Jslash’EMのメモ 炎の魔術師 (Flame Mage)

目次キャラ作成>炎の魔術師

2021/8/30 リンクの追加・張り直し
7/4 イラスト追加

 


大雑把に


 本職の魔法使いを少し戦士寄りにした感じ。長剣サーベルも使いこなす上に、二刀流も可能なので肉弾戦が強い。その代わりと言ってはなんだが、魔法使いと違い、魔法を使う事で早く空腹状態になってしまう。他にはペットがヘルハウンドである点や指輪炎の杖を一つ確定所持、ドラゴンに変化することによる飛行能力など、プレイ上の選択肢がかなり多い。その中で留意するものとしてはSlash'EMでの追加魔法「炎の球体」は強いが癖が強く、使いどころをきちんと把握しなければいけない。唱えればペットのようにある程度の意志を持って動き回る炎の塊を召喚し、後は自動で敵に体当たりしてくれて、経験値はちゃんと自分に入る。魔力に余裕がある時に読んでおけるので便利だが、店主や自属性のユニコーンなどにも平気で襲いかかるため、うっかり死を誘発する原因にもなりやすい。
 総合的にかなり強いので初心者向けとされることもあるが、そこそこ知識が付いた中級者以上で無いと却って難しいかもしれない。

ドラゴンに変身できるようになると、ドッペルゲンガーが本来持つ自由な変身を行えなくなるが、アプリ版のバグだろうか?要検証。(2021年現在、アプリが消えてしまったため検証不能。)

 

初期装備


+1祝福された六尺棒
鋲うち革鎧
食料2
巻物(ランダム)
薬瓶(ランダム)
指輪(ランダム)*不確定名が鉱石付きの指輪ならElberethが!
炎の杖
 炎の球体の魔法書
火の玉の魔法書
灯りの魔法書 or 怪物を探す魔法書

 

能力(パッシブスキル)


L1~ 火への抵抗
L13~ 寒さへの抵抗


特殊能力・テクニック(アクティブスキル)


L1~ 記憶の鮮明化(忘れかけている魔法の残りターンを大幅に増やす 知を鍛える)
L3~ 力のうねり 最大魔力が増加し、魔力自体が回復する(50+力のうねりL×2)
L5~  魔力収集 魔力が回復する。祭壇、豪華な玉座、植物や水がある場所では増量。
L7~  変身能力
(赤色ドラゴンの子供)
L10~  嵐の印 50-TECHLEVEL/5の魔力消費でランダムな地点で魔法を爆発させる。
L14~  変身能力(赤色ドラゴン)
L20~  解放の印 100-TECHLEVEL/5の魔力を消費、d(1,4)+rnd(TECHLEVEL/5+1)+2のターン持続。指向性魔力暴発。決め台詞あり。


スキル(得意武器・魔法)


エキスパート

短剣,小剣,物質予知魔法

熟練者

ナイフ,長剣,六尺棒,ユニコーンの角,シミター,サーベル,ハエ叩き,メイス,素手,二刀流,騎乗 攻撃肉体魔法

入門者

,ハンマー,治癒補助護り魔法

六尺棒、予知魔法、物質魔法は最初から入門者。魔法は知性で判定される。


魔法について


魔法魔法使いと並び、最も得意とするのうちのひとつ。特に火の玉は失敗しにくく、上位の魔法だがレベル1の段階でも成功の可能性がある。とはいえ、魔法使いと違い、白紙に魔法を書き込む際のボーナス、能力値に応じた魔法詠唱時のカロリー消費軽減も無い。

 

選択可能種族


ドッペルゲンガー(中立・混沌)
ドロウ(混沌)
エルフ(秩序・中立)
ノーム(中立)
ホビット(秩序・中立)
人間(秩序・中立・混沌)
オーク(混沌)

ドッペルゲンガーはゲーム中屈指の強キャラ。ただし二刀流を使うならエルフ、人間。盾を持つと魔法詠唱がしにくいので、悩みどころだ。