JSlash'EMのメモ 物質魔法 Matter spells

目次魔法について>物質魔法

2021/1/15 酸の旋風についてコメントでの情報を追記
5/14 穴掘りの魔法について間違いを修正

 

物体や物質をコントロールする魔法。NetHackの物質魔法に加え、旧攻撃魔法の中でも属性の要素がある魔法、さらに完全新規の魔法が複数加わり、全カテゴリーの中で魔法の種類は最多。
 内訳としては敵にダメージを与える物、鍵等の開閉、穴掘りに無力化と幅広い。杖で代用した方が手軽なものもあるが、どれも覚えておいて損は無いものばかりなので、スキルがあるなら積極的に使っていきたい。

得意職業

エキスパート…炎の魔術師氷の魔術師死人使いワルキューレ
熟練者…考古学者洞窟人盗賊魔法使い
入門者…薬師武闘家僧侶アンデッドスレイヤー


~レベル1~

解錠 knock
 消費魔力:5  消費インク:5~9
 箱の錠、扉の鍵、跳ね橋、床の落とし扉、怪物の胃袋等、とにかく閉じたものを開く為の魔法。鍵が確率で壊れてしまうので、覚えて損は無い。深層に行くほど扉が施錠されている場合が多く、使用頻度はかなり高い。スキルのトレーニングにも最適だろう。

炎の球体 flame sphere
 消費魔力:5  消費インク:5~9
 Slash'EMでの追加魔法。唱えると、ペットとして”炎の球体”が召喚される。プレイヤーキャラとそのペット以外の物に体当たりする性質がある。見張りや店主にも躊躇なく向かっていく為、使用する際には特に気をつけよう。特に熟練者で球体が二つ、エキスパートで球体が3つ同時に召喚されてしまうので、コントロールは大変難しくなる。魔法の笛があると便利。
 唱える時点で魔力が必要になるだけで、球体の維持に魔力は必要ない為、余裕のある時に唱えておけばどんどん球体を増やす事が出来る。遠隔攻撃や壁として便利に使えて、多少自分より強い敵でも倒せてしまうので、魔法職は魔法書を変化させてでも積極的に探した方が良いだろう。うまく扱えば序盤はとにかく便利な魔法と言える。

氷の球体 freeze sphere
 消費魔力:5  消費インク:5~9
 ”炎の球体”の氷版。もし両方覚えられたのならば敵の耐性に合わせて使い分ければ良いが、それ以外の違いは特にない。

~レベル2~

施錠 wizard lock
 消費魔力:10  消費インク:10~19
 箱を施錠する、扉の鍵をかける事に加え、床の落とし扉を完全にふさぐ事や、何もない部屋の入口に無理やり扉を造りつつロックする事までできる。
 便利だが”解錠”ほど使用頻度は高くない為、やや忘れやすい。いっそのこと杖に頼ると割り切ってしまっても良いかもしれない。スキルのトレーニングにはこちらの方が効率が良い。

~レベル4~

火の玉  fireball
 消費魔力:20 ダメージ:12~72?  消費インク:20~39  得意職業・炎の魔術師
 光線を発射して、命中した場所で火属性の爆発を起こす魔法。ダメージ以外は火球の杖と同じ。元々は攻撃魔法スキルに分類されていたものだが、こちらに変更された。また、NetHackではスキルが熟練者になるだけで着弾地点を視界内に指定できる仕様だったが、Slash'EMでは”操りの印”と”爆発の印”テクニックを併用している間だけになった。床にある薬や巻物にも影響を与えるため、仕様の際は注意。

 lightning
 消費魔力:20 ダメージ(レベル/2+1)d6  消費インク:20~39
 得意職業・ワルキューレ
 新規魔法。敵対したモーロックの僧侶もこれを使ってくる。雷の杖と同じ効果だが、威力はレベルに応じて上がっていく。また、この魔法で床に字を書く事は出来ない。(確か)使うと盲目になってしまうので、やや使いづらい。また、反射能力がない時にこの魔法を受けてしまうと、指輪や杖が確率で爆発する。杖の場合は残っているチャージに応じた大ダメージを受けるので、特に気をつけよう。

酸の旋風  acid stream
 消費魔力:20   消費インク:20~39
 新規魔法。黄色ドラゴンのブレスと同じで、酸属性の光線を放つ。当たった対象が所持している金属を錆びさせる事があるため、こちらが欲しいものを所持していそうな敵に使うのは控えた方が良いだろう。逆に、特に必要がないアイテムであれば相手の防御を弱める事になる為、積極的に使って良い。

コメントから追記:攻撃対象の魔法防御(MR値とも言いましたっけ)の影響を受けないため、吸血鬼が魔法を防ぐクロークを装備している場合に有効との事。これは思っていたよりも強い!

~レベル5~

冷気  cone of cold
 消費魔力:25  消費インク:25~49  得意職業・氷の魔術師
 概ね"火の玉”と同じだが、属性の違いから来る、アイテムに与える影響には留意する必要がある。英語名が”コーン”とあるが、円錐状に放射される訳ではない。水面を凍らせる事が出来る為、用途は多い。水棲の怪物を陸にあげたり、氷の道を造ったりなど。吹雪の杖で代用できるとはいえ、思ったより使用頻度は高い為、魔法があればかなり便利。

穴掘り dig
 消費魔力:25 消費インク:25~49  得意職業:洞窟人
 屈指の便利魔法。穴掘りの杖と同じ効果だが、本数やチャージを気にしなくて良いというメリットは大きい。特にゲヘナでは大活躍する。NetHackとは違い、岩、及び岩のゴーレムにも効く。また、頭上に唱えれば岩を出現させる事が出来る。ダメージは受けるが、落とし穴を塞いだり、壁にしたりと意外に使い道はあるだろう。落石の罠と同じ様に石が落下してきてダメージを受ける。効果を勘違いしてました、ごめん。

~レベル7~

無力化 cancellation
 消費魔力:35 消費インク:35~69
 無力化の杖と同じ効果だが、軽量化の鞄に詰め込めない杖なので存在意義は大きい。が、何しろ難易度が高すぎて、使いこなす事も難しい上に魔法書の出現率が低い。
 通常、たくさん持ち歩くものではない為、キャンプで薬や呪われたアイテムに使う事の方が多いかと思うが、敵に使う場合の効果は存外に大きい。自動反撃能力やブレス、睨み、召喚能力、敵の魔法能力なども無力化できると聞けば、かなり夢が広がるのではないだろうか。対象のMR値による抵抗を受けるので、リッチなどの強力過ぎる敵にはなかなか通用しないかもしれないが、選択肢の一つとして覚えておいて損は無い。
 ちなみに、無力化できない能力を英語wikiから転載すると、”乗り手”の特殊能力、オオガラスの盲目攻撃、マインドフレアの脳すすり、神託所の預言者の反撃能力、酸の反撃、オウルベア等の抱きつき攻撃、飲み込み攻撃(げっぷ!ね)、ジョウビレックスの病気攻撃、イェンダーの魔法使いの魔除け盗み、トロールや乗り手の復活能力、となっている。