JSlash'EMのメモ 昇天記録01 アンデッドスレイヤー(オーク混沌)

目次キャラ作成アンデッドスレイヤー>昇天記録(オーク混沌)

 2018/5/17、タイトルの感じで昇天しましたー!発見モードやウィザードモードでの昇天はしてましたが、普通の自力昇天は初めて。やったー、これで少し偉そうな顔してブログ書けるー(笑)

 まずは画像をペタペタ。



まっすぐ行ったところがすぐに正解でした。乗り手は”デス”しか遭遇せず。
なんと目隠しをどこかに忘れてくるというミスを犯す。まぁ何とかなりましたが。
重量と経験値を表示するという甘ったれ設定。”軽量化の鞄”の中には”魔法のランプ”と”願いの杖”があったので、”コカトリスの死体”という最終手段もあったのですが、使う程もありませんでした。銃弾がまだ300発ほどあったはずです。 


イェンダーの魔法使い6回!やや多めですかね?試しに射撃で倒してみたりしました。


透明になってたつもりでしたが違いますね…。充填した”攻撃の指輪”を複数食べた際の
ダメージボーナスが結構強いです。


虐殺しまくりました。召喚が面倒で面倒で…。逆にウナギ類は割と対処法あるのでしません。
ポリパイルもかなりやったなぁ


ショゴスは本当に嫌いなので”P”は必ずやります。”R”もね。ほんと面倒。あとはアイテム呪いがいやなので、その辺の虐殺ですね。



 感想としては、序盤では病気への抵抗、オークが持つ毒への抵抗と同種族食いへのペナルティなしという、食料面でのアドバンテージが大きかったです。病気抵抗はデモゴルゴン戦でも超絶有効ですし。
 また、武器修練ですぐに武器をエキスパートに出来る点。短剣→長剣→クロスボウ→銃器と乗り換えましたが、全くストレスありませんでした。オークなので二刀流が出来ませんが、銃器エキスパートは相当凶悪。最終局面では、居並ぶ高僧や天使を1~2ターンで一気にミンチに出来ます。一応、ヘルファイアも入手していたのですが、両手持ちの武器なのでいちいち反射の盾を外して魔除けも交換する必要があったりと、野戦ライフルに比べると使い勝手はイマイチです。範囲攻撃が物凄く強いんですけどね。
 基本的に反射の盾を装備していたので、魔法防御能力は灰色龍鱗鎧とクエスアーティファクトで。クロークは魔法使いの骨ファイルから取ったディルダーでした。幻影能力は、後半になるとブレスや投石攻撃、杖の光線があさっての方向に飛んでいく事があるので思っていたより有効でした。
 小手は水泳の小手にしていましたが、水たまり魔法は最後まで使われませんでした。うっかり操作ミスで水に落ちた時が何度かあったので、その時は助かりましたが…。ただ、やはり召喚魔法で囲まれてからの足元に水たまり→即死のコンボを考えると、水泳の小手か飛行の魔除けは装備しておいた方が良いと思います。
 プレイの途中で気がついたのですが、Slash'EMだと忘れた魔法を無理に唱えようとするだけで簡単に混乱できるので、薬は全然いらないんですね。これ、精霊界ですっごい楽。
 後は…そうそう、ライトサーベル。これ、ジェダイパッチを入れてなくても素のSlash'EMで出現するのですが、チャージ自体が存在しないんですかね?識別しても数字が出なくて、何回でも使えました。チャージちゃんとありました。オイルランプと同じような感じなので、残りチャージは確認できません。補助武器程度の仕様なら最後まで使えると思うし、充填するとしても巻物1枚あれば大丈夫でしょう。修正値0でも全ての敵に攻撃が通るし、ターン数は必要ですがElberethの焼き付けが出来るしで大活躍です。運と能力値を普通に上げていればガンガン当たるので、もし見つかれば常備しておいた方が良いですね。鋼鉄のゴーレム相手にも躊躇せず使えるので良いです。
 あ、盗賊のマスターキーを持っているのは、中盤でどうしても瞬間移動制御を手に入れたかったからです。知らずに”多相グモ”を食べてしまい、瞬間移動能力がついてしまったんですねー。これはほんとに面倒くさくて辟易しました。天狗か巨大ショゴスの肉で制御能力取れるんですが、その場でとはいきませんからね…。でも、制御能力ありなら瞬間移動はかなり楽。自発的なテレポートは魔力を消費しますが、突発的な方は消費なし。思った以上に快適でした。使いたくなければEsc押せば良いだけだし。

まぁ書いてるとキリがないんですが、これまでの記事を修正したり、これからの記事に反映したりといろいろしていきたいと思います。まだまだ頑張りまーす。