JSlash'EMのメモ 補助魔法 Enchantment spells

目次魔法について>補助魔法

5/26 消費インクについて追記

 

 概ねNetHackに準じるが、二つの高レベル魔法が追加されている。魔法職にとって序盤の”眠り”は大変強力で、使用されるのはもっぱらこの魔法になるだろう。他に強力なのは〝魅了”だが、この魔法もレベル3と大した難易度ではないので、通常はあまり意識してスキルを鍛える必要はない。
 衛士は長斧で闘う際にこの魔法が便利かもしれない。かなり装備に工夫が必要だが…。
 追加された魔法は正に「エンチャント」魔法だが、これが使えるようになる頃には普通に巻物で事足りるはず。そもそもレベル7の魔法書がかなり出にくい。あえてこの魔法を活かす状況を考えるなら、ポリパイル禁止プレイをする場合とかだろうか。”鎧に魔法をかける巻物”は武器用のそれと比較してやや生成率が低い(様な気がする)為、最終装備を全て上限値まで鍛えようと思うと巻物だけではややシビアになってくるのだ。そういえば、”読み書き禁止”時には”恐怖”や"混乱”が役に立つ状況がかなりあるかもしれない・・・と思ったら、魔法書も読めないのかそうか。

得意職業

エキスパート…氷の魔術師(おまえ微妙すぎだろ)
熟練者…武闘家魔法使い衛士
入門者…考古学者洞窟人炎の魔術師薬師僧侶観光客


~レベル1~

眠り sleep
 消費魔力:5  消費インク:5~9
 眠りの光線を放つ魔法。”眠りの杖”と同じ効果で、反射した光線に当たると自分にも影響が出てしまう為気をつけよう。効果がある敵ならかなり高い確率で動きを止められる(光線自体を避けられるとどうしようもないが)ので、信頼性は高い。終盤になってもミノタウルスなど一部の敵にはかなり有効。効果時間は(レベル/2+1)d25となっており、レベルが上がれば物凄く長く眠る場合がある。また、どうやら敵の残り睡眠ターンは聴診器で確認できるらしい(英語wikiより)。とはいえ、眠っている状態の敵に攻撃を仕掛けると、10%の確率で目覚めてしまう。なるべく早い段階で、逃げるか戦うかの判断は下しておいた方が良いだろう。
 また、ペットの動きを止めたいときにも有効らしい。「攻撃した」とはみなされないようなので、街で暴れまわって勝手に死んでしまうといった状況を回避するのに役立つかもしれない。

~レベル2~

混乱 confuse monster
 消費魔力:10  消費インク:10~19
 通常攻撃に、一時的に「混乱」の追加効果を付与する魔法。同名の巻物と同じ効果である。魔法を唱える→攻撃を当てる→抵抗判定、というプロセスが必要なため、どうにも使いにくい。高レベルな敵ほど効きにくくなってくる為、ゲーム後半ではほとんど使う機会は無いだろう。一応、”熟練者”以上で唱えると持続時間がのびる。これは”混乱状態”が長く続くという事ではなく、「敵に混乱を与えられる攻撃」の持続時間が伸びるという事。「手が赤く光る」という描写だから、素手攻撃にはイメージ合うんだけどなー。

牛歩 slow monster
 消費魔力:10  消費インク:10~19
 ”減速の杖”と同じ効果。つまり移動スピードだけでなく、対象の行動すべてに影響を与えるため、効けばかなり有効。とはいえ、杖で十分、という気はする。
 杖と同じく、渦系の敵を弱体化するのに有効。彼らには”眠り”の魔法が効かないので、恩恵は大きい。精霊界突入前に覚え直しておくと幸せになれるかもしれない。

~レベル3~

恐怖 cause fear
 消費魔力:15  消費インク:15~29
 ”怪物を怯えさせる巻物”と同じ効果。杖もあるが、あちらは確か光線を放つ効果だったような。要は”Elbereth"と同じという事も出来るが、文字の書き損じが無いとはいえないし、刻む場合とは違い1ターンで効果を発揮する事を考えれば単純な比較はできない。ケースバイケースといったところか。
 視界内に効果が及ぶと言うのは魔法の中では意外に少なく、そういった点でも有効に使える場面は少なくない。

魅了 charm monster
 消費魔力:15 消費インク:10~19  得意職業:観光客
 このカテゴリー随一の魔法で、”怪物を飼いならす巻物”と同じ効果。敵を味方にするというのは孫氏(SBではなく)も薦めたとか進めないとか言われる気がする最高の戦術の一つであり、ゲーム中最も強力な魔法のうちの一つと言っても過言ではない。
 とは言え何でもかんでも仲間に出来る訳ではなく、人型の怪物や店主、寺院の僧侶、クエストネメシス等には絶対に効かない。また、他の魔法と同じく敵は抵抗を試みるので、一部の魔力が高い敵には効果が出にくい。

~レベル7~

鎧強化 enchant armor、武器強化 enchant weapon
 消費魔力:35  消費インク:35~69
 それぞれ”鎧に魔法をかける巻物”、”武器に魔法をかける巻物”とほぼ同じ効果だが、スキルが上がっても”祝福された”巻物の効果にはならない。つまり、この魔法で強化限界値まで持っていく事は出来ない。また、魔力さえあれば何度でも唱えられるという性格上、成功率はかなり低い。詠唱に成功したとしても、強化自体に成功するのはエキスパートで1/8、熟練者で1/10、入門者で1/12である。魔法書の入手自体も難しく、あまり現実的な魔法とはいえない。