Jslash’EMのメモ 僧侶 (Priest)

目次キャラ作成>僧侶

12/8 文章中の間違い、思い違いっぽい個所を修正、補足

 

大雑把に


 僧侶、というか、日本語で言うと僧兵のイメージ。D&Dベースなのでウィズとかの戦える僧侶と同じ感じ。メイスローブが初期装備にあり、回復魔法が最初から(魔力の許す範囲で)使えるので、持久力は高い。ローブはNetHackとは違い鎧カテゴリ。詠唱成功率の上昇も無いので、無理して着続ける必要性は薄くなった。また、Slash'EMでは長剣スキルが追加されているので、うまく条件が揃えばエクスカリバーでガンガン進んでいける。NetHackの時からアイテムの祝呪が分かる能力を持っているのに加えて、特殊能力を使ってアイテムを自力で祝福することができるのがかなり強力。何しろエクスカリバーを手に入れられれば、序盤から中盤くらいまで、しばらく祭壇を探す必要すらなくなるのだから。
 とはいえ、エクスカリバーが選択肢に入らない秩序意外の場合や、秩序でも長剣が手に入らない場合、攻撃力は相当厳しい。魔力不足で回復が使えない最序盤や、回復魔法の威力が追いつかなくなってくる中盤手前あたりが鬼門。積極的にペットを増やしたり、強化値のついた防具を探して守りを固めよう。混沌なら地獄のバット狙いでこん棒を鍛えておくのがいい。上手く下賜されればそれで最後までやっていける。

 

序盤


 まずはアイテム確認。魔法書と巻物がかなりランダム要素が高いので、無理そうだと思えばやり直しも視野に入れてもいいかも。低確率で衝撃の魔法書がでるが、割と敵から外れやすく、瓶も割れてしまうので少し微妙。眠りの魔法書でもかなり使いやすいし、耐毒コボルド、イモムシも食べられる)、開錠施錠でもまぁ使い道は無くはない。しかし耐眠魔法はちょっと・・・。他には、武器強化の巻物があればすぐ使ってしまおう。序盤相当安定する。オークの兜程度なら、装備しても魔法成功率にそこまで影響は出ないので、呪われていなければ片っ端から装備して強化値を確かめよう。逆に鎧を変えると、かなり魔法が使いにくくなる。よほど性能のいいものが拾えるまでは無理して装備しない方がいいかもしれない。呪われたアイテムが分かるので内で気軽に試着できる。魔法成功率と相談しながらいろいろ試してみると良い。
 特殊能力の"祝福"は非常に便利だが、一度使うと再使用までしばらく待たなければならない為、何にでも気軽に使えるわけではない。アイテムに優先順位を決めて、緊急性の高いものから祝福していくべきだろう。特に効果が大きいのは軽量化のカバン、ユニコーンの角といった、消耗品で無い常備アイテムの類。つるはしを祝福すれば、より早く採掘できる。(どこかでそう読んだような気がしたんだけど、後日読み返したらそうだっけ?という気分。確かめます。)武器命中率が上がったりするアンデッドへの追加ダメージがあるので、メイン武器を入れ替えたら祝福した方がいい。また、投げ矢を使うのなら破損率を下げるために祝福するのもあり(後日注:これもなんか思い違いの気がしてきた)。また、回復系や能力アップのを祝福すれば、より高い効果を得られるし、識別の巻物や武器強化、鎧に魔法を変える巻物などは出来る限り祝福してから使いたい。ただ、薬や巻物などの消耗品は、なるべく複数集めてから祝福する方がいいだろう。基本的に祝福して損することはないので、忘れずに使っていきたい。

初期装備


祝福された+0メイス
祝福された+0ローブ
祝福された+2小さな盾
祝福されたにんにく 1~2
祝福されたトリカブト 1~2
祝福された巻物(ランダム)
祝福された回復の魔法書
祝福された魔法書

衝撃眠り耐毒耐眠食料を探す怪物を探す灯り開錠施錠
聖水 4
魔法のマーカー(10%)
光源(10%、オイルランプ・松明のいずれか)
魔法の竪琴(低確率)
トリカブトは獣化病の治療に

能力(パッシブスキル)


L1~ 祝呪判明(アイテムを見ただけで分かる)
L15~ 警戒
L20~ 火への耐性

特殊能力・テクニック(アクティブスキル)


L1~ ターンアンデッド(地雷スキル)
L1~ 祝福

スキル(得意武器・魔法)


エキスパート 

こん棒,ハエたたき,メイス,モーニングスター,フレイル,ハンマー,六尺棒

治癒魔法 予知魔法

熟練者

長剣,長斧,,ジャベリン,トライデント,ユニコーンの角,護り魔法

入門者

ランス,,スリング,クロスボウ,投げ矢,手裏剣,ブーメラン,素手

攻撃補助肉体物質魔法


*注目すべきは長剣スキルの追加。混沌ならこん棒スキルを上げよう。

魔法について


魔法は賢さで判定される。魔法使いに次いで、薬師と同程度に得意。薬師と違ってスキルの種類が多いので、魔法はかなり得意と言っていい。積極的に魔法書を読んで、どんどん使っていこう。得意魔法は解呪護り魔法のランク5で、正直他の魔法が微妙なので鍛えるのはやや厳しいか。自力で祝福できるしな…。

選択可能種族


ドッペルゲンガー(中立・混沌)
ドロウ(混沌)
エルフ(秩序・中立)
ホビット(秩序・中立)
人間(秩序・中立・混沌)

 ホビットと人間だと割と戦闘向きの能力値になりやすい。エルフで初期装備に耐眠の魔法書があるとかなり損した気分になるというか、かなり無駄。ドッペルゲンガーは全体的に高い能力を持ち、序盤を過ぎると食料も気にしなくて良くなるが、秩序が選べないのでエクスカリバーが使えない。ドロウ・・・は、イメージにこだわりがある人向け?