MINECRAFTがEドライブのSSDにある場合のFORGEの入れ方メモ

これ、毎回良く分からなくなるんすよね。

 

とりあえず、マイクラをHDDのCドライブに入れとくのが嫌だったので

ここ

を参考にさせてもらいSSDのEドライブに入れました。デスクトップにショートカットを置いて、そこからランチャーを立ち上げる様にしています。

 

で、その時にバージョン別のFORGEの入れ方がいつも分からなくなる。

毎回「あれ?あれ?」ってなるんですよ。

なので1.17.1を実際に入れながらメモする事に。これで今後も大丈夫だろ!

 

まずはForgeをダウンロード

Chromeなので、ブラウザ最下部に表示されるダウンロード済みファイルをダブルクリックして起動。

デフォルトでCドライブが指定されてる(ここにはインストールできないので赤字)ので、

E:\Minecraft\.minecraft

を指定。字が黒くなる。そのまま実行するとダウンロードが始まり、別ウインドウで成功のお知らせ。よしよし。

 

でー、Eドライブの

minecraft>.minecraft>Version

フォルダと辿っていくと、

1.17.1-forge-37.0.12

ってフォルダが出来てる。

 

次にマイクラのランチャーを起動させて、起動構成から新規の構成を作成。

名前は自分が分かる様に適当に。

バージョンは release 1.17.1-forge-37.0.12 というのが出てるのでそれを選択。

ゲームディレクトリはうちだと

E:\Minecraft\.minecraft\versions\1.17.1-forge-37.0.12

になる。

これで一応起動するはず!その他のオプションから引数いじったりもするけどその辺はお好みで。

 

で・・・・

f:id:Messron_ME:20210727132740p:plain

よっしゃ成功!だいぶ慣れたなー。

Optifineも入れるか!