set MOO.ini_rating_level_creature_hard to 32

; クリーチャータイプ(ゴブリンなど)の勢力が侵略を行う確率の設定。任意の%で設定。
set MOO.ini_creature_invasion_start to 6

;クリーチャータイプの勢力が侵略した地域から撤退する確率を%で設定。
set MOO.ini_creature_invasion_stop to 18

; クリーチャータイプ毎に、支配地域を広げるかどうかの設定。1で侵略を行う。
set MOO.ini_creature_invasion_daedra to 1
set MOO.ini_creature_invasion_goblins to 1
set MOO.ini_creature_invasion_zombies to 1
set MOO.ini_creature_invasion_skeletons to 1
set MOO.ini_creature_invasion_trees to 1
set MOO.ini_creature_invasion_harpies to 1


; クリーチャー勢力に、他MODのクリーチャーを混入するかどうかの設定。
;1で他MODのクリーチャーを勢力に加えます。
set MOO.ini_creature_invasion_mods to 0

; 一つの地域に開いているオブリビオンゲートの数が、スポーンに与える影響の設定。;
; 1獣タイプのディードラで構成された小さな集団。
; 2 獣タイプとドレモラで構成された中規模の集団。
; 3 全てのディードラとドレモラを含む大きな集団。
set MOO.ini_creature_invasion_difficulty to 3


;========================;
; モラグ・タン設定;
;========================;
; Mephalaのクエストの正常に完了したがMorag Tongへの参加条件です。
; 10段階ある階級ごとの必要ポイントの設定。100単位で設定。
set MOO.ini_pc_moragtong_rating_rank0 to 0
set MOO.ini_pc_moragtong_rating_rank1 to 1500
set MOO.ini_pc_moragtong_rating_rank2 to 7500
set MOO.ini_pc_moragtong_rating_rank3 to 15000
set MOO.ini_pc_moragtong_rating_rank4 to 25000
set MOO.ini_pc_moragtong_rating_rank5 to 50000
set MOO.ini_pc_moragtong_rating_rank6 to 125000
set MOO.ini_pc_moragtong_rating_rank7 to 250000
set MOO.ini_pc_moragtong_rating_rank8 to 500000
set MOO.ini_pc_moragtong_rating_rank9 to 1000000

; モラグ・タンでの任務を達成した際に獲得できる報酬及びポイントの設定。
; 設定された値を対象NPCのレベルにかけたものが報酬となります。
; 報酬は同時にモラグ・タン内の評価ポイントでもあります。
;10, 25, (50), 75, 100などで設定。
set MOO.ini_pc_moragtong_writ_gold to 50

; Dark Brotherhoodに所属した際に、Morag Tongの暗殺者から受ける襲撃の発生率。
; 襲撃の確率は自分のランクが上がるほどに上昇します。
; この襲撃は各勢力に所属した場合も発生し始めます。
; 0, (25), 50, (75), 100 などの任意の%で設定。
set MOO.ini_npc_moragtong_rank to 75 ;襲撃が発生する確率の最大値。
set MOO.ini_npc_moragtong_random to 25 ;一日ごとの発生率?
set MOO.ini_npc_moragtong_regional to 25 ;地域移動ごとの発生率?

; Morag Tong Grandmasterを倒した際に襲撃が何日停止するかの設定。任意の値で設定。
set MOO.ini_npc_moragtong_paused to 7


;========================;
; イベント設定
;========================;
; MOOで管理されるランダム配置イベントの密度の設定。数字が大きいほど高密度。
; MODで追加されたエリアにも配置されます。0~100で設定。
; イベントの配置は屋外に出る時に行われる。
set MOO.ini_event_density to 50

;イベント毎に発生確率を設定。
; MOO.ini_event_other_mushroomsを0に設定すると、植物相が代わりに配置されます。
; イベントの発生率の合計が100になる様に設定してください。
; 合計を100未満に設定すると、特定のイベントだけが少なくなります。
set MOO.ini_event_land_actor to 12 ;アクター(敵対、友好問わず)
set MOO.ini_event_land_harpynest to 5 ;ハーピーの巣
set MOO.ini_event_land_dungeon to 8 ;ランダムダンジョン
set MOO.ini_event_remote_actor to 30 ;アクター(遠隔地?)
set MOO.ini_event_remote_campsite to 18 ;キャンプ地(遠隔地?)
set MOO.ini_event_remote_harpynest to 4 ;ハーピーの巣(遠隔地?)
set MOO.ini_event_remote_dungeon to 4 ;ランダムダンジョン(遠隔地?)
set MOO.ini_event_remote_house to 4 ;集落(遠隔地?)
set MOO.ini_event_water_actor to 24 ;アクター(水場)
set MOO.ini_event_water_treasure to 12 ;チェスト(水場)
set MOO.ini_event_water_shipwreck to 12 ;難破船(水場)
set MOO.ini_event_other_flora to 24 ;植物相
set MOO.ini_event_other_mushrooms to 32 ;キノコ群生地

; 地形の問題などで配置できないイベントがある度に次のイベントが1%増加します。
; 0, (1), 2, 3, 4の間で設定。
set MOO.ini_event_fail_bonus to 1

; ダンジョン、難破船それぞれのイベントが配置される際の最低間隔
set MOO.ini_event_distance_outpost to 500 ;ランダムダンジョン
set MOO.ini_event_distance_shipwreck to 250 ;難破船

; 木、岩などが何もないエリア(?)にイベントを配置するなら1。
set MOO.ini_event_placement_empty to 0


; 配置されたアクターが地域依存のより強いアクターになる確率。0~100の%で設定。
set MOO.ini_event_region_actor to 15

; アクター配置とキャンプ地のイベントで他MODのものが配置される確率。
; spawns iniで指定したものが対象になります。任意の%で設定。
set MOO.ini_event_mod_actor to 60


;========================;
; アクター設定
;========================;
; 1で他のOverHaul系MODのクリーチャーにMOOのものを混入。0で混入しない。
set MOO.ini_MOOcreatures to 1

; 他MODのゴブリンをMOOゴブリンで上書きするなら1。
set MOO.ini_MOOgoblins to 0

; 他MODのミノタウロスをMOOミノタウロスで上書きするなら1。
set MOO.ini_MOOminotaurs to 0

;他MODのBanditsとMaraudersをMOOで上書きするなら1に。
set MOO.ini_MOObandits to 0
set MOO.ini_MOOmarauders to 0

; PCレベルがいくつで中ボスがスポーンしだすかの設定。0, 3, (5), 7, 10等の値で設定。
set MOO.ini_add_bosses to 5


; By default named bosses have a small chance to spawn. Stronger named bosses spawn in more remote areas.
;1でネームドボスの中でも上位の存在が遠隔地にしか出現しなくなる。
set MOO.ini_add_namedbosses to 1


; MOOで追加、変更されるクリーチャーとnpcs。0でMOOから干渉しない。
set MOO.ini_add_ancientlich to 1
set MOO.ini_add_ayleidghosts to 1
set MOO.ini_add_bats to 1
set MOO.ini_add_beasts to 1
set MOO.ini_add_beetles to 1
set MOO.ini_add_birds to 1
set MOO.ini_add_bonelords to 1
set MOO.ini_add_caribou to 1
set MOO.ini_add_corprus to 1
set MOO.ini_add_cats to 1
set MOO.ini_add_daedra to 1
set MOO.ini_add_daedriclord to 1
set MOO.ini_add_dragons to 1
set MOO.ini_add_dremora to 1
set MOO.ini_add_dogs to 1
set MOO.ini_add_draugr to 1
set MOO.ini_add_dwemerspiders to 1
set MOO.ini_add_durzog to 1
set MOO.ini_add_elephants to 1
set MOO.ini_add_farmanimals to 1
set MOO.ini_add_foxes to 1
set MOO.ini_add_frostgiants to 1
set MOO.ini_add_gargoyles to 1
set MOO.ini_add_giants to 1
set MOO.ini_add_ghouls to 1
set MOO.ini_add_gnarls to 1
set MOO.ini_add_goblins to 1
set MOO.ini_add_guars to 1
set MOO.ini_add_harpies to 1
set MOO.ini_add_hungers to 1
set MOO.ini_add_lizard to 1
set MOO.ini_add_mammoths to 1
set MOO.ini_add_mimics to 1
set MOO.ini_add_minotaurs to 1
set MOO.ini_add_monkey to 1
set MOO.ini_add_mudcrabs to 1
set MOO.ini_add_mummies to 1
set MOO.ini_add_muntjac to 1
set MOO.ini_add_mythicalcreatures to 1
set MOO.ini_add_ooze to 1
set MOO.ini_add_oreatronachs to 1

set MOO.ini_add_pahmars to 1
set MOO.ini_add_pheasants to 1
set MOO.ini_add_puppies to 1
set MOO.ini_add_rabbits to 1
set MOO.ini_add_rats to 1
set MOO.ini_add_redpanda to 1
set MOO.ini_add_scorpions to 1
set MOO.ini_add_seagulls to 1
set MOO.ini_add_skeletons to 1
set MOO.ini_add_slaughterfish to 1
set MOO.ini_add_snowbears to 1
set MOO.ini_add_snowleopards to 1
set MOO.ini_add_spriggans to 1
set MOO.ini_add_spiders to 1
set MOO.ini_add_tapir to 1
set MOO.ini_add_unicorns to 1
set MOO.ini_add_vultures to 1
set MOO.ini_add_wasps to 1
set MOO.ini_add_waterdragons to 1
set MOO.ini_add_wisps to 1
set MOO.ini_add_wolves to 1
set MOO.ini_add_wraiths to 1
set MOO.ini_add_xivilailords to 1
set MOO.ini_add_zombies to 1

set MOO.ini_add_bandits to 1
set MOO.ini_add_conjurers to 1
set MOO.ini_add_necromancers to 1
set MOO.ini_add_marauders to 1
set MOO.ini_add_mythicdawn to 1
set MOO.ini_add_vampires to 1

set MOO.ini_add_ancientvampires to 1
set MOO.ini_add_outlaws to 1
set MOO.ini_add_plunderers to 1
set MOO.ini_add_plaguebringers to 1
set MOO.ini_add_planesummoners to 1

set MOO.ini_add_cannibals to 1
set MOO.ini_add_fanatics to 1
set MOO.ini_add_frostwitches to 1
set MOO.ini_add_graverobbers to 1
set MOO.ini_add_heroes to 1
set MOO.ini_add_mercenaries to 1
set MOO.ini_add_poachers to 1
set MOO.ini_add_slavers to 1
set MOO.ini_add_smugglers to 1
set MOO.ini_add_wildorcs to 1
set MOO.ini_add_moragtong to 1

set MOO.ini_add_legionsergeants to 1
set MOO.ini_add_adventurers to 1

; 街道や荒野の敵スポーン率。0~100の%で設定。
set MOO.ini_spawn_roads to 100
set MOO.ini_spawn_wilderness to 100

; 都市からの距離とモンスターの種類ごとのスポーン率設定。
;0~100%で出現しやすさを設定。50でバニラと同程度です。
;Zone1ー近郊、Zone2ー郊外、Zone3-遠隔地
set MOO.ini_spawn_zone1_npcs to 75
set MOO.ini_spawn_zone1_undead to 75
set MOO.ini_spawn_zone1_mythical to 75
set MOO.ini_spawn_zone1_beasts to 75
set MOO.ini_spawn_zone1_daedra to 75
set MOO.ini_spawn_zone1_goblins to 75
set MOO.ini_spawn_zone2_npcs to 85

set MOO.ini_spawn_zone2_undead to 85
set MOO.ini_spawn_zone2_mythical to 85
set MOO.ini_spawn_zone2_beasts to 85
set MOO.ini_spawn_zone2_daedra to 85
set MOO.ini_spawn_zone2_goblins to 85

set MOO.ini_spawn_zone3_npcs to 100
set MOO.ini_spawn_zone3_undead to 100
set MOO.ini_spawn_zone3_mythical to 100
set MOO.ini_spawn_zone3_beasts to 100
set MOO.ini_spawn_zone3_daedra to 100
set MOO.ini_spawn_zone3_goblins to 100

; キノコ群生地にキノコ型クリーチャーが配置される確率。
set MOO.ini_spawn_mushrooms to 15


; ドラゴンの生成率。具体的にどういう処理なのかわからないが0~100%で設定。
; Suggested options: 0 to 100 -> any percentage
set MOO.ini_spawn_dragon_fire to 67
set MOO.ini_spawn_dragon_frost to 100
set MOO.ini_spawn_dragon_sea to 67
set MOO.ini_spawn_dragon_shadow to 75
set MOO.ini_spawn_dragon_swamp to 100


;========================;
; 掲示板設定
;========================;
;1で各都市に掲示板が配置されます。バニラとClosed Better Citiesと互換性があります。
set MOO.ini_add_noticeboards to 1

; 掲示板は屋外に直接配置されている集落などには配置されませんが、
; Open Cities Classic、Open Cities Reborn、Better Citiesは、互換性iniファイルを通じて自動的にサポートされます。
; 0 no Open Cities support (default)
; 1 Open Better Cities
; 2 Open Cities Reborn
set MOO.ini_add_noticeboards_opencities to 0


; 0にした都市には掲示板が配置されません。
set MOO.ini_add_noticeboards_anvil to 1
set MOO.ini_add_noticeboards_bravil to 1
set MOO.ini_add_noticeboards_bruma to 1
set MOO.ini_add_noticeboards_cheydinhal to 1
set MOO.ini_add_noticeboards_chorrol to 1
set MOO.ini_add_noticeboards_ic to 1
set MOO.ini_add_noticeboards_leyawiin to 1
set MOO.ini_add_noticeboards_skingrad to 1

; 1でShivering Islesの出現通知がBravil 掲示板で行われます。
set MOO.ini_add_notice_SE to 1

; 掲示板で提示されるクエストの発生率。0~100%で設定。
set MOO.ini_notice_questtargets to 50

; 1で掲示板にクエストの追加情報が表示されます。
set MOO.ini_notice_tip to 1

; 指名手配NPCにかけられた賞金額の設定。この値をレベルにかけたものが賞金額。
; 任意の値で設定。
set MOO.ini_reward_npc to 50

; 盗品、遺失物を返却した際の報酬金設定。アイテム自体の価値に対する倍率。
; 1, (1.5), 2, 2.5, 3などの値で設定。
set MOO.ini_reward_item to 1.5


; 密輸品ひとつあたりの報酬金。任意の値で設定。
set MOO.ini_reward_smuggledgoods to 100

; ダンジョンのランダム追加フロアで迷子のペットが見つかる確率。
set MOO.ini_notice_missingpet to 65

; ペットを届けた際の報奨金。任意の値で設定。
set MOO.ini_reward_missingpet to 500

; 1でNPCが屋外エリアを通じてダンジョン間を移動するようになります。
set MOO.ini_wantednpc_travel to 1


;========================;
; 施錠設定 ;
;========================;
;1でPCレベル、場所、チェストの中身などに応じて開錠難易度が変化します。
set MOO.ini_locks_updated to 1

; 1でダンジョンなどのチェストにランダムで鍵が必要になります。
;鍵は同エリアのアクターが所持します。
set MOO.ini_locks_key to 1


;========================;
; 体形・鎧設定
;========================;
; 女性用鎧を各種体形に対応させるための設定。
; 1 Original body type
; 2 HGEC C-Cup
; 3 HGEC E-Cup
; 4 HGEC H-Cup
; 5 DMRA
; 6 Mixture of HGEC C, E and H-Cup
; 7 TGND
; 一部の体形では、Coronerras Maximum Compatibility Skeletonsが必要です。
set MOO.ini_body_female to 1

; 女性Dremoraの体型設定。ドロップする鎧は上の設定に準じます。
set MOO.ini_body_dremora_female to 5

; 1でリッチは独自の体形と鎧で表現されます。
set MOO.ini_armor_lichking to 1

; 0でSilverlightの鎧は露出度の高いものになります。1はより現実的な鎧です。
set MOO.ini_armor_silverlight to 0


その1はここまで。だいぶシンプルな表現にできました…。まだまだ続きますが。