OBLIVION MODをマージして国土改造計画


アップル温泉の朝
皆さんご存じのように、導入できるespの数には限界があります。

地形変更系の細かい変更が分割されてる感じのMODはまとめて一つにしちゃうと
その辺に余裕が出来ますね。という訳で、がっつりまとめてみました。

使用するのはいつもお世話になってるzEditの中のZ-Mergeです。使い方は過去記事を。


1.HESUシリーズをマージする
日本人のMODDERさん、しかもニコニコ出身ということもあり思い入れが強いシリーズ。ニコ動に投稿されてるやつとはずいぶん変更されていますが、大変いい感じのMODです。今回導入するのは以下の通り。
1Apple Hot Springs
Brumaの南、東西に延びる街道に温泉街を追加します。Bleakers Wayへ下る道?も追加されます。
2.Poison Swanp
Black Woodの森に毒沼や盗賊の隠れ家を追加します。ボス敵と強力な指輪、洞窟に隠された剣と弓矢などもあって盛りだくさん。
3.Hell Lands
Chorrolの真北、SkyrimとHammerfellとの境あたりに強い温泉が湧く荒れ地を追加します。ここにもボスやアイテムが若干。
4.Smoke Town
Cheydinhalから北上してLake Arriusから北の山岳地帯に小さな集落を追加します。集落といっても石造りの立派な建物が並ぶ鉱山街で、割と人口もいます。ここで売ってる武具はなかなか強力。
5.Gnoll Mountain
名前の通り、Gnoll Mountain周辺に登山道や温泉を追加。この人の温泉に傾ける情熱は異常。
6.Skyrim Temple
Dive RockとGnoll Mountainの間にスカイリム風の寺院を追加。これは本当に良い。雰囲気が素晴らしいです。ボスを倒せばやや強力な武具が入手できます。
7.Sea Side Settlement
Anvilの南側からぐるっと東にかけて、漁村とプライベートビーチを追加します。沖には難破船もあるんですが、これもなかなかユニークなエリア。とくにビーチはいい雰囲気です。
8.ValenwoodMine
順番が前後しちゃった。Kvatchの南東、川の反対側に崖に張り付くような鉱山街を追加。ラピュタを思い出します。ここは少し複雑なんですが、見逃してるところがあるような気がしてしょうがない。
9.Koyo Town
ICの北西、Orange Roadの真ん中あたりに小さな湖とそれを取り囲む集落を追加します。ここも美しいエリアで、大変お気に入り。肉屋と靴屋が良い感じ。肉屋には強力な武器もあります。なぜ。
10.White Rose River
ICの南、White Rose Riverに集落や遺跡を追加。アイレイド遺跡はとても独特な構造です。
11.Faimere Village
White Rose Riverの源流あたりに細長い集落を追加。ここも温泉街。ダクトを潜っていくと謎の住人が。森の中のとても美しい村です。

HESUシリーズは他にもあるんですが、Dive Rockとかやたらシビアなジャンプアクションを要求されて、正直つらいってところは抜いてあります。でも一度は全部行ってほしい。特にShiptonの異次元エリアは神がかってます。ジャンプ中に起動を変えられないようにしてるんで、コンソール使いましたけど。Wolf'sBoloughBoloughは戦士ギルドの追加クエストMODと競合するので抜いちゃいました。かなり良かったんですが。Great ForestGorgeは何だろう…ちょっとそこにそぐわないような気がしたので。豪華すぎるというか。

で、このままでは他のMODと変更地点の競合が起こって地形が避けます。うちで導入してるのはKvatch Rebuilt、Road of Cyrodiilが対象になります。

1.ROC-AppleHotSprings Patch.esp
2.Kvatch-Rebuilt-HellLands Patch.esp
3.ROC-WRP Patch.esp
4.ROC-Fairmere Patch.esp

ここまでを全部、まずは普通に導入します。パッチの方は元のMODに対する依存関係を残したままマージされるので、例えばHESUの基本espだけでマージしちゃうとパッチの方のespが依存元のespが無くなったと判断しちゃうので、ゲームが起動しなくなります。つまり、HESUの基本espとそれに対するパッチを全てひとまとめにします。

Kvatch RebuiltとRoad of Cyrodiilはこの時点ではマージしません。Kvatch Rebuiltなんかはまだ更新が続いてますからね…。今作っているHESU関係マージespより上に持ってくれば、起動には問題ありません。


2.その他のMODをマージ
さて、起動してみたらここまで問題ありませんでした。次の段階に行きます。

1.Roads of Cyrodiil.esp

多くの街道を追加するMOD。どれも理にかなった場所を通る道だと思います。
2.ROC Standard Road Record.esp
追加された道をNPCが通るようになる…てことらしいのですが。良く分かってない。
3.ROC+Fighters Guild Quest.esp
戦士ギルドにクエストを追加するMODはいくつかダンジョンを追加したり地形の変更があります。このパッチをROCとマージして、上にFighters~を配置することで競合を無くします。
4.RoadLights.esp
街道に明かりを追加する。これは一度使っちゃうと手放せなくなります。ROCにも対応。
5.Tona's ModsStore.esp
Tonaさんの装備をまとめて販売してる店舗。丁寧なつくりで大変いいです。別荘としても。
6.Tona's-ROC Patch.esp
店の裏がおかしなことになっちゃうので、これも入れます。
7. 1.でマージした新esp
HESUシリーズとパッチをまとめたものもここに入れちゃいます。ROCとの依存関係がありますからね。

ここら辺に来るとだんだんマージ処理も時間がかかるようになってきました。
とはいえ起動してみたところ、問題ありません。
これで21個のespを一つにまとめたことになります。ゾクゾクしますね。


3.自然環境を変更するMODをマージ
まだまだいきます。

1.AliveWaters.esp
水中に水草や難破船、宝箱などを追加するもの。
2.AliveWaters_nofish.esp
AliveWatersのバグ修正など。魚を消すわけではなく、追加をしない、という意味です。
3.Lush & Gaudy Damn Greens GC CH Tree Cull 5.esp
4.Lush & Gaudy Damn Greens.esp
5.Lush & Gaudy FG.esp
先日公開された、Lush & Gaudy FG関係のMODをひとまとめにしてBAIN形式にしたもの。これに手を加えて、下のGrass Overhaulを個人的にカスタムしたもので上書きします。
6.Lush & Gaudy SI Water.esp
7.Lush & Gaudy Water.esp
水質改善。ORのRequid Waterシェーダーと合わせて使います。
8.Grass Overhaul.esp
草の生え方と地面のテクスチャを大幅に変更するMOD。これにAtras Textureという差し替え画像と、Fra Cryというモサモサ草のメッシュとテクスチャ、およびその範囲を広げるEx版を上書きします。
9.ILet There be Flowers.esp
Far Cryのモサモサ草に、ポピーなんかの花を追加します。お花畑です。

という訳で、ここらあたりでひと段落。espががっつり減りました。主に起動の安定化に寄与すると思います。これらは常時スクリプトが走るMODではないので、FPSの向上とかCTDの減少とかはあんまり関係ないかな。
ただ、espが多すぎて動作が安定しない、って状況の場合は変わると思います。あと、環境を再構築するときに楽になるかも?

以下、参考までにスクショ。今現在、OR6.5とENBを使用してます。RBS ENBってプリセット入れて、いじらずにそのまま使ってます。


White Rose Riverだったと思う



同じく



その近く



Sea Side Settlementの端っこにあるプライベートビーチ



アップル温泉

こんな感じです